フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月26日 (火)

電車の中の必須アイテム


電車の中の必須アイテム
2005/04/26
fine
仕事に行くとき
遊びに行くとき
着物を着て、のお出かけのとき
そして、お稽古に行くとき
・・この子を忘れて行くことはありません。
((^0^))

続きを読む "電車の中の必須アイテム" »

2005年4月24日 (日)

中身はまだひ・み・つ(^^)


中身はまだひ・み・つ(^^)
2005/04/24
fine
作っちゃった・・・。
日本舞踊のお稽古用小道具。
今回は「水仙丹前」用「毛槍」です。
ここまでの自作は藤の枝以来です・・。
((^0^))

続きを読む "中身はまだひ・み・つ(^^)" »

2005年4月18日 (月)

花柳多智雛さんの名披露目。詳細。

多智雛さんのお師匠様が
メールを下さり、いろいろ教えてくださいました。
ありがとうございます。多佳広先生。


5月8日。
下関市民会館中ホール
12時開演 17時終演 (予定)

多智雛さんは16番目くらいのご出演。
大和楽「團十郎娘」です。
近郊の方、いえいえ、九州地区だって近いですよ!
みんなで多智雛さんを応援にいきましょ~~。

名披露目。どんな気持ち?恵里ちゃん!!
花柳多智雛のお名前が、初めて、舞台に立つんだね~~。
想像しただけで、なんだか目頭熱いぞちくしょうめ。
てやんでぃ。

当日はお天気がいいといいね。んで
お客さん、一杯になるといいね!

大向こうさんは入るのかな?
ウチの会だと、必ず大向こうさんが入るんだけどね。
「たちひな!」
「まってました!たちひな!」

いいねいいねえ。


「あみ!」ってね。いい名前なんだけどさ。
大向こうだとね。


イマイチなんだよ・・・(^^;)。

「かわいっ!」って声もかけていただいたけど、
これもイマイチ・・・。


でも、「藤娘」のとき、
「たっぷりと!」っていう声がかかったときは
気分よかったなあ~~~~♪
その瞬間だけ、気分は「玉三郎」、だよね(笑)

2005年4月16日 (土)

がんばれ恵里ちゃん!

え~~、
ご存知の方はご存知だと思いますが、
恵里ちゃんはこのたび、
「団十郎娘」で、
「花柳多智雛」として名披露目します♪


5月8日(日)
日本舞踊公演「多佳広会」
下関市民会館中ホール

ぜひぜひ多智雛さんの応援をよろしくお願いいたします!!

★恵里ちゃん。詳しい開演時間や
自分の出番の目安、
そのほかの番組など、サイトにUPしたまえ♪

もひとつ。(ちょっと私信になります。)
がんばれ恵里ちゃん!
大丈夫だ!絶対に売れるから!
再チャレンジ!!(笑)

2005年4月 8日 (金)

なぜ・・ラーメンと餃子・・?

「水仙丹前」は、振りが最後までいってるので
お稽古が細かくなってきました。
ここから、苦労が始まります。


この苦労を早く味わいたくて、
振りを早く覚えるように努力してるんですけどね(笑)。
(踊りの世界では完全にマゾです)


この間のお稽古。

「やってることは(つまり振りは)あってるんだけどさあ、
それじゃあ味気ないだろ?」
「ねえ、そのくぐりまわりさあ、もっとカッコよくできないの?
 いいところなんだからさ、なんとかしてよ」
「ほら読め!って手紙じゃないの。はじらってそっと渡すんだから・・」
「それさあ。首寝違えた人?」

うわあい。久々に雨あられだ~~~♪(T▽T)

ご注意も多く、かなり凹んだお稽古となってしまいました(T^T)
(うれしいけど、凹むんです・・)

振りを入れていただいてる最中は・・
実はおこがましくも
「手も多くないし・・この踊り、そんなに難しくないな・・」などと!!
などとなどとなどと!!(おこがましいにもほどがあるぞおまえは馬鹿か?!と叫びたい!)
思っちゃっっちゃっちゃっちゃった私だったのですが!!!

振りをほぼ覚えちゃってから判明。
「げえっ!難しいじゃないかああああ!!!大変だあ!これ!」


「ヤバさ」をひしひしと感じた私は
皆さんのお稽古の合間合間に
鏡の前で自主稽古しました。

そうしたら。

私の踊りは想像をはるかに越え、
びっくりするほどへたくそだったのだ!!!
そりゃあご注意を一杯いただいてあったりまえだ!

「たぶん、これでいいのだろう」と想像していた
「扇子あけて、見て、右手で持った扇子で隠れる」の振り。
腰がグニャグニャで、ぜんぜん決まってない。
この動きは「水洗丹前」には一杯でてくるのに!

「ああっ!自分の体を甘やかしてた・・!
 ここで腰が決まってないのは本当にみっともない!
 もっと腰を入れなくてはいけなかったんだっ!」

そして棒。ホントは毛槍だけどお稽古は棒。
「不器用が着物を着て歩いてる」私は
本当に小道具が苦手。
特に棒系は苦手中の苦手(藤の枝も本当に苦労した)


「苦手」だと思うと、余裕がなくなって姿勢が悪くなる。
おまけに「必死」になるせいか
肩があがって、首が短く見える。


「こ。こんなにかっこ悪く踊ってたとは・・・・思わなんだ・・・・(T^T).


いろんな反省と
「こうしよう、ああしてみよう・・・」という、
今後の「工夫」を考え込む私・・・・・。

まあ、そんな凹んだお稽古帰り。

恵里ちゃんと私は、お稽古で
「とっても楽しかったことがあったとき」や
「とっても凹むことがあったとき」
よくお互いに報告しあいます(笑)。


ま、当然したわけですよ。駅で電車待ちの間
「踊り・・下手だなあ・・・とつくづく思った今日のお稽古であった・・・・」
という泣き顔満載の携帯メール。


夜中に返信がきた。

「まあこれでも見て元気出して・・・・って出ないか?!
凹むな凹むな。下手くそはいっしょさ~~~
下手だから稽古もいっぱいしてもらえるさ~~」
そして、i-shot(携帯写真)のURLが。

これでも見て、か。何々・・?どれどれ・・?

なぜか・・・。


ラーメンと餃子の写真だった・・・

しかも・・・ラーメンは明らかに食べかけで
(間違いなく、恵里ちゃんの食べかけ)
割り箸がどんぶりに無造作におかれており・・

お水のコップの形状が何よりも
「そこがラーメン屋」だということを現している・・・・・・。

ううっ!この「はんじもの」をどう解読すればいいのか?!
ええとええと、お稽古で凹んで、
ラーメンと餃子。
ええと。え?


「おいしそうなものを見て、元気を出せ」なのか
「おいしいものを食べている幸せな私(恵里)のことを考えて元気を出せ」なのか。
「ラーメンと餃子は切ってもきれない組み合わせ。
 きっとあみちゃんと踊りもそうだよ!」なのか。
「ラーメンと餃子は相性がいい、。私(恵里)とあみちゃんはきっとラーメンと餃子」なのか。
それとも、
「達也先生とあみちゃんはきっとラーメンと餃子」なのか。


うう。ううううううう。
恵里ちゃん・・・・。

確かに空腹時(今)見ると、
すんげ~~美味そうなラーメンと餃子だけど・・・

で、でも、これを見て「元気を出して」っていう恵里ちゃんが
私には、とっても新鮮で
とっても愉快で
ますます好きだよっ!(告白)。

2005年4月 6日 (水)

舞台で踊るときの下着


舞台で踊るときの下着
2005/04/06
fine
これが本舞台で踊る時の
基本の下着姿です。
((^0^))

続きを読む "舞台で踊るときの下着" »

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »