フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

2017年11月19日 (日)

爆笑とほっこり

今日の、
私のお稽古場は、
朝から爆笑の連続。

テーマは、いろいろ。
おっちょこちょいネタでは、
6年生のSちゃんが、ヨーグルトに塩をいれてしまった話や
私が、髪につけるムースと
泡で出るハンドソープをつけ間違えた話で
笑い※髪に揉み込めば揉み込むほど
泡立つ恐怖!(*≧∀≦*)

そうこうしてるうちに
メールや、ラインなどの
誤爆ネタに。
お弟子さんのkさんが、
私に誤爆した思い出から始まり
Sちゃんのママが、フランス人のAさんに
誤爆した画面はもう、面白すぎ。
また、所化を務めてくれたメンバーで
作ったライングループでの、
「お米5合」誤爆事件?!には、
みんな窒息寸前なほど笑ってしまい。


わたしのお稽古場のお弟子さんたちは
不思議なことに、
よく笑う上に
笑いのツボが、わりと同じで、
もう、毎回、
だいたいみんな、ゲラゲラしております。


年齢も住んでるところも
仕事も、全然違う人々が、
日本舞踊、という共通のキーで、
集い、同じ空間で
笑い転げてるのが
なんとも、幸せな光景です。


楽しいお稽古場。
ありがたいことです。


ほっこり、は、あったかいプレゼントのおはなし。


四年生のお弟子さん
Kちゃんからの
手作りプレゼント。
手編みのマフラー!

AYA というボタンもついています。

うううう。なんだか、
愛がいっぱい。





あったかくて、幸せ。
ありがとうね。

2017年11月 8日 (水)

男の、着姿

男性舞踊家さんの
着物の、着姿って。

なんでこんなに色っぽいの?!
と思います。^_^
かっこいい。

男の着物は、
女性より、ごまかしがきかない。
女性はおはしょりや、小物で
いくらでもごまかせますが
男性の着物は、
着物!帯!だけでバッチリ決めなくてはならないので
実は、着こなすのは
女性より難しいと思います。

女性は、
初心者でも、
着せてもらえば、なんとなく
着られちゃう面がありますが、
男の人は、着慣れてないことが
バレやすい。

私の男性のお弟子さん。

入門二か月のフレッシュくん。役者さん。
最初のうちは、
自分で帯を結べるようになっただけで拍手〜!だったので、
特に細かいことは言いませんでしたが、
先日のお稽古の時は、あまりにも、
Aラインのスカートになっていたので(最初のころは仕方ない!)
着物の着方を再度レクチャー。

「下前も上前も、端をちょっと持ち上げるのよ」
「そうなんですかっ!」

目をキラキラさせながら
聞いてくれて嬉しい^ ^
役者さんなので、
どっかに行った時に、
「着物、似合うね、なんか勉強してる?」って、言われるように
なってほしい!!
そんな思いを込めて
私の言葉も熱くなります(^^)

「かっこよく着られるようになろうね!
うちの先生(達也先生)なんて
本当にかっこいいよ。
このへん(腰)からこのへん(太もも)の
ラインが、ぴしーっと
なってて、
いい筋肉の存在があって、
帯のこのあたりのラインが、それはそれは
色っぽくてねえ。
で、うちの先生はね……」

………気がついたら
自分のお弟子さんに
自分の先生の自慢をしておりました(笑)
……よくやってしまいます……(笑)
ははははは……

かっこいい着物男子。増えてほしいです!!

※お稽古着も袷になりました・・踊るとまだ暑い・・
もう15年くらい着ているお稽古着ですが、
まだまだ元気。全然劣化しません。
すごいな、ポリエステル。
23130512_1154334571369904_300403502

2017年11月 3日 (金)

来年のこと。

鬼が笑う?!(*≧∀≦*)
……ええいかまいません。
来年のお話をします。

らいねん!

平成三十年!!


9月2日!!日曜日!


日本橋劇場。

「達喜会」が開かれます。

おなじみの、長唄連中、清元連中の皆様
お囃子の皆様による、
地方演奏の「ゴージャスな浴衣浚い」です。


私のお弟子さんは……
今六年生のS子ちゃんは長唄「田舎巫女」
今四年生と二年生の姉妹で、長唄「新鹿の子」
そして、20代の、可愛い「フレッシュガールズ5人組」
(勝手に命名)で、長唄「元禄花見踊」
……の皆さんの出演が決定しております。


今回の5人の
「元禄花見踊」は、
師匠、藤間達也先生振付です。
師匠が、いろいろお考えくださり、
素敵な振付にしてくださいました。

とにかく、
楽しい舞台の経験になるよう、
私も頑張ります!!

私も、もちろん、
出演いたします(^^)

私は。何を踊るかと言いますと。


本日、急に決定しました。


きっと、「ええ?!意外?!」って
言われそう(〃ω〃)です。


長唄「五条橋」の

武蔵坊弁慶をやります!!


袴を着けて、男仕立ての浴衣で
踊る予定です。


私が強く、大きくないと、
牛若丸が、立ちません。
ひょろひょろのへなちょこにならないよう、
太い踊りを目指します。



来年、9月2日。
どうか、今からカレンダーに印をつけていただき
日本橋劇場にお運びくださいませ!!


よろしくお願い致します!


来年の話で失礼しました。
わー。もう。ほんとに
鬼が笑うな(笑)


2017年10月23日 (月)

今日は国立劇場!

台風一過の東京。
久しぶりの青空でした。

今日は、
バイトの後、
国立劇場へ!

城西舞踊会でお世話になった
花柳昌太朗先生と花柳せいら先生の
リサイタルです。
お世話になってる舞踊家さん、お友達の舞踊家さんも
ご出演!



客席はこれまた
城西舞踊会でご一緒だった皆様が
たーくさん!(≧∀≦)
ロビーで
「てるしそん」と笑い転げたり、
楽しいったらありゃしません(≧∀≦)


もう着物でバイトもしてしまいました。
朝からこの格好(╹◡╹)





刺激的な、素敵な時間を
過ごしました。
日本舞踊の可能性って、すごい!!



2017年10月18日 (水)

新鹿の子。

【新鹿の子、始動】
ドキドキしました。
本当に。

7歳と9歳の【新鹿の子】
姉妹で、
来年、日本橋劇場で踊ります。
おなじみの、地方演奏の浴衣浚い。
達喜会
来年の9月2日です。


花道は、とにかく、
振り云々より傘の持ち替えが
非常に難しいので
(わたし自身が苦戦しました……)
「こんな難しいのやだー!」
と拒否反応が出たらどうしようと。
数日前からドキドキしていた
新米せんせいのわたし。


お姉ちゃまは、もう少し、
今お稽古してる「手習子」を頑張るので
先行して、妹ちゃんからお稽古スタート。


まず第一声は
「わあー難しい!」
しかし、満面の笑顔。おお??
なんじゃ。その笑顔。

実に楽しそうで
お稽古が終わった後も、
「難しい難しい」と喜んで
ずっと復習してます。
(こんなことは初めて)

むむ!?ハマったか!?

おねえちゃまも
早くやりたいと、うずうずモード。
こんなのも、初めて。


ふたりとも次のお稽古はいつ?!と
目をキラキラさせながら
帰って行きました。

よかった。本当によかった。
まずは第一歩。
いやー喜んでくれて嬉しいな。

師匠が、「新鹿の子」と仰った時には
目ん玉転げ落ちるかと思うほど驚きました。
そのお言葉を受けて、
始動したわけですが、
私の不安と心配を、全部吹き飛ばす勢いで
子供たちが、食いついてきてくれて
胸がいっぱいです。

私のスイッチも、俄然
フル稼働モードになりました。
この子たちのために、
なんでもしてやりたいと
心底熱くなっております。

本番は来年9月。
ゆっくり
丁寧に、進んでいこうと思います。

きっとこれからいろいろ大変(笑)
でもね。
大丈夫。せんせいは、なにがあっても、
あなたたちに、楽しい舞台経験をさせてやるからねつ!

またきっといっぱい叱るし、
あなたたちも、また泣くでしょう。
でもね。
大丈夫。せんせいは、あなたたちが、
泣いた後にどんどん強くなるのを
もう、2度の舞台で、知ってる。


それを踏まえて、本日の初日は、
まずは喜びたいと思います。
んー。楽しそうで、よかった。


莉利の会、のお知らせ(^^)

城西舞踊会でご一緒させていただき

いろいろお世話になった
大好きな♪若柳絵莉香さん主催の会のお知らせです(^^)
ぜひぜひみなさまお運びくださいませ~~♪
22089776_801754560004104_2531855232
Photo
衣裳、鬘で支度した豪華な会です(^^)
11月25日 (土)日本橋劇場
12時開演
私もとっても楽しみにしております(^^)♪
※入場料: 2800円(自由席)
チケット購入方法: 以下のメールアドレスよりお名前、
枚数をご連絡くださると折り返しご連絡がくるとのことです
ririnokai★hotmail.com
※★の部分を@に変えてくださいませ

2017年10月11日 (水)

新聞記事を!

ずっと応援してくださっている、
Eさんから
新聞記事が郵送で届きました。

お手紙も嬉しい!


ありがとうございますありがとうございます。
お気持ちが胸にしみます。
ますますがんばります。





2017年10月 6日 (金)

【城西舞踊会】のことが新聞記事に!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

伝統芸能を楽しむ〜城西舞踊会

東京新聞の記事です!


「総勢28人」の中に
自分がいたことが、
夢みたいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

わあーい!!
わあーい!!

2017年10月 3日 (火)

着物でお仕事(^ ^)

親戚関係の
音楽イベント(コンサート)の
司会のお仕事。
着物姿で、という御依頼!

手持ちの着物は数がなくて
こんな時に着る着物は
二種類に限られていたのですが(´;ω;`)……


……ななななんと!
この夏に!
お世話になってる素敵な大先輩から!
「お礼なんか一切いらないから!
なにも考えずに、受け取って!」と、
沢山の帯とお着物をいただいてしまって!

わ、わたし!なんだか、突然、
衣装持ちに!!!わあああ!

普通、私の背(169.5)だと
着物をいただくのは難しいのですが
その方も背が高く、頂いたお着物、
全部着られます……うひゃあああ。


ということで、
「どれにしよ🎵」と、「選ぶ」楽しさを
味あわせていただき(´;ω;`)


頂いたお着物、帯の中から、これにしました!
師匠から名取さんになった記念にいただいた
道明の帯締を合わせました(*゚▽゚*)








着物の柄のアップ





絞りに刺繍。とっても品がいい!!


日本舞踊を始めて、
着物が好きになって、
でも、お財布が大変すぎて(´;ω;`)
洗える着物大魔王(笑)で生きてきたので
良い着物の着心地の良さに
酔いしれました……


着姿の写真を、下さった大先輩に
お送りしてご報告(^ ^)
喜んでいただけました(^ ^)(^ ^)🎵

この場をお借りして改めて、お礼を!
本当にありがとうございます!!!!


大切に、かつ、じゃんじゃん着ちゃいます!


自分で着物が着られて
帯も結べて
朝から深夜まで着てても
疲れないし、
仕事もできるし
ご飯もお酒も普通にいただけちゃう。
こんな自分になれて幸せです(*゚▽゚*)🎵
日本舞踊をやっててよかったー!





2017年9月30日 (土)

城西舞踊会 今様古事記 の、写真!


9月3日の城西舞踊会
新作 今様古事記

写真屋さんがとってくださった写真を
スライドショーにして、
アップしてくださいました。
ありがとうございます。

スマホでスライドショーを流して
スクリーンショットで
キャプチャしたので
小さくて見づらいですね(´;ω;`)すみません。

薄紫の着物が私です。


師匠演じるスサノオが現れ
そのことにまだ気づいてない神々。
不穏な空気に、なに?なに?の様子。



アマテラス様をお迎え。











師匠のカッコいいシリーズ







楽しく、熱い、夏、でした。

2017年9月17日 (日)

風情。とは。

【風情、とは】
録画しておいた
西田敏行さん主演の
スペシャルドラマ
「琥珀」を見て。

彼の天才ぶりに舌を巻いた。

毒々しい悪人から、飄々としたゆかいなおじさんまで
その芸の幅は、半端ない。

そして、このドラマで演じた
「ベテラン刑事」

すごい。すごいのだ。

刑事の、風情。

空気感が、100パーセント
刑事。

どうしたらこんなことができるんだろう。

「風情がないんだよね。
だけど、風情は、
もっと手を伸ばせだの
膝を折れ、だので、教えられるものじゃないから。
風情は、自分で、つかむものだから。
あんたの女太夫。
風情が、ないの。
身分の低い、くずれた風情がないの。」

昨日師匠に言われた言葉を
反芻しながら
西田敏行さんの風情を見ていた。

風情。
風情。ふぜい!

さえないけれど
実直に、いきていた男の空気感。
西田敏行さんは、素晴らしい

風情とは。

そういえば、
昔、共演した中原丈雄さん(此の方も天才)も。
私が初めて中原丈雄さんをテレビて見た時
演じていた役は、
女が放っておかない崩れた風情のある、破滅的な小説家で
その色気に圧倒された。

私が共演した時は
田舎の刑事で、
その田舎臭さの風情に愕然とした。
田舎、そのものだった。
彼はいろんな役をえんじているけれど、悪役から素朴なおじいちゃんまで、風情を変えられる人だ。

風情とは。風情の引き出しとは。
一体なんなのだろう。

「あなたの女太夫。
すてきな奥様が、お三味線のお稽古の帰りにすてきなお店で
一杯飲んで、楽しくなっちゃった、みたいなんだよ。
クレア、とか、ヴェリィに出てくる
モデルさんみたいなんだよ」

師匠のお言葉があまりに言い得て妙で、
笑ってしまい、
師匠も、ご自分の的確さに
笑ってしまい、
和やかな雰囲気でお稽古が終わったのはいいけれど、
風情問題にどう対処していけば良いか。悩みは深いのである(T ^ T)

2017年9月 6日 (水)

まる、12年!

ここ何年か
毎年忘れ気味だったのですが。

今年は思い出しました!

本日、9月6日。

私の名取式、記念日です。


平成17年9月6日、火曜日、でした。


12年!

干支が一回転!

これからも
精進してまいります。

お許しくださった家元さま。

お取り立てくださった師匠。

ありがとうございます。これからも
益々精進してまいります!





師匠も、私も、若いです(o^^o)
私はベリーショートヘアでした。
私の右側に家元様がいらっしゃいます。

なぜか師匠は違う方向をご覧に?(≧∇≦)

この日から藤間絢也になりました!(o^^o)

城西舞踊会打ち上げの模様

全員の皆様に
掲載許可をとるのも
なかなか大変なので(≧∀≦)
小さくして載せさせていただきます!

楽しかったー!





盛り上がりの様子が
きっと伝わりますよね?

日本舞踊協会東京支部城西ブロックばんざーい!!(o^^o)

2017年9月 4日 (月)

城西舞踊会 新作「今様 古事記」無事終了!!

Image3

城西舞踊会。プログラムです
Image4_3
Image2  

国立劇場の大劇場の楽屋に初めて

貼られた自分の名前。感慨深い。
 

新作「今様 古事記」

貴重な、貴重な、経験になりました。

集合写真は幕が上がる直前の舞台上!
皆様のお顔がとても素敵で
城西ブロックの舞踊家さんは
美人とハンサムだらけなので(^^)
大きくしてのせたいのですが
皆様全員のご許可をいただくのが大変なので(^^;)
小さくして載せます♪
21231723_1119041254899236_853470812
21230902_1119068258229869_489939056

夢中の、あっという間の40数分間でした。
舞台の上から見る大劇場の客席の風景。
心の中の画像フォルダに保存です。

宝物の時間を過ごさせていただきました。

初めてのことで、ただひたすら
必死でした。一粒の余裕も
ありませんでした。
自分の至らなさに反省もしております。

非力な私の、「初舞台」でした。
ここまで導いてくださった
先生方と共演のみなさまに感謝の気持ちが溢れます。

本当にありがとうございました。

もっと力をつけて
また、こういう場所に
出られるよう。精進してまいります。

夢のような時間でした。
また写真はいろいろご紹介したいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

すべて終わって楽しい打ち上げ。
夜の部終演が21時に近かったので
撤収時間がない!ということで
女子は浴衣を許可され、
舞台メークも落とさずに参加させていただきました。
Image1

西川 箕乃助先生、藤間達也先生と。
(お二人から掲載の許可を頂いております(^^))

箕乃助先生の爽やかな笑顔と
「たっちゃん(達也先生)のびみょ〜な笑顔がいいね」(箕乃助先生)
そしてメイクを落としてない厚化粧の私の笑顔という
とても素敵な一枚。

箕乃助先生。楽しい時間をありがとうございました!

楽屋や、打ち上げの楽しい写真を
少しずつご紹介していくつもりです(^^)

2017年9月 3日 (日)

いざ!城西舞踊会

いざ!城西舞踊会!
いざ!国立大劇場!






頂き物の、単衣で!
尊敬申し上げる大先輩からの
贈り物……
本日初めて袖を通しました。
感無量。

お天気にも恵まれました。


お越し下さる方、
応援よろしくお願い致します。

遠くからの、メッセージもありがとうございます。


積み重ねた日々の、
全てが出せますよう。

がんばってまいります。

2017年8月27日 (日)

花形名作舞踊鑑賞会〜国立劇場

8月26日!



師匠ご出演の
花形名作舞踊鑑賞会に行ってまいりました。
お弟子さんのお稽古を
午前中に詰め詰めして、
みなさんの協力もあり
順調に終了。お茶を飲む時間もありました(^^)



開演前。
私のお弟子さん小学生三人娘と。
美きえ先生からプレゼントしていただいた
クマモンに大喜び(笑)



師匠……「大原女」
素敵でした………

お面のところは可愛らしく(あんなに大きいのに可愛い!)
そして奴になった瞬間のあの華!!

それにしても凄い支度でした……
「大原女」……超絶すごい演目です。

「文屋」
「高尾さんげ」
「靱猿」
みんな素晴らしかったー楽しかった!

この公演
このハイクオリティで
プログラムがタダで
で、5100円!なんと学生は3600円
太っ腹すぎる!!


素晴らしい時間を過ごしました。

日本舞踊ばんざーい。

2017年8月23日 (水)

城西舞踊会、下浚いでした!

本日、城西舞踊会
下浚いでした!

国立劇場大稽古場です。
清元の下浚い準備中を激写!
はとこの、志寿造さんがタテ三味線です。


私達も
この場所で、昼の部、夜の部と
二回踊らせていただきました。

緊張したとともに……


た、楽しかったああああ。


新作 今様 古事記、は、
40分越えの大作です!!
皆様、応援、よろしくお願い致します。




9月3日、本番です!
皆様のご来場をお待ちしております。
国立大劇場です!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


2017年8月21日 (月)

今様 古事記 お稽古日記その4



真ん中に師匠!
そしてわたくしは左側で黄色い布を持って
自分の出をまっております。
師匠を囲む
「ヤマタノオロチ」の八人の皆様の
力強い踊りはこの作品の見せ場!



師匠とたまたま同じフレームに入っていたので
切り取ってしまいました(笑)


城西ブロックに所属なさっている
舞踊家の皆様、
本当にお優しくそして、楽しい方々ばかり……
演出、振付の先生方も
厳しさの中にいつも温かさとユーモアが……
憧れの皆様に囲まれて
このような経験をさせていただいていることが
なんだか夢のようで
つい、お稽古中にニヤニヤしてしまいそうになります。
わたし、幸せですヽ(;▽;)ノ


わたしの緊張感は、途切れることがありませんが
なんとか、必死に頑張っております。
周りの空気を感じながら動くことを
これでもかと勉強させていただいています。


衣裳のことや、お化粧、髪型についての
相談も始まりました。
今回、私たちは
白塗りせず、カツラもつけません。
顔はおそらく、とても「普通」だと思われます。


お友達にならせていただいた
先輩の舞踊家さんが
いろいろお化粧の相談にのって下さって
教えていただくということの
ありがたさに胸がふるえます。
「教わる」って
素晴らしい。



下浚いが近づいております。
昼夜2回踊る経験が、初めてで
怖くもあり、ワクワクもありなんとも言えません。
まだまだ足りないことばかり!
がんばります!

※お稽古終わって楽しいお食事会を
開いてくださいました!



皆様すごくいい笑顔だし、
憧れの先生方なので
お顔出したいっ!ですが、許可いただいてないので
我慢!
大切な一枚になりました(^。^)


えー!何度もアナウンスしちゃいますが!

9月3日!国立劇場 大劇場です!!
「城西舞踊会」
チケットご希望の方ー!
ご連絡くださいませ!
amiaya2019-renraku@yahoo.co.jp
★件名に「城西舞踊会」とお書きくださいませ。

沢山のお客様のご来場をお待ちしておりますヽ(;▽;)ノ

2017年8月13日 (日)

今様 古事記 お稽古日記〜足袋の紅茶染めに挑戦!その2




どんないろになることやら??

こわーい!

……1時間近く漬け込みました


その後
色止めのために塩水につけこんだら


なんか、、リラックマ色?!
こ、濃すぎ?!

いや、乾くと色が薄くなるという
話もあるのでとりあえず
干して、
お稽古へ!どきどき。


…………
お稽古から帰ったら
乾いてました!


お、

おおおお!











わーい!
乾いたらいいかんじ!

肌色、あるいはベージュ、という
条件にほぼ合ったものが完成いたしました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

写真だと光の加減で
ムラがあるように見えます
色ムラなし!しっかり染まりました。
次回見ていただいて
オッケーが出たら
もう一つ、予備を作ろう(╹◡╹)

やった!!

踊りのためならえーやこーら!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今様 古事記 お稽古日記〜足袋の紅茶染めに挑戦!

さあ。
本日も午後からお弟子さんのお稽古でしたが
その前に!

足袋を、紅茶で染めました!!


ネットで調べた方法そのままに。
紅茶と塩だけでいけるというので
早速。



バイト先で飲むために買い置きしてあった
激安紅茶が役立ちます(*゚∀゚*)ほほほ。

現在お稽古中の、
城西舞踊会「今様 古事記」の本番にて
「白ではない、
ベージュ、肌色、薄いオレンジ」の
足袋が必要とのこと。
微妙な色合いにつき、
なかなかどこにでも売ってるものではありません。

創作舞踊のご経験がある方々は
いろんな色の足袋をすでにお持ちですが
なにせ、私は初めて。

振付の先生にご相談。
「紅茶で染めちゃうのがいいわよ。
手芸屋さんで染料買うのは勿体無いから。
紅茶で十分。肌色っぽくなればいいから。」

なるほどっ!

というわけで、



紅茶を煮詰めて

濡らした足袋を浸します







どきどき。どうなることやら!?

2017年8月 8日 (火)

今様 古事記 お稽古日記3




暑い日に!
熱いお稽古!!

城西舞踊会 新作「今様 古事記」
お稽古風景です。
またまた動画からのキャプチャです。


私にとって初めての経験ばかりですが、
ただひたすら
楽しい時間を過ごさせていただいています。


大人数で
気持ちと動きを揃える……
日本舞踊で、こんな貴重な経験ができるとは。


お稽古初日に
花柳昌太朗先生が、
出演者全員に向けて、
新作を作り上げていくことの意味と
その経験の価値をお話しくださいましたが
ひしひしと、実感する日々です。


こんな機会をいただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。


そして。

今、皆様と作っているこの世界を
国立大劇場で、表現させていただけるなんて、
胸がふるえます。


さらにがんばる!


ブログをご覧のみなさま。
9月3日。国立大劇場。城西舞踊会です。
チケットご希望の方は
メールをいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します!!

2017年8月 6日 (日)

いいおはなし。

お友達のブログから
拝借してきました。

いいおはなし。
かくありたし、です

……………
【運命好転十二条】

1.さやわやかであること
  お金や勝ち負けにこだわらずに、
美しく生きる人を神様は応援する

2.幸せを口にすること
「私ほど幸せな人はいない」と
言い続ける人は幸せになる

3.素直であること
「だって」や「でも」と切り返さず、黙って受け入れる生き方

4.誠実であること
示された善意や好意を受け入れ、
それに応える人間関係

5.掃除をすること
神様はきれい好き。
居場所がないとすぐに出て行ってしまう

6.笑うこと
魂が穢れ。迷い、問題を抱えているときこそ笑ってしまおう

7.感謝すること
「ありがとう」の言葉が、全てを味方にし、人生を楽にする

8.人に喜ばれること
人間には「喜ばれると嬉しい」という特別な本能がある

9.言葉を愛すること
「ありがとう」といえば
「ありがとう」と言いたくなる現象が降ってくる

10.おまかせすること
自分の思いを持たない。
自分で自分の人生を勝手に決めこまない

11.投げかけること
投げかけたものが返ってくる。
投げかけないものは返ってこない

12.食生活
お金があるかないかで
生活スタイルを変えずに、
普通のものを普通に食べる



………………………………


普通に、
全部大事なことですよね。
普通に、こうありたいと
思います。

ううむ。
お掃除が、苦手だなあ(^_^;)

2017年8月 4日 (金)

今様 古事記 お稽古日記2



「ちょっとだけネタバレ」写真。
丸くなっているのは……果たして?
赤いお太鼓の帯がわたくし。



※毎回、進んだところを
動画に撮ってくださり、
LINEを通じて配信してくださいます。
その動画から
他の皆さまにご迷惑にならない箇所を選んで
キャプチャした写真です(╹◡╹)※


ものすごい人数で
作品を作り上げていく。
つけていただいた振りは
その場ですぐ覚える。
音はカウントで認識…
……初めての経験。
もう、全てが初めてで、目を白黒させながら
必死です。

先生方、先輩方に沢山教えていただいてます。
皆さま本当にお優しい……
笑いが起きる、楽しいお稽古。
しかし、
びっしり、みっちり!
途中の休憩は五分だけ!
楽しさの中に厳しさあり。
とても素晴らしい空間にいさせていただいています。
刺激的です。


そんな中。
踊りだけではない初体験がいろいろ!!


なんと!
LINEを始めました!!きゃー!

今まで、思うところあって
LINEだけはやらん!と決めていたのですが、
連絡が全部LINEのグループに配信されるので
止むを得ず、時代の波に乗っかりました。

慣れない!でもがんばる!

「今様 古事記」関係の
舞踊家さんとだけ
現状つながっております。
なので、
それ以外の、ふつーの友達のみなさまとは
LINEでは繋がらないつもりなので、
すみませーん!!!(>_<)


さらに!
音がCDで配られました!


これをスマホで聴けるようにするにはどーしたら!!

とりあえず、
パソコンで取り込んで
mp3に変換して
宅ふぁいる便でスマホに送る、
という方法にしましたが
きっともっといい方法があるんだろうな(笑)

まあ、でも、
ちゃんと聴けるのでヨシヨシ。
こんな作業も初めてです。


あー。
いろいろ。なんだかすごいなあ。


本番は9月3日です。
みなさま国立大劇場に
お運びください\(^o^)/
チケットのご用命はメールにて
受け付けます!


城西舞踊会への熱い
応援よろしくお願い致します。



2017年8月 1日 (火)

今様 古事記 お稽古風景

お稽古の風景!




お稽古の資料に、と
撮っていただいた動画。
たまたま
カメラの真ん前に私がいたようです。
キャプチャしました。

とても素敵な音楽。
とても素敵な振りをつけていただいています!
先生方が、心を込めて作ってくださっている作品。


必死でついていきます!!



どうぞみなさま。
9月3日、国立劇場大劇場に
お運びくださいませーー!!


今日教わったことを
復習して、次のお稽古に向けてがんばります!


※チケットご希望の方、
メールをおまちしております!

2017年7月31日 (月)

城西舞踊会「新作 今様 古事記」お稽古初日!




平成29年9月3日 日曜日
国立劇場 大劇場
日本舞踊協会 東京支部 城西ブロック
第47回 城西舞踊会 新作番組

「今様 古事記」

師匠、藤間達也先生、
そして、
わたくしも、出演いたします!!

本日、お稽古初日です。

今から会場に向かいます。

緊張で胸が張り裂けそう。
とにかく、
初めての経験です。
精一杯頑張ってまいります。


今後の
お稽古のことは
「多少のネタバレ、あり、で、
どんどんブログで紹介していいですよ!」
と、ご許可をいただいたので、
す、少しずつ、ご紹介していきたいと
思っております……
が!!
そんな余裕、わたしにあるのか?!はたして?!


みなさまの脚を引っ張らない様
お邪魔にならない様
とにかくとにかく。


行ってまいりますー!!
暑いぞ今日も!!


2017年7月28日 (金)

清元 女太夫 お稽古日記

わたし自身は
現在
清元「女太夫」をお稽古中です。
当初の、本人の予想より
苦戦しております……!

振りを覚えること自体は…
決して難しくないのですが、
「踊り」が。
作品全体の世界観が難しくて……!!

ということで、ある日。
自分のお稽古場のお稽古日。
お弟子さんがみんな帰った後、
自分の踊りを動画に撮ってみました。

結果は……ああ。あああ。

………………………………………

その直後の師匠のお稽古場にて。

私「動画を撮って自分で確認しましたが。ホント、もう、すみません」
師匠「ほう。で?自分の踊り。どうだったの?」
私「まず。踊りが全体的に、うるさい(>_<)」
師匠「そうだよー。うるさいよー。よくわかったねえ(╹◡╹)※にっこり」
私「もう、ばかみたい(>_<)」
師匠「ばかみたい?じゃないでしょ?(╹◡╹)※にっこり」
私「みたい、じゃない。ばか(>_<)……」
師匠「(╹◡╹)そうだね!よくわかったね!そのくらいは
頭がよくなったのか(╹◡╹)※にっこり」

そして、まじめに。

「そこまで、ちゃんと自分のことが
わかってるなら
なんとかなるでしょう。
……あんたの踊りねえ。
エンジンに直接車輪がついてるんだよ。
普通はね、ギアとか、サスペンションとか
いろいろあるんだけど。
あんたはね、直接車輪がついてて
アクセルとブレーキしかないの。
もう少し考えるようにしなさいよ。」


もうぐさぐさ刺さって
泣きそうになる以前に
笑ってしまいました。

師匠も、最後は笑っておられました。

でも。
「まあ、ほんと。なぐさめるわけじゃないけど。
自分のことがそこまで
わかってきたってのは
いいんじゃない?うん。
また、変わってくるでしょ。」
と、珍しく優しいお言葉……
とほほほ。

だめな自分のだめな部分と
まっすぐ向き合わないと
上に進めない。
キビシイ。
そして、だから、芸事は
面白くて
やめられないのです。


傷心の「女太夫」
くー。いけるところまでいきます!!

2017年7月17日 (月)

この夏の近況(╹◡╹)♡

毎日暑くて、脳みそが溶けそう……
先日は、バイト先から
師匠に
「今日は早めの時間に着きます!」とメールしたら
「今日はお稽古おやすみです」
∑(゚Д゚)がーん

……お稽古道具一式持ってすごすご……
帰路、地下鉄の網棚に
見事にお稽古カバンを、忘れて……(戻りましたが…)

自分のお弟子さんのお稽古日に
お稽古場所(三箇所の施設を使ってます。すべて徒歩圏内)
を見事に間違え、
機転がきくお弟子さんが、
ちゃんと、正しい場所に来てくれて大助かり。


暑さでおかしくなってるのは
私だけではないようなので、
(多智雛ちゃんもね。ふふふふ( ̄▽ ̄))
今年の夏はなかなかスパイシーです。



そんな中、
先日は
五月の舞台のDVD鑑賞会!
金曜夜組メンバーは、
お互いに出番が近くて、客席から
応援できなかったので、
藤間達乃邸にお邪魔して、
お酒と美味しいお料理とともに楽しい時間を過ごしました^_^

かんぱーい!


達乃さんの旦那さまがお肉を焼いてくださったり!
すごいお肉ー!ー( ;∀;)


みなさんの踊りに感動して泣くわたくしが
激写されました……
だって本当に素晴らしい……


そして、昨日は
花柳寿太一郎先生の「一寿会」でした!
日本橋劇場。

久しぶりに
黒のうさぎ雪輪の着物にしました






序幕から一階は満席!!
すごい盛況でした。


時間ギリギリに到着した私は
そして、小学生姉妹のお弟子さんと二階へ!
二階もいっぱい!なんとか席を確保。

師匠の踊りが素敵で……(╹◡╹)♡(╹◡╹)♡(╹◡╹)♡

小学生姉妹も、素晴らしい
ご祝儀舞踊に見入って
終わったら「達也先生かっこいいねー」
「達也先生すごいかっこいい」2人で
きゃっきゃ!
ふふふ。私が言わせたんじゃありません!
2人で自然に出た言葉です!
ふふふ。ふふふふ。ふふふふふふふふふ。


その後は
寿太一郎先生の踊りが4番も見られて
大満足です。
大盛況の会を楽しませていただきました。
皆さま本当におめでとうございました!


この会には下関から親友、花柳多智雛ちゃんも
駆けつけていました!
おわって
もちろん、再会を祝してカンパーイ


記念写真も!



何枚も撮る(笑)

おしゃべりに花が咲き
時間はあっという間に過ぎました^_^

そして、偶然同じお店に
達乃さんと近也ちゃんがー!(╹◡╹)♡


もちろん、撮る!(笑)





楽しい時間でした。


ありがとう!





2017年7月11日 (火)

眠いなあ…という朝に…

眠いなあ
今日も忙しいなあ
あーあ

と、目覚めた朝。

地下鉄の中で
お友達のブログをちらっと見て

ガツンとやられました!!
……………………………
「朝考える事」

毎朝自分にとって
ありがたいもののことを考えて、
一日を始めることだ。
人の未来は自分が今日考えていることに
非常に大きく左右される。
だから希望と自信、
愛と成功のことばかり考えるのだ。

デール・カーネギー

…………………

ちゃはー。くーっ。


やられました。


かくありたい。です。


希望と自信。
愛と成功。

そのことばかり、考えます!!

考え……ます!!


良い1日になりますように(^∇^)

2017年7月 3日 (月)

花柳寿太一郎先生の会




師匠、藤間達也先生の大親友、
私たち門弟、そして私のお弟子さんも
大変お世話になっている、
花柳寿太一郎先生主催の
おさらい会のお知らせです(^。^)

序幕は、わが師匠が踊られます!

大トリは、
寿太一郎先生の
「喜撰」。
ちなみに寿太一郎先生は
4演目にお出になられます

詳しくは下記リンクをクリック!
日本橋劇場イベント情報

私ももちろんお伺いします!
楽しみにしております\(^o^)/

2017年7月 2日 (日)

さあ!夏ですよ!(^。^)

6月30日!夏越の大祓(なごしのおおはらい)!

お稽古終わって、
同門の仲良し、藤間近也ちゃんと
「せっかくだから
鳥越神社の輪をくぐろう!」と 張り切って向かったのですが……


この写真をご覧ください……
もう大行列(;ω;)
遠く彼方に……


断念して、「ご利益は一緒だよね!」と
浅草橋近くの須賀神社へ。


ここはここで、
驚くほど人がいない!!(笑)(≧∀≦)
「こわーい!」「怪しい!」と
2人で爆笑。

「でも、きっと神様が
よくぞきた!って、思ってくれてるよね」
「もう来ないと思ってた神様もびっくりですね!」

2人で正しくくぐりました(笑)


近也ちゃん

わたくし

怪しい(笑)


楽しかったねー!
ありがとう近也ちゃん。
お互いいいことありますように!(≧∀≦)


自分のお稽古場のお稽古ももう浴衣です。


あ…この日に限って花柳流の浴衣を……(≧∀≦)

Kちゃんの手習子の
お稽古用小道具。こより。




……細くヨレない!!!( ̄◇ ̄;)!

本物の小道具の3倍くらいの太さ……

でも、よろこんでこれでお稽古してくれたからいいです……
とほほほ。

普段はお転婆娘のKちゃんが、
手習子を踊ると
おしゃまなお嬢様に変身。
日本舞踊は、この、変身が
面白いんですよね(^。^)
いい集中をしてます。

妹のYちゃんは
玉兎。
小道具がいろいろあると
難しいのに燃えるようです。
今までで一番張り切ってます。
ヨシヨシ。

最近、お互いに
お互いのお稽古の後見をしてもらってます。

後見さんしてくれる?
ときいて、「ええー!」という子供はひとりもいません。
みんな、ハイ!と喜ぶ。

そして、張り切って後見してくれます。

よろこんでお手伝いする。
そういうことが、
身につくのも踊りのお稽古のよさなのかなと、思います。

今日もお稽古のおしまいに
「後見さんにご挨拶して」というと
二人でちょこんと正座して座って
「後見、ありがとうございました」と手をつきます。

いつも、動画を、とっておきたい場面です(^。^)


S子ちゃんも
11歳の浅妻船、がんばっています。
新しい小道具に目を白黒させながら、
「難しいと燃えちゃうんだよねー」と
元気いっぱい!

わたしが習ったとおりの振り。
子供用に抜いたりしてませんが
ついてきています。
がんばれー!

わたくしの近況…
9月の城西舞踊会の
出演にむけて これから
忙しくなっていきます。


いろんな意味で暑い夏!!


暑くなってきて
少しずつ体重が落ちてきました(´;ω;`)
健康維持しないと!
夏バテしないよう、
しっかり食べます!!o(^_^)o!


«壁があるときはチャンス〜お友達のブログから拝借!