フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月27日 (日)

共通の夢

以前、恵里ちゃん(=花柳多智雛さん)と
恵里ちゃんのブログで話したことがあります。


二人、共通の夢。

「師匠の踊りに似てると言われたい。」


「これ、もし言われたら、嬉しくてそのまま死んじゃうかも」
「一部分でもいいよね。」


言われたいねえ。
ホント、いつか言われたいねえ・・・。


【余談】
以前、ウチの師匠に、私が真剣に
「達也先生の踊りに似てる、と、いつか言われるのが私の夢です」と言ったら、
「・・・じゃあ、まずは・・沢山食べて、僕と同じ体型にならないとね♪わはは」というジョークで
笑い飛ばされてしまいました(T^T).

あともう一個、
二人には共通の夢がありますが、
これは、秘密♪(^0^)


おばあさんになるまでに・・・・
実現・・・・したい・・ね!恵里ちゃん!
きっと実現すると思う。
根拠のない自信だけど、
これは実現すると、あたしゃ確信してるのだ!


その日を目指して
日々精進だね♪♪

2005年3月21日 (月)

本気だったんだけど・・


本気だったんだけど・・
2005/03/21
fine
今、私がお稽古中の「水仙丹前」。
「ふりこ~~めさ~~♪」のところから
「毛槍(花槍)」が登場する。
((^0^))

続きを読む "本気だったんだけど・・" »

2005年3月19日 (土)

下関の祈祷師様のお守り・その1


下関の祈祷師様のお守り・その1
2005/03/19
fine
恵里ちゃんが、
前出の「さんま」とともにくれた、
「ブレスレット」です。
((^0^))

続きを読む "下関の祈祷師様のお守り・その1" »

2005年3月16日 (水)

フルえるね~~

ある朝。仕事に向かう電車で
えりちゃんに一発メール。

「私は今週お稽古なしだよ!辛い~~!!
師匠は今頃マイアミに着いたところだろうよ・・・・。
(中略)
勘三郎襲名、撮影が入っていけなくなっちゃったしさ~~!

お稽古したいよ~~!」

えりちゃんから返信。
「歌舞伎までいけなくなるとは・・・
なんかツイてないね~~。
(中略)
達也先生、マイアミかあ。
マイアミってどこだ・・・?
一週間稽古なしなんてフルえるね~~


「フルえる」。
おもしれえな。えりちゃん。
君はお稽古がないと「フルえる」のか!

「震える」なのか。
「振るえる」なのか。
「奮える」なのか。


本人にまだ聞いてはいませんが、
いずれにしても、
非常にユニークな表現です。

「お稽古がないからふて腐れる」
「お稽古がないから、気分が悪い」
くらいしか、表現が見つからない私は、
この「フルえる」が妙に気に入って♪

「くぅ~~っ!」って
ぷるぷる震えてる自分の姿が
容易に想像できるところもとてもいい(笑)
んで「頭を振りながら」「奮い立って」(笑)。


これからもあたしたちの間だけで、
使おうかね。これ。
「お稽古がお休みになっちゃった!
フルえる~~~!!!!!」

「マイアミってどこだ?」にもウケてしまった私。
時々「天然」な君が好きだ(^0^)。


「えりちゃん・・・喫茶店のマイアミではないぞ・・・・」
と心の中でツッこみました(笑)


てなわけで、よーーやく本日師匠ご帰国。
明日はお稽古。


フルえております。ワタクシ(笑)。

2005年3月13日 (日)

さんま・・。


さんま・・。
2005/03/13
fine
恵里ちゃんが、
花柳多智雛さんになった翌日に
私にくれたキティ・・・。
(amiの日記帳)

続きを読む "さんま・・。" »

2005年3月12日 (土)

祈祷師恵里

20050304お稽古日に撮影が入ってしまうことがあります。


仕事は大事だし、好きだし、頑張りたいのですが、
お稽古にも行きたい!!

遅くまでやってくださるお稽古場ですが、
あまりに遅くなれば、
お休みしなくてはならないことも・・。


だから、お稽古日に撮影が入るのは
正直言って、ほんと~~~にイヤなのです。


ってことで。

ある時、やっぱりお稽古日に撮影が入ってしまい、
朝、電車の中で私は恵里ちゃんにメールを。
「今日撮影なんだ。お稽古日なのに~~!!
早く終わるよう祈って~~!!」
「仕事か~~?!今日はあたし、稽古ないから、
あたしの分まであみちゃんに踊ってもらわないといけないから
大丈夫!!稽古いけます!!
この世界に、あたしとあみちゃん両方どっちも
踊れない日があってたまるか!!」


仕事途中でまたメール。
「えりちゃあん!すごい押してるの!ど~~しよ~~!
お願い~~巻くように祈って~~!!」
「えー!押してるの~~?
踊り子魂ナメんなよ~~!
巻け巻け巻け~~~~~~~~~~い!!
オラオラ~~~~~!!!」


結果。


本当に巻いた(笑)。んで、お稽古にいけた(笑)


それに味をしめた私は・・・。


仕事がお稽古日にあたると、必ず恵里ちゃんに
「お稽古にいけるよう、祈って~~~!」と頼むようになったのです・・・。


あるときは。
「わたしゃ祈祷師かい(笑)

終わりたまえ~~~~~~キェ~~~!」


また巻いて、お稽古にいけた。

またまた祈りを依頼(笑)。
すると、彼女の祈りもどんどんすごいことに!

「念力集中ぴ~~きぴ~~きどか~~ん!
怪物くんのテーマで念力を送るぜ!
早く上がれること間違いなし!
朝日に向かって祈りを捧げる怪しい私・・・」


しかし、その日は絶望的な押し方をしており・・・・
休憩の合間、
「流石に今日はだめかも!
ああでも恵里ちゃんにもう一度!!」と思い、
再度祈り依頼メール。


この時の・・・・・・・
彼女の「祈り」はすごかった・・・・!!!


「終わりたまえ~~早めたまえ~~~
三ツ面子守の小道具をちびっこ弟子さんから奪って祈る私・・
あみちゃんのためにどこまでやるのか・・・・」
という言葉の後に続く
i-shot(携帯カメラ画像)のURLが。

クリックすると。


そこには。


「祈祷師 恵里」の姿が・・・・・!!!
(冒頭の写真!)


可愛い・・・・・!!!


ななななな!なんて可愛いんだきみは!!!!!!!


もう見た瞬間笑い転げてしまって、
どうにもならない!


そしてやっぱり、
恵里ちゃんがメールをくれた時間から
奇跡的に急激に巻いて、その日もお稽古にいけました


「それにしても通じるね、あたしの祈りは。
黒魔術やん。
この白い紙のやつ。何だっけ?名前?
すげ~~振ったもん


すげ~~振ったんだ・・・・(T^T).


もう・・・私は・・私は・・・・
ますます君が好きだ・・・・・・。

白い紙のやつは・・・なんだ?!
名前?!

こんなブログを作ってみた

河合亞美です。
ええ~~こんなブログを作りました(笑)。

下関にお住まいの花柳多智雛さん(恵里ちゃん)と私の
「熱いやりとり」を記録してまいります。

二人の出会いは正確にいつだったか
よく覚えていないのですが、
「誘った」(?)のは私のほう。
恵里ちゃんのHPを偶然見つけて、
その日本舞踊に対する情熱、、師匠への想いに
ひじょ~~に共感し、

「この人は・・・私と同類に違いない!!」
と確信!!


思わずメールを送ってしまい・・・・。
そこから、二人の熱い物語がスタートします。


インターネットを通じて人と知り合う。
かつては「変なの」と思ってましたが、
いや、なかなかどうして、捨てたモンじゃあありません。


日々、兎に角、日本舞踊について、熱く語り合う
二人のやりとり。
呆れてご覧下さい(^^;)


トップページ | 2005年4月 »