フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

「新△道成寺」TVで放映されます♪

はいはーい。ちゅうもーくでーす♪

残念ながら
本番を見逃しちゃった方!


TVで見られますので、ご覧下さい(^^)

詳しくはコチラ→日本舞踊協会メディア情報

-----------------------------------------------------------------

さて・・・
立て続けに同門の御弟子さん仲間の皆様から
頂き物をしてしまいました(T^T)。

どれも愛が一杯です。ウレシイ♪
ありがとうございます。


美都也さんより

リラックマのグラス2コせっと!
美都也さんのお母様が
どこかでゲットしていらしたらしい・・・。

美都也さん:「クマを見ると絢也さんを思い出します♪」

うははは。ありがとうございます!


Kさんより

浴衣!流派の浴衣です!

Kさん:「身丈をものすごく長く仕立てられちゃって、着づらいの。
     背が高い絢也さんなら着られると思って♪」

うわー!

遠慮なくいただき(^^)、
早速着てみたら
とってもステキ♪♪

ありがとうございます!

そしてTさんより。

ぐははは!!!なにこれ~~!!happy02


Tさん:「いや~~発足記念です~♪
     なんか、こうして活字にしてみたら
     すごいイイカンジです♪」


わははは!確かにそれっぽい!
おまけに真ん中に
「人気絶頂」って(爆笑)


いつも一人ぽっちなのに
人気絶頂!
わははは。オオウケしてしまった。わはは。


せっかくなので
「地域団体登録証」の
すみっこに貼ってみた♪。

20100730004316_2


わははは。
すっごい、それっぽい(笑)


ありがとうございます!
いつもいつも、皆様の愛に支えられております(T-T)・・。

2010年7月25日 (日)

御買い物

近所のスーパーで
男物の夏用肌着がバーゲンだ~~♪



お稽古用に使う
「おとうさんステテコ綿100%」・・
グンゼ製ならはきごこちもヨロシイ・・。

この値段。2枚で税込み480円。
素晴らしすぎる。
クレープじゃないけど
これも結構イケるのです♪(^^)

ステテコは足袋と並ぶ消耗品・・・
ホントにこの値段はありがたい。

そして・・・・・
欲しいな・・と指をくわえる商品発見。
お仕立て上がり絽染め帯・正絹


うわ~~御買い得だ~~~
柄が素敵だ!!!!

しかしびみょーに私が持ってる夏の着物と
色が合わなさそうな感じが・・・。

・・と買わない言い訳(笑)をしてみる。

ホントは欲しい(笑)

2010年7月24日 (土)

浴衣で昼寝するハメに・・・

今朝。

起きて。
朝ごはん食べて顔洗って。

ちょいちょいっと日焼け止めとパウダーファンデつけて
眉だけ整えて

ちょいちょいっと髪をまとめて
浴衣着て、御太鼓結んで。

足袋はいて草履はいて
道具一式入ったカバンを持って

自転車で(ごめんなさーいゆるしてー歩くと遠いのー)
10時にいつもの地域センターに到着。
結構すでに汗だくでくたくた(^^;)

受付のおじさんに
今日の使用許可書を渡す・・・・・。


おじさんから衝撃的な言葉が返ってきた。


「絢雛会さんは今日13時からですよ」


がーん(T▽T)まちがえちゃった~~!!!
いや~ん出直しマース♪と
やたら明るくおじさんに
「私ショックなんか受けてません」のアピール(無意味)


すごすごと来た道を戻る・・・

家に着く・・。

もう浴衣脱ぐのが面倒くさい・・・・。

そのまま洗濯などの家事をちょこっとやる・・・・。

そして、浴衣着たまま
ソファで1時間くらい昼寝してしまひまひた・・・・(T▽T)


浴衣自転車。
浴衣昼寝。


いいのか!それで!?
(多分よくない・笑)

2010年7月23日 (金)

ぜろ。

ぜろ。

1 整数の一。正でも負でもない実数。何も存在しないことや、位取りで空位を示すのに用いる。0。零(れい)。

2 試験や試合で、得点のないこと。零点(れいてん)。

3 何もないこと。また、価値のないこと

辞書で調べるとこんなこと。

***********************************

それをいっちゃあおしめえよ

という言葉が
何度も心に湧く。

おしめえ、に、するわけにいかないので
口にしない。


でも心の中で何度も
自分に向かって
吐き出される。

いやいや。
おしめえ、にするわけにはいかんのだ。

*****************************************


原点に帰りなさい。
一度全部リセットして。
初めて振りを入れてもらったときのような気持ちで
踊ってみなさいよ。


今日師匠に頂いた言葉。


そういう意味の、ゼロ、もある。

うん。
*****************************************

「辛いことも、必ず後になると
全部糧になるんだなあと
あらためてしみじみ思う。」


とは自分が先日
日記に書いた言葉だ。

この言葉で
ひとを励ましたこともある。

ひとを励ませるのに
私は私を励ますのが下手だ。

***********************************


さあ。

また。

がんばろうよ。

こっから、また新しくスタートするつもりで。

どうしてこうなんだろう
なんでこうなんだろう

そうじゃなくて。さ。
そこはもう、捨てて。

いつも新しくスタートするつもりで。

出発点。
そこは
ゼロの地点。


**********************************

いろんなゼロを知った。


いろんなゼロ。
いろんな、いろんなゼロだ。

ゼロから始まるんだ。

始まる、のだと、思おう。

2010年7月19日 (月)

「体育会系男子な香り」・・・(T▽T)ああ。日本舞踊なのに。

「日本舞踊やってるんですかあ?
わ~~綺麗なお着物着て
御扇子もって 
ちんとんしゃん、ってやるんですよね~。」


・・・まあそういう世界も、当然ありますが・・・。

そうもいかない世界もあるわけで・・・。


その代表例が
清元「三社祭」。
浴衣が透けるほどの汗。
手をつなぐと、びしゃっ!と汗がはじける・・


昨年の夏は
「今夏一番の暑さです」とニュースで言われた日に
御稽古場のエアコンがご臨終してしまうという
大事件があり(もういまだにみんなの語り草)・・・・


その日の御稽古場の
なんともいえない空気と香り・・・
そして牢名主のような師匠の風情と
アイスノンを抱えて目を閉じてるメンメンなど
多分一生忘れないでしょう(笑)


とても「綺麗でちんとんしゃん」なんて
優雅なものとはほど遠い世界でした(笑)

まあ今年はエアコンも元気なので
御稽古場でそういう恐ろしい絵図を見ることはないのですが
それでも激しく踊った後は
汗をかきます。

で、ある日のこと。


「官女」をがっつり踊り終わって、
浴衣がかなり濡れたので
「全部とりかえよ~~」と
御稽古場の更衣室に入り
一つ一つ脱ぎ捨てていたら・・・。

なんか・・・・。


こう・・・・・。

懐かしい香りが・・・・・。

なんというか・・・・。


昔・・・・・。

高瀬道場で時代劇の立ち回りとアクションを習っていた頃・・・
男子の皆さんと使いまわしていた
武道用のサポーターやプロテクターの
・・・あの・・・・あれに近い香りが・・・・。

ええ!いくらなんでも一曲踊っただけでそんなあ?!

と大ショックを受け
浴衣、肌襦袢、ステテコなどの匂いをかいで見る私(T^T)

・・・・・汗でびしょびしょだけど
へんな匂いはしないぞ・・・
むしろまだ洗濯洗剤の香りが残ってるくらい・・・・。

でも・・・
なんだか・・・・。

・・・・・

そして、膝につけていた
膝サポーターを外した。

ぎゃ~~~!!!!


犯人はこれでした・・・・(T^T)!!!


それにしてもおかしい!
確か洗いたてだ!
それなのにこんな短時間でこんなことになるなんて!!!


あまりのショックに
家に帰ってから
真夜中だったのにすぐ洗濯!!


翌日、乾いたサポータの匂いをかぐ・・(笑)


くんくん。

よかった・・・・いい香りだ♪

そしていい香りであることを確認したので
再びお稽古でつけて踊った。


汗をいっぱいかいて~~~。

サポーターもびしょびしょに濡れて~~

・・・・・・そしたら・・・。

あっという間に懐かしい道場の香りに!!!!!!

どうしてええええ!!!!!


ひどい!おかしい!
サポーターだけがなぜこんなに!!

*********************************************

どうやら・・・洗剤のCMでよく言われる
「匂いの原因菌」というやつが
サポーターの奥底に入り込んでしまったようで・・。


考えてみたら
「三社祭」で散々使いまくってたサポーターだから
そんなヤツが入り込んでもおかしくない・・・。

だって・・・他の比較的新しいサポーターは
こんなことになってない・・・


くっそおおお。


原因菌め!


やっつけてやる~~~~~!!!!!

・・・・・・ってことで
洗濯機についている「ナノイー」という機能を
説明書を見ながら
初めて使いました(笑)

かなりの抗菌脱臭効果があるそうで・・・・。
ただし、洗濯する前に
2時間(!)もナノイー運転をしなくてはならない・・・・。

電気代がもったいな・・・・・いいや!あかん!!
電気代けちっとるバアイデハナイ!!


サポーターもステテコも浴衣も
みんなナノイーしてやった!!
ちくしょ~~!原因菌全滅じゃあ!

さあ。
次回御稽古場で使用する際
どんな結果が待っているか?!


またまた
「うえええええ!この匂いはあああ!」という状況になったら
パナソニックに苦情を言わねば~~か!???

2010年7月18日 (日)

腑に落ちたこと

やっとここさ美容院に行ったさ!
あー。気分がいい(T-T)・・・

もう毛先が人形の髪みたいな質感になってたから・・。

心機一転がーんばろ。


************************************************
さて。
看板が出るようになりました(笑)

腑に落ちたこと

私の字じゃないでーす。(笑)
係りのおじさんの字です。

腑に落ちたこと
取った部屋によってカメラの設置場所に困ることが・・・。
(三脚がないので)


んで苦肉の策がこれ(爆笑)


下から順に・・・。
★和室の給湯室にあったわごん
★和室用の正座イス
★ふつーのパイプイス
★給湯室あった洗いおけ
★ビデオカメラ

・・・・何かに似てる・・・・。

ブレーメンの音楽隊だ(爆笑)
Bremen


ふははは。


------------------------------------------------------

師匠:「スキップしながら出てきてみなさい」


・・・驚かないで下さい(^^;)
御稽古場でのお稽古中にやれ、
という意味ではアリマセン(^^;)

お稽古がお休み中の、自主稽古に際し
師匠から出していただいた指令です・・・


冗談だと思ったら真面目なお話でした。

師匠:「やれ腰を落としてだの、手を伸ばしてだの。
    そういうことだけやってても
    【踊りの気分】は変わらないよ。
    何か変えたいなら
    そのくらいやらないと。」

花道の出が、ど~~~~~にも陰気で(T^T)
何をどうしても陰気で、
本当にど~~~にもならなくなって。

悲鳴をあげたところで
師匠から出たお言葉が
「スキップ」でした。

当然、スキップしながら出てきたって
それだけで解決するわけがないと思います。
師匠だって「スキップすれば直るよ」という意味で
仰ってない(当然)
「そのくらいやらないと」
ってことです。
「そのくらい」。


で。

やってみました。


これがですね。

なんと。

やる前、に、ですね。

びっくりするくらい
「恥ずかしくて」ですね。

なかなかやる勇気が出なかった・・・・。


おかしいですよね。


自分ひとりしかいない、
誰もいない空間なのに。


なんで、恥ずかしい?
なんで、できない?


そこで【腑に落ちたことその1】

「あー。やっぱり、なんだか心が小さくなって
いろんなことにとらわれすぎてんだな・・・。」

私の踊りが小さくなってしまってる原因の一旦を
「スキップを躊躇する気持ち」に見た・・・・。

いかん。
こりゃいかんな。

で、勇気を出して、
桶を抱えてスキップしながら出てきて
るんるんるん♪って
首を振ってみた。


急に楽しくなってしまった(笑)。

楽しくなってしまったので
このまま楽しいだけで踊ってしまおうと
その場で決意して
好き勝手に腕を伸ばしまくって
好き勝手に暴れ回って
笑顔でバッタバタに暴れて踊った。

そうしたら。


踊る行為が楽しいというより
身体が楽しい。
身体が気持ちいい。
体感が気持ちいい。

あはあは。気持ちいいな~~


あはあは気持ちいいな~~のまま
踊りまくって終了。

さて、これはどんなもんなのかと
ビデオをチェック。

うわ~~~~~~。


ひどい!!!


絶対に誰にも見せられない!!!!!!


しかし!


元気がいい。


うごき、形、全部無視。最悪。
でも元気がいい。


こんなに元気のいい自分を初めて見た。

【腑に落ちたこと その2】

「元気よく踊れないわけじゃないんだ・・・。
手段はともかくとして・・・
元気に踊るってことは、私にも出来るんだ・・。」


めちゃめちゃに踊ってみて
「明るく楽しい」という
気持ちの引き出しがやっと開いた。

【腑に落ちたこと その3】

「ここまで腕を伸ばしたほうがいいじゃん」
という箇所が何箇所か見つかった。

普段こじんまりして
固まったような動きになってたところ。
どうしていいかわからなくて
どんどん小さくなってた。


何にも考えずに振り回したら
大きく動けた。


もちろん、やりすぎてるけど(^^;)。


大は小をかねる。
最初から大きく動けないところは
小さく動いた時にただひたすら小さくなるだけ。
大きく動けるからこそ
余裕のあるたっぷりした小さな動きが出来る・・・。


ううむ。ううううううむ。


**********************************************

そして、
続いて、普通に、普段の御稽古場で
師匠の前で踊るつもりで踊ってみた。

ビデオチェック。

またまたびっくりするほど
私の踊りは暗い!!!!


もちろんその前の
めちゃめちゃな踊りに比較したら
ましな動きではある。


だけど
めちゃめちゃなほうが
むしろ好感が持てる。

そこでまた発見した

【腑に落ちたこと その4】
「ああ。そうか。結局、まだ
私日本舞踊を踊る身体がちゃんと、できてないんだ。」


きちんと踊ろうとすると
抑制が強くなる。

抑制が強いから
暗い。

好き勝手にめちゃめちゃだと
明るくて、気持ちいいのに
きちんとしようとすると
抑制されて暗い。

師匠の言葉を思い出す。


「その場所に一所懸命手を出すんじゃなくて。
その場所に手を出すのが
一番気もちいい、って感じるようにならないと。
そこに手を出すのは合ってるよ。
だけどそこに手を出すのが目的じゃない。
踊りの中の過程だよ。」


なるほどな。

あ~~なるほどなあ。


抑制しなくても
そこに手が出るように。
そういう動きが出来るようになるには
まだまだ、
ぜ~~~~~んぜん
踊るという行為が足りないんだ。

いや、多分、
私より年数が少なくて
私よりお稽古時間が短くて
これが出来るようになっちゃう人って
一杯いると思う。

私は、できない。
私には、足りないんだ。

しょーがないなあ。


めちゃめちゃでいるわけにはいかないし。
暗く抑制が強いままでもいられない。

めちゃめちゃの明るさを
きちんと、の中に
どう入れていくか。

抑制をなくしていくしかないな。

抑制をなくすためには。

踊る身体を作っていくしか。

踊る身体を作るには


お稽古をする。

ふむふむ。うーむ。


うーむうーむ。

2010年7月17日 (土)

「新△道成寺」・・・観るべきです!(絶賛)

わが師匠、藤間達也先生がご出演の舞台
「新△道成寺」!

さあ!
国立劇場へゴー!ですよ~~♪


ココをクリックしてくださーい♪(^^)

よろしくお願いいたします♪♪

********************************************
A・Bでキャスティングが代わります。
(師匠はどちらもご出演です♪)

実はワタクシ、既に
AもBも拝見しましたlovely

とにかく。
眼を奪われます。
いろんな面で。

AとBでかなり雰囲気が違います。
(あくまで私の印象ですが)

可能ならどちらも観る事をオススメしたい!

「絢也さんはABどちらがオススメですかー?」と
問われるならば・・・・。

私の「好み」は・・・
・・・・・実はあります(^^;)
でももちろんここでは言いません。

全部終わった後
個人的に語り合いましょう(笑)


師匠がご出演だから・・・とか一切抜きに
本当に素晴らしい舞台です。


観ないとソンソン♪

「時間あるけどど~~しようかな」という方。
「なんとか時間作れるかな」という方。

本日、明日、明後日とありますんで!

行くべきでしょう!(きっぱり)。


行くべきですっ。


行ってください。


行けー(うわ・笑)。


※急に行ける事になった~!という一般の方。
当日券が窓口にありますので大丈夫ですっ!
入り口右側に当日券取り扱いがあります♪

2010年7月16日 (金)

正式発足・・(^一^)♪

わが師匠、藤間達也先生がご出演の舞台
「新△道成寺」!

日本舞踊が大好きな方がた~~!
さあ!
国立劇場へゴー!ですよ~~♪

ココをクリックしてくださーい♪(^^)

よろしくお願いいたします♪♪
*********************************************

承認がおりたことは電話連絡を頂いていたのですが
平日17時までに区の施設に行くのは
なかなか大変・・。


ってことでようやく正式手続きが完了。


20100716135850

正式発足・・
ふふふ・・・。

予約も取りやすくなりました。
ふははは。

そして先日ぶっこわれた8ミリビデオカメラ。
壊れてることを公表した上で
「ジャンク品」としてオークションに出してみたら
なんと落札されました!
びっくり!

送料抜いて、もうけ600円(笑)
でも捨てるはずだったんだから
よかったよかった♪

2010年7月15日 (木)

「新△道成寺」本日初日です!

わが師匠、藤間達也先生がご出演の舞台
「新△道成寺」!

本日初日です!!
日本舞踊が大好きな方がた~~!
さあ!
国立劇場へゴー!ですよ~~♪


ココをクリックしてくださーい♪(^^)

よろしくお願いいたします♪♪

2010年7月12日 (月)

あやひな(笑)

さて、先日輪投げで大騒ぎだった地域センター。


団体登録をすると
利用料が半額になることが判明。
和室なら一時間50円!って一体!!!
素晴らしすぎる!!


これは登録しない手はない!


で、早速手続きすることに。

係りのおじさん:「これに書いて後日持ってきてください。」

書類をもらって帰宅。


「団体名」の欄がある・・・。

ううむ。
なんか考えなくちゃな。どうしようかな・・・。

考えに考えて・・・・

「絢雛会」(あやひなかい)が発足する運びになりました~~happy02


花柳多智雛さまより、無断で一文字頂きました(笑)
うははははは。


雛、の字を先にもってきて
「雛絢会」にしようと思ったんだけど
声に出してみると
「ひなあやかい」ってちょっと言いづらい。


「あやひなかい」のほうが言いやすいので
自分の字を先にしちゃいました。
すみませぬ。多智雛どの。


しかも超テキトーに考えたのに
(自分の名前の頭と、ひなちゃんの名前の一番下を
くっつけただけ・笑)
「絢雛会」ってこうして字にして見ると
結構イイカンジだ♪


毎回
3人で利用するはずが
2人欠席する会・・・絢雛会・・・・。

藤間流研究会ともども
ごひいきに♪(なんじゃそりゃ)

2010年7月10日 (土)

チンリンリン

師匠:「唄じゃなくて。
    もっと三味線を聞きなさいよ。

    トンと踏むところとか
    1.2.3と首を振るところとか
    そういうところは、もう、当たり前のことだから
    そこはいいとして。

    他の振り。そういうところじゃない、振りの全部を
    もっともっと三味線にあてなさいよ。
    三味線の捕らえ方が甘いよ。

    手ぬぐいを持ち変える、そういう何気ないところも全部
    あてるの!
    ほら!チン!ツン!あてて!ほら!
   
    ね、僕がこういう風にチンだツンだシャンだと
    口三味線で強調すれば
    あてられるでしょう?」


はい、と返事をしたけど
三味線を聞いていたというより
師匠の声に合わせてしまってた(T^T)(白状します)
全ての振りを三味線のツブに当てられる・・・という
すっきりさっぱりした体感はもてずに
お稽古は終わった。


そう。いつも。私は唄のほうを聞いてしまう。
唄も大事だけど
三味線はもっと大事だ。

どうしよう。すごい難しい。
すっごい難しい。


どうしよう。


これは治しようのない私の性格なのだが
重い課題を与えられた瞬間から
翌朝くらいまで
ひたすら落ち込んでしまう(^^;)。
もうコントロールがきかない。


だけどこれがまた面白いことに
翌朝、眼が覚めると
「よし・・・・・・」と力が湧いてきて
「なんとかしたろっ」と思う。
・・・まあ、このようにすぐ立ち直るので
上記の「落ち込み病」は
もう仕方ないこととしてほっとこう(苦笑)
(落ち込んでる時間の中にいる時、
もんのすごい苦しいので出来れば治したいが
多分治らない・・)

というわけですぐ立ち直って
考え出した、


さて。どうしようかな。
現状、長唄の三味線をいきなり習いに行くことは
どうしても不可能。

不可能なことはもう、仕方ない。
不可能を嘆いても仕方ない。
人生にはそういうこともある。

では出来ることを考えよう。

何が出来るかな?

よし!

これだな。   

くみちゃんが
藤曄会が終わった直後に
「絢也さんに御世話になったから~♪」と
可愛い小風呂敷と藤の絵が入った和紙のカードと
そして、
「官女」の三味線譜をプレゼントしてくれたのだ。

私がちょこっと三味線をかじっていた時に見慣れていた
文化譜とは違う形の三味線譜。

時々見ながらテープを聞いていたけど・・・。

これだ♪


これだよ♪


コレを見ながら
とりあえず毎日、
口三味線で唄うことにしました(笑)

「チンリンリン♪」

そうやって口ずさんでみると
意識してない三味線の音がい~~っぱいあって
真面目にはじめたことだけど
すっごい面白くなってしまった。

覚えよう!と力を入れすぎず
とりあえず、毎日譜を見ながらのんびり
「チンリンリン♪」とやってみよう。
きっと
のんびり毎日テープを聞いてるうちに
いつのまにか唄を覚えてしまうように
なんとなく三味線の音のツブが
私の脳みそにもしみこんでくれるにちがいない。

くみちゃ~~ん!!!
ぱおぱお~ん!!ひひ~んhorse
※2人のウチワウケです、すみません(笑)

ホントにありがとう!
大大大感謝だよっ!

電車の中でチンツントンと
ブツブツ言ってる私は
若干キケン人物だが
まあ・・・仕方ない・・・。ふっ・・。


2010年7月 9日 (金)

いい買い物であった(^^)・・♪

先日
「大節約月間・・のはずなのに(T^T)・・買いました(涙)」で買ったビデオカメラ。


多分・・・買い物成功です・・・♪

動作ばっちり。
使いやすいし・・・

初めて使う際に
説明書を読むのだけが辛かったけど(笑)

バッテリー・・ちゃんと100%充電できるし・・
DVD-RWとDVD-Rが一枚ずつオマケについてました(T^T)。
超良心的。
いい人(出品者)にあたりました。


あとは壊れずに長持ちしてくれれば!

ヤフオクは、「評価」についてるコメントを
大切にして入札するに限ります。
「丁寧な梱包」とか「良心的な対応」とか
そういう言葉が沢山ある人はやっぱり信頼できます!

運よく、入札ライバルも一人しかおらず
私がつけた値段に
まったく戦いを挑んできませんでした。
ラッキーだったなあ。

よかったよかった。

日本舞踊をやってて・・たった一ついやなこと・・(T^T)

踊りが好きです。


日本舞踊と出会って私は幸せです。
日本舞踊は私の生きがい・・・
日本舞踊がなかったら生きていけない・・
私の、生きる力、夢・・・まさに
私の命・・・・。

それでも嫌なことがあります。
辛いけど我慢できる、とか
苦しいけど納得、とか
・・・そんなふうに美しく昇華できない・・・
どうしてもどうしても嫌い・・・
ホントに嫌い・・・・
この先も好きにならない・・・
でも多分一生続けなくてはいけない・・
踊りをしていく限り・・・。

それは・・・


コレ↓

・・・・浴衣のアイロンがけ待ちの皆さんです・・・
このほかに3枚、ハンガーにかかって・・・
さらに店外行列状態です・・・(T▽T)・・・
大繁盛だわ。あはは。おほほ。

そう。

何がいやなことって!


夏場の浴衣のアイロンがけが!!!

本当に嫌い!!!


嫌い嫌い~~!!!
きらいいいいいい!!!!(絶叫!)

糊をつけて、丁寧にアイロンがけしたって
お前らは、一日であっという間にクタクタになってしまう!!
この季節、御稽古場に一日中いる時は
2枚は絶対に必要だっ!
肌着も含めて荷物は大量!
汗をたっぷり吸って帰り道は重さ倍増!

洗っても洗っても行列!


き~~~~!!!!!(絶叫)。


そもそも夫のワイシャツのアイロンがけも嫌い!
(嫌いだけど毎日やってます(T^T))
そう、私はアイロンがけ、という行為そのものが
本当に嫌いなのだっ!


日々、アイロンがけに追われてる状態になり
部屋の隅に詰まれた
「アイロンかけてよ~」という無言のプレッシャーをかけてくる
浴衣さんたちを見てると
真面目にユウウツになります(T^T)。

そしてもちろん、浴衣だけじゃない・・・
伊達締めとか・・肌着とか・・・
お気に入りの手ぬぐいたち・・・・・・

ああああああ(がっくり)。


いま~~わたしの~~
ねがいごとが~~~
かなうな~~らば~~
魔法がほし~い♪


このアイロンに魔法をかけて
一気に5枚かけてく~~ださ~い♪

(「翼を下さい」の節でどうぞ・・)


・・・・アイロンがけは嫌いだけど
どの浴衣にも愛情はいっぱいあります(T^T)。
なのでいつもちゃんと丁寧にかけてます・・・
踊る上で「きちんとしてる」って大事なこと・・・。


なのでがんばる・・・がんばるのだけど。

嫌いだ~~~。


※3年前に古いブログで
こんな日記を書いていた・・・・爆笑・・
どうやら、多智雛ちゃんも・・
浴衣のアイロンがけだけは
好きじゃないらしい・・・ふっ・・。

「死ぬほどやりたくなかったふたり」


浴衣のアイロンがけ、という言葉で
検索を掛けてみたら
私は他の日記でも「浴衣のアイロンがけがいやだ」と叫んでる・・
何が驚いたって
「浴衣のアイロンがけが大好き」という人が
世の中に存在することが判明!
ああその方に、我が家に着て欲しい!
沢山ありますよっ♪♪(笑)

2010年7月 7日 (水)

ゴールめざして

肩に食い込む ザックにたえて
君のあしあと たどっていった
あの日のあのやま わすれるもんか
登山シューズがそっとよけた
あの日のあの花 忘れはしない

**************

小学校六年生の時
音楽で習った
「ゴールめざして」という歌。


名曲だ。

11歳の時に覚えた歌詞は
脳みそから消えない。
不思議だ。

お稽古日。
重い荷物が肩にくいこんで
肩が 痛いなあ…と感じたとき
ふと口ずさんだ。

なぜか一瞬 泣きたくなった。

なぜだろう。

2010年7月 5日 (月)

大節約月間・・のはずなのに(T^T)・・買いました(涙)

ががが・・・・
しーん・・・・。


ついに音が録れなくなったオンボロビデオカメラ・・・。


こんな状態ではいつ画像も落ちるかわからん・・・
どっか接触が悪くなってるに決まってるから・・・。

もう壊れたものは仕方ない・・・・。

買いました・・・・。

といっても。

中古。しかもヤフオク。

今月来月は大節約月間!
それでも使うべきところは使わなくてはならないから
使わなくていいところは使わないと決めて、
心がすさむ寸前まで節約して生きてる日々・・・。


・・・・なのにこんな出費は想定外。ああああ。


でもこれも・・・使うべきところ・・・だ・・・・・。

せめてテープじゃなくて
DVD録画のもので・・・
古くてもいいから
ケーブルとかバッテリーに欠品のないもので
出品者が信頼できそうなもので・・・
2万円以下でなんとか・・・・・
ということで
真夜中まで探しに探して・・・・・。


ソニーのDVDビデオカメラ。
2004年発売モデル。
ジャンクじゃなくて完動品。
(出品者を信じる!)

送料を入れて。。。。

ろくせんきゅうひゃくえん


で・・・落としました(^^;)・・・・・・。

・・・どうか神さま。
きちんと動いて
しばらく使えるものでありますよう。
安物買いの銭失いにならぬよう・・。

お、お願いします。

2010年7月 4日 (日)

地域のふれあい・・・・

師匠の舞台情報があります♪
ココをクリックしてくださーい♪(^^)

よろしくお願いいたします♪♪

***************************************************

所作板がひいてある場所
もしくは柔らかい木の床・・
もしくは畳・・・・・

そういう場所がいかに
膝や腰を守ってくれているのか実感・・。


3日も連続で
固い集会所の床でお稽古したら
さすがに膝がヤバイ(T▽T)


あ・・去年、まきちゃんと
「三社祭」を自主稽古した時
集会所の床のせいで
2人とも最後に下半身ボロボロになったっけ・・・
・・・そういう経験はちゃんと活かそうよ・・私
バカ・・・・。


今後やる時は
出来るだけ和室をおさえよう・・・
(実は今回急に思い立ったので
空いてなかったのだ~~(T▽T))


そしてついに私のオンボロビデオカメラ・・・
本日より、急に音だけ
録れなくなりました(T▽T)・・・。
画像は録れる・・・・
動きがチェックできればとりあえずいいけど・・・


ああああ。
もうちょっとがんばって欲しかった!!
せめて来年までっ!

*******************************************

さて題名の話。
地域交流センターは
さすがに日曜日は、朝からにぎわっておりました。


私がホントは取りたかった和室は
なにやら小さい子どもがワンサカで
大騒ぎ(和室で何を・・?!)


そして私がおさえた会議室の隣の広い部屋では
なにやら御年寄りの方々が沢山いて
会議を・・・・。


私はひっそり「お一人様エレジー」で
カメラのセットとかいろいろ準備・・・・。


と、その時!


隣の部屋から急に
「ドタン!がたん!バタン!」とものすごい騒音が!!!


しかも時々「わー!」とか「ひゃー!」とか歓声があがり
拍手なども!!


なんだなんだ?!


思わず廊下に出て
隣の部屋をガラス越しに覗いてみたら!


さっきまで会議をしていたお年寄りの皆さんが

ひたすら輪投げをしている!!!


あの、細い棒に輪を投げて、入れる、
輪投げですっ!

しかも激しく輪投げを!
ひたすら輪投げを!!

入り口の看板をよく見たら
「○○(町の名前)輪投げ会」!!!


輪投げ会!
この町にそんな会が!!


しかも輪投げ開始の前には
あんな神妙な会議まで!!!
ほ、本格的団体!?

もう皆さん大張り切り!
大歓声もあがる!

輪投げ!輪投げ会!
あ、熱いぞ!輪投げ会!

輪投げ・・
・輪が入った時に
ずごい音が出る・・・・
あなどれない・・・輪投げ・・・

こんなことでもなかったら
一生知らなかったであろう・・・


この町に「輪投げ会」があるなんて・・・。

自分が住んでる土地に
触れてみるのもいいものだな・・・。


地域密着・・・・地域のふれあい・・・・・

私は先日のワルツ同様、
「ドタンバタン、わー!ぱちぱち!」の音に負けることなく
「こちのざいしょはなぁ|」と踊っておりました・・・。

ふっ・・・・・confident・・・・・・


*****************************************

下記、多智雛ちゃんより
送られてきたもの・・・
私への御中元か・・?(笑)


山口県リラックマ・・・
(フグに山口って・・・この主張が面白い♪)


そしてローソンで
キティのマグカップをゲットするための
点数シールを送ってくれた。
んで、さっき交換してきました♪

うーん。かわいい。

ひなちゃん。
いつもありがとっ♪あいしてるわ♪



2010年7月 3日 (土)

できるときは、やろう!(^^)

師匠の舞台情報があります♪
ココをクリックしてくださーい♪(^^)

よろしくお願いいたします♪♪

***************************************************

やすーい♪。
1時間200円♪2時間で400円♪


先日使った区民センターは・・・
4時間単位でにせんよんひゃくえん・・。
そんなに頻繁に使えないよう・・(涙)・・・

そんな中、ふと、
「あれ?毎年1度マンションの管理組合の会合をやる
あそこって・・」と急に思い出した。


地域交流センターってやつ。
これも区立の施設。
ふるーくて小さい建物だけど
そこそこ人数が入る会議室とか和室とかあったよな・・・。


問い合わせしてみたら
電話予約は不可だけど
その場所で手続きすれば
区民なら誰でも使えるとのこと。


んで一昨日、下見してみた。
ウチから自転車で5分以内。


おおおお。
・・・すばらしい・・・・。
じゅ、十分じゃないかっ!!!


こんな素晴らしい場所があることを
今までなんで気づかなかったんだ!!!


ってことで今日、明日とここで
「藤間流研究会」(笑)となりました。
4時間もいらない(身体がもたない・・)ので
2時間予約♪(^^)

いや~~。世の中便利なものが潜んでる!!
つーか、実際、この地域交流センター・・・
使用者が少ない!!
今日だって私が使った時間帯は
なんと施設全体で私一人!!!
(他の部屋が全部真っ暗で
省エネで廊下も暗くて怖いぞ!!)


もったいない!もっと宣伝すべき・・・だし
もう少し使いやすくすれば
(電話予約を可能にするとか)
もっと人が使うだろうに・・・。


区の施設ということは税金で・・・。
ううむ。なら区民は恩恵にあずからないとな!!

いつも利用人数は「3人」(笑)
で、いつも2人欠席(^0^)。わははは。


*********************************************

きっとどこにでも
こういう場所があるはずです。
踊りでも唄でも三味線でも
思い切り自主稽古したいな~~って時は
ホントに便利なので
近所に見つけておくといいかもしれません(^^)。

**************************************************

今日は13時から15時。

朝、休日だけどあまり寝坊しないようにして
ちょこっと家事をやって
ストレッチして
浴衣に着替えて
小道具とカメラとカセットをカバンに入れて
ちょいちょいっと自転車を走らせ。
(浴衣で?!というツッコミはおいといて(^^;))

お稽古して、
15時少し前に終えて
借りた御部屋を御掃除して
そのままスーパーで夕飯の買い物して(笑)
家に帰って、シャワーを浴びながら時計を見たら
15時35分だった!


すげー(T▽T)・・・
もし御稽古場が家から3,4分の場所だったら
こういうことができるんだ~~。
すげ~~近いってすげ~~~。

私が通っている御稽古場に
自転車で通ってる御弟子さんが
何人かいらっしゃいますが・・・
こういうことができるのか・・・。
ウラヤマシイな~~。

それはさておき、
ダメな自分とひたすら向き合う
孤独な作業ではあっても
やっぱり「踊る」という行為そのものが
もんのすごい好きなので
めいっぱい踊った後は
「生活」の中で抱えているストレスや疲れは
御稽古日と同じように
すっかり昇華される・・・。


一気に機嫌がよくなるので
帰宅後の家事もバリバリやってしまった!
(若干途中ふらついたが・・・・(^^;))

そうか。
私の機嫌がよければ
家庭も円満なわけだし(笑)
家は片付くし(^^;)
夕飯のビールはひときわ美味いし(^0^)
これはいいことずくめだな・・・。

で、明日もやります♪
うひひ~(^^)
朝10時からだから早く寝よ
(冒頭の写真は明日の分の使用許可書です・笑)


あれ・・この週末は美容院に
いくつもりだったのに・・・・あれ・・?
・・・ま、いっか・・・・(^^;)


****************************************

仕事が立て込んでいたり
疲れすぎていたり
身体の調子が悪かったり
アチコチ痛くて無理ができなかったり


そういう時にはこういうことは出来ない。


出来ないときは
無理しないほうがいいに決まってる。
だから出来ないときは、しない。

お浚い会の直前の日々に
もしこんなことをやったら
ぶっ倒れるだろう。
疲れすぎて、ギリギリのときには
絶対に出来ない。
体調管理も芸のうち、とは師匠の御言葉。

以前、家で立って浚うことが
全く出来ない時期があった。
実は1年以上。

膝が悪くて
医者に
「治したいなら日本舞踊をやめなさい、
って言いたいところだけど
それは無理なんでしょう?
だったら、踊りのお稽古以外の時間は
極力休ませて動かさないで」
と言われた。

駅の階段を手すりに
つかまらないと降りられなかった。
横断歩道が赤になりそうになっても
急に走れなかった。
御風呂に入る時、
しっかり湯船のヘリにつかまらないと
御湯につかれなかった。
ものを落として拾うのが大変だった。
イスに座るのも
何かにつかまらないと
腰を下ろせなかった。


こんな状態が1年以上続いたのだ。


自分のお稽古のときだけ
動かせる。
脳みそからへんなエキスが出て(^^;)
踊る時だけ無理がきく。


でも。


怖かった。
日常生活がこんなに痛くて
私はこの先何年踊れるんだろう。
ただでさえ踊りを始めた年齢が
極端に遅いのに。

家で立って浚いたいな・・・と思っても
家では痛くて無理だった。

自主稽古なんてとてもできなかった。
御稽古場で踊るだけで精一杯だった。


家で立って浚っている・・・という
同門の仲間の言葉を聞くと
うらやましいのと同時に
自分だけがナマケモノに
なってしまったように感じて
とても辛かった。

*************************************

今。私は
身体は疲れ気味ではあるけど(^^;)
とても元気で、
膝も何にもないわけじゃないけど
特にひどく痛くないし
駅の階段もつかまらないで降りられるし
急に走ることもできるようになった。

今は出来るようになったんだから
折角だから
できる時には
できることを
やっておこう、と
今回、つくづく思った。
できない時はできないんだから!


ちょっと無理する部分もあるけど
ひどい無茶にならないんだったら!

いつ、もっと忙しくなるかわからないし
いつ、風邪をひくかわからないし。

だったら出来るときにやっといたほうが!

今はできる!
だからやろう!

やりたくても出来なかった
あの1年の経験が
こうして活きる・・・

辛いことも、必ず後になると
全部糧になるんだなあと
あらためてしみじみ思う。


師匠のご都合でお稽古がお休みなのは
ほんと~~~にさびしいんですけどっ
(何度もしつこい・・・苦笑)
お休みだったからこそ
気づいたこと・・・。
これまた辛いことが糧になった・・ってことかー。
はははー。

・・また私を・・・
こんなに駆り立てたのは
・・・
実は後輩の御弟子さんの影響もある。


先日の「藤曄会」で
「菖蒲浴衣」で初舞台を踏んだ彼女は
長唄三味線も大変熱心に勉強しており
・・・・その三味線の自主稽古の様が
とにかくすさまじいのだ。
明るく、かつすさまじいその努力の様に
大いに刺激を受けてしまった。


出来ないことを出来るようにしようと
しているその必死さ。
かつ、大好きなことをしてるので
悲壮感はまったくなく
「ちくしょ~~♪できるようになってやる~♪(^^)」という
明るさで一杯。

「まずは今出来ることはなんでもやってみよう!」
と、創意工夫を繰り返すその姿に
素直に「すばらしい!」と感動し
ビシビシ刺激を受けた。

また、彼女が
必死にがんばってもなかなかいい結果を出せず
御稽古場で撃沈した時に
「あれだけやったのに・・・とくやしい気持ちはあるけど
もしあれだけやらなかったら
今よりもっとひどかったんだ、と思えば
やっぱりやる価値はあると思う」というようなことを言っており
これもまた
「むむむ!すばらしい!」と
大きくうなずいてしまった。

これぞ修行!!


今出来ることは
なんでもやろう、
は、彼女からのウケウリです(笑)
すいません。Tさん。
勝手にもらいましたぜ。

・・という内容を
携帯にメールしようと思ったんだけど、
ブログに先に書いちゃったー♪
ごめーん(T▽T)
そして刺激をありがとう♪

いや~~!
刺激的な仲間が多くて困っちゃう♪(^^)
ホントすばらしい御稽古場です♪♪

2010年7月 2日 (金)

お一人様エレジイ(さっきの日記の続き)

まずは!

師匠の舞台情報から!

ココをクリックしてくださーい♪(^^)

よろしくお願いいたします♪♪


**************************************************
20100703004806
もう今時ありえないこのビデオカメラ!
重いのなんのって!
オマケに巻き戻しに異様に時間がかかるし。
たまに電源を切ってやらないと
音だけが撮れなくなるという、
病気も持ってます(笑)


2005年にヤフオクで落として・・・。
結構それなりに重宝してるよな・・。
自主稽古のチェック専用機なので
まだまだ使えます。


しかしあまりに重いので
他の場面(下浚いとか)に持参できない(T▽T)。
それを考えると
ぼちぼちちゃんとした機械が必要だよな・・と
思うのですが・・・。
・・・・・び、びんぼーでして・・・・(T▽T)
他の場面では、ちゃんとした機械をお持ちの
同門の皆様に
すっかりおんぶにダッコです(T▽T)・・
すいませんいつもいつも・・。

この機械が最初に活躍してくれたのは
「文売り」の時かな・・・。
そーだ!!
喜也さん(当時はちえみさん♪)が「屋敷娘」で初舞台・・
2人で大きい和室を借りて
「藤間流研究会」したんだ!
帰りにドーナツ食べて・・・
あ~~懐かしいな~~!


********************************************
出席者一人の「藤間流研究会」。
この「孤独」については
ホームページに遠い昔の記録があるので
笑ってやってください。ははは。 →「一人ビデオ撮影会」

(このときはどっかでカメラをレンタルしてきたんだった・・)


今日も激しく孤独でした(笑)


この孤独感って・・・・なんと説明したらいいのか・・・。


家で一人で浚っても味わえない・・・


独特の、孤独感です。
ううむ。言葉で説明できない(^^;)


三脚がぶっ壊れてしまったので
(おいおい・・なんとかしろよワタシ・・(T▽T)
びんぼーにも程があるぞ~・笑)
集会室にある司会用の台
(仕事柄使い慣れてるシロモノだな・・)
にカメラを乗せてセッティング。


桶に魚とカギを入れて立ち位置に立って・・・。


まずはそこに師匠がいるつもりで踊ってみた。
つまりいつもの御稽古場にいるつもりで・・。


はあはあ。汗だく~~~。
さあ、ビデオチェック~~♪

・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんじゃこりゃあああああああああ!(松田優作で)!!!!!!

あ~~あ!あ~~あ!!!!!


なんだかなああああ~~!!!

細かいことを書き始めたら明日になっちゃいそうなので
ここでは書けませんが・・・・。


うーん。うーん。
とりあえず何か対策を練って・・・・
これをなんとかしなくちゃならないので
いろいろ試す・・・・。
あきらめるわけに行かないので
なんか、やる。
やってみるしか、ない。


鏡とビデオを駆使して
途中、ど真ん中で寝転がって休憩して(笑)
考え込んだりひとり言言ったり。
そんなこんなの約4時間。


「研究会」の名前にふさわしい時間ではありました・・
(もう自虐(T^T))

*******************************************

お稽古がお休みなのはホントに
いや~~(T0T)!!なことだけど
お休みだったおかげで得られた
自虐の時間。
ありがたいことだな・・と
師匠に感謝・・・。

どこにもいいところがない自分と
ひたすら向き合う切なさを
さらに強調したのが・・・・

隣の御部屋が
社交ダンスだったこと(T▽T)。
(※薄い板で仕切られてるだけ・・)

ご年配の方々の社交ダンスサークルは
にぎやかで楽しそう・・・。

しかも、本日のテーマはワルツ・・。


ずんちゃっちゃ♪ずんちゃっちゃ♪
はい、クイッククイックスロ~~~♪♪


じゃあ一人ずつここのところをやってみましょう・・・的な
雰囲気になったらしく
短いシークエンスが繰り返され
その切れ目に拍手が起きる(^^;)


「あらー○○子さん、すっかりうまくなっちゃって~~
あたし負けそうだわ~~♪」
「おほほほ~」

あ~~皆さん楽しそうに盛り上がってるのに
すいませんね~~と
心で謝りながら
「こちのざいしょはなぁ~~~~♪」と
長唄のテープをかけて
すいませんすいませんすいません(T▽T)


にぎやかな
クイッククイックスロ~~~♪♪
孤独な
こちのざいしょはなぁ~~♪


あああ。まさにエレジイ~~♪

**********************************

帰宅して飲んだビールが
ココ最近で一番美味しかったことが
ちょっと救い(笑)

出席者一人( 笑)

出席者一人(<br />
 笑)

師匠がお忙しいため 本日お稽古がお休みなので


区民センターの集会室で 自主稽古することにしました。


踊らないと ストレスがたまっていかん! 踊らないとアチコチ痛くなるし!

使用者三名で申し込んで 当然出席者はアタクシ1人(笑)。 幻の二人はドタキャンってことで。


さ。着替えますかな。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »