フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

あと10日なんだ

そうか。 あと10日なんだ。


****************

去年の今日も 大先生のお稽古だった。


自信喪失の 帰り道。 おいおい泣きながら 多智雛ちゃんに電話した。

今年は泣かない。 いや泣けない。


泣いてる暇がないことを 知っているから 泣けない。


泣けた去年より 違う意味で 厳しい。苦しい。怖い。

また新しく覚えることが増えた。 うなだれていられない。

もう無理!と弱音を吐いて 泣けたら 楽かもしれない。

しかし私はもう泣けない。


弱音と恐怖に 消しゴムをかける。

体に話しかける。

まだまだいじめるよ。 いじめないと どうにもならんから。 本当にやるしかないんだ。 少し休ませなきゃいけないの わかってる。 だけど休む日は作れない。

もっともっと たくさん踊るといいわよ。 と大先生に言われたのだ。 私なりに たくさん踊ってるつもりだけど いままでのそれでは 足りないということだ。


だから。 私の体よ。


こらえてくれ。 ストレッチいっぱいやるから。


いっぱい食べるから。


だからだから

怪我しないで どこも痛くならないで 風邪ひかないで 胃痛にならないで これ以上痩せないで。

元気に踊って。 頼む。 頑張ってくれ。

去年は死ぬほど神頼みした私だが もう神様を経由するのがもどかしい

私は 自分の体に直接祈る。


がんばれ。 頑張ってください。

本当に頑張ってくれ。頼む。

*************
ひとしずくだけ
今涙がこぼれた。


この年末の多忙な最中
私の為に
時間を作って下さり
お稽古をつけてくださる
大先生と
ひたすらテープ係と
後見をしながら
私と一緒に
変更になった間や振りを覚えて下さる
師匠。

感謝の想いが溢れて涙になった。


このお二人の素晴らしい先生に
何があろうとついていきたい。
そして、尽くしていきたい。


お二人の
弟子として
弟子を名乗るのに
ふさわしい人間に成長していきたい。


こんなに尊敬し
お慕い申し上げる
存在に
巡り会えた自分の運に
感謝したい。

2011年12月28日 (水)

お稽古納めその3

年末の雑事に追われ お稽古場に到着したのが 夕方になってしまった。


残念ながら 年末のご挨拶が出来なかった方がー。 ああん。


この場を借りまして


今年もいろいろと ありがとうございました。 よいお年を お迎え下さい! 来年もよろしくお願い致します。


てなわけで 浅草橋お稽古場も お稽古納めでございました!


今日もにぎやかでした!

**************

しかし。


私は明日も浅草橋です。 今年最後を飾る 大先生のお稽古。


怖い。 怖いよう。

大先生に見ていただくのは いつも怖い。


大先生が怖いのではなく 自分がどれだけ ついていけるか


それが怖いのだ。


ズタズタになるのは わかってる。

ん?


そうだ! わかってるなら 怖くないではないか。

元気よく ズタズタになるぞ。

2011年12月27日 (火)

狭さが身にしみる

 
ああ。広いおうちに住みたい。
 
…と思うのは
自宅絢雛会の際。
 
 
官女の時より身にしみる。
 
 
 
年末年始区民館はお休み。
 
 
 
フキがアチコチぶつかります。
さっき携帯を引きずって踊りそうに…!
 
 
 
こうしてソファーの上に並べて
小道具を取ります。
ここが後見さん(笑)

2011年12月26日 (月)

お稽古納めその1 その2

先週、金曜日組のお稽古納め。
ミヤモンさんがおいしい
ケーキを買ってきてくださり
メリクリ&お稽古納め。
 
 
金曜日組の皆様。
一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願い致します(*^_^*)
 
 
その2は本日
八王子お稽古場お稽古納め。
八王子は計画停電の影響で
一番大変だったお稽古場です。
厳しい状況の中
頑張りました。
 
一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願い致します(*^_^*)
 
 
明後日は浅草橋のお稽古納めです。
 
 
年が暮れて行きます。
そして明けるのだ!
 
おまけ
 
八王子お稽古場では
絢雛会(自主稽古)仕様でお稽古です
ポリエステルの
着物二枚重ねだと
出る汗は倍増…
 
汗だくのぐったり顔(笑)
 
 
絢雛会では使わないアイテム。
官女の時作った前帯を
後ろにしょってそれっぽく…
あ、まがってるやんけー(笑)
 
細かい直しにくわえ
前回言われたことも
なんとかしなくては。
 
 
ああ。なんとかしたい。
したいしたいしたい。
 
 
 
先週の
師匠のお言葉にぐっときた。
 
 
「せっかくここまでやってきてさ
そこまで出来るようになりたいじゃない。
せっかく……
せっかくっていうか…
うーん!
もうせっかく、としか
いいようがない。
せっかくだから、そこまでいきましょうよ。」
 
 
 
ぐっときた。
 
 
師匠のお気持ちが
嬉しくもあり 
自分の不甲斐なさが
情けなくもあり。
 
 
 
ぐっときた。
 
 
 
あとのわずかな日々。
 
 
 
 
最後まで
諦めない。
 
 
 
自分に
師匠に
 
 
誓う。

2011年12月18日 (日)

お稽古場大掃除

みんなで
楽しく
笑いながら
お稽古場をピカピカにしました!
 
達也先生と七人!
お疲れ様でした!
 

2011年12月17日 (土)

思いつくこと

着物を二枚着た!
 
 
フキにタオルを詰めて
腰下を重くした!
 
 
 
いい感じで
体がキツくなって
苦しい!
いいぞ!
 
 
思いつくことは
何でもやろう。
 
 
 
とにかく
最後まで
バテないよう。
 
 
最後まで
丁寧に踊りたい。
 
 
 
願うのはそればかりだ。

yahooメールにメールを下さった方へ!

うわー!うわー!

怖いことが発覚しましたあ!

私は、連絡用に公開しているメールアドレスは
Yahooメールを使っております。
迷惑メールの仕分け機能がしっかりしており
携帯からもチェック&送信ができ、
ひじょ~~に便利だからです。


ところが!


この度迷惑メールフォルダに
大切なメールがいくつか紛れ込んでいました!


いずれも
何度もメールをやり取りしている方です。
件名も日本語だし、
なぜ突然迷惑メールと判断されたのか
なぞです。


なぜ発覚したかというと
ある方にいただいたメールに
「さきほど送ったメールに・・」という記載があり
??さきほど??なにもないぞ??
ということで
初めて迷惑メールを探してみて
発見(T-T)
もうびっくり。ショック!
そしたら他にもあってさらにびっくり!!


そこで!


もし、今まで
私にメールを送ってくださってるのに
「なにも返信がない・・・
藤間絢也さんて冷たいひと・・」って
思っておられる方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡くださいっ!!


迷惑メールフォルダに紛れ込んでいた
可能性があります!!
ちゃんとチェックしなかった私の罪です!!
お詫びさせていただきますので
ぜひご連絡をっ!


そして、近々、
「チケットのことについて質問したのに・・
返事がない」という方が
いらしゃいましたら
再度メールをくださいませ!!


ちゃんと、チェックしますので!!


ああああ。こわい。


最近、メール便で、ひどい目にあって
http://amiaya.cocolog-nifty.com/turezure/2011/12/post-efe3.html
→ご参照下さい・・

もしかして
メール便のせいで
御手元に届いてないものが
今まであったのでは、という
心配も発生しております。


1週間以上前にチケットのことについて
メールのやり取りをしているのに
届いてこない、という方も
どうぞご連絡下さい。


あ、もう、これからはメール便は使わないので(T-T)
ご安心下さい!


うーんうーん。
世の中、いろいろあります。
しくしく。


2011年12月16日 (金)

下浚いの音

下浚いが終わると
すぐ舞ビデオさんから
DVDと音(カセット)をいただけます。
 
 
 
DVD。
擦り切れるほど見ました。
 
 
いろんな
「負け」が満載です。
負けた部分を
勝ちに持ち込むべく
残りの日々を戦います。
 
 
 
師匠は
下浚い当日、
とても素敵なお着物姿。
 
 
そう
下浚い当日は
お師匠さま方は
皆様
お着物姿でした。
 
 
 
お手伝いに駆けつけてくれた
まきちゃん
ありがとう!
 
 
 
さあ。
出来ることを
精一杯、やりましょう。

2011年12月11日 (日)

あんたは張り切り過ぎるとロクなことがないby 師匠

はい。
その通りでございます師匠。

ああ、何度、
何度そういわれたことでしょう。


これ、今後の戒めとして。
反省文です。

************************

最近は
心がボロボロで
張り切る気力も失っていたので
あまり言われなくなっていましたが・・・。


「力の入れ加減が以前よりましになった」
ということと
最後まで体力がもつようになった
ということで
久しぶりに
ちょこっと
気をよくしてしまったワタクシは・・

昨日の自主稽古で
撃沈!!


またやっちゃったよ!
はりきっちゃったよ!!
ばかばかばああああか!
なに張り切ってんだよ!
ばかもーん!

がああああああ!

バッタバタに暴れてしまいました(T▽T)
体力的に持つようになったのは
いいのですが
それで張り切った日には
体が元気な分、
バタバタX2、
みたいな状況です。
この踊りを、師匠に見られなかったことが
この日の唯一の救いです(T▽T)
封印!封印です。
忘れましょう!こんな私の姿!!

本当に、頭が悪いとしか思えない!
なんで!
なんで、嬉しくなって
張り切っちゃうんだよ!

ビデオを見ながら
ひとり言炸裂。
「ここ、止まろうよ~!」
「はや!」
「ああああ。雑だー」
「っちょっと、これ!どーしたんだよ!」

んで2度目に通したら
まあ、1度目よりマシになったので
ちょっとほっ・・・・。
しかし、
なんとも、恐ろしい。


簡単にヘンテコリンになるってことは
それが本当に身についてないってことですよ!

***********************************

そして本日。


うーん。
やっぱり1度目は張り切ってしまった・・・
いかん。

2度目はやはり
多少マシになったものの・・。

本番は1回ですから!

ただでさえ、へたっぴなんだから!
下手が張り切ると
下手が強調されるだけです!!


いやしかし、私、
頭が悪すぎる・・・・。

ちゃんと気持ちをコントロールしましょう。
とにかく、張り切っちゃいけませんっ。

人生もそうでしょ。
妙に張り切ると
ロクなこと、なかったでしょ(苦笑)

平常心。
平常心。


張り切らないんですよ!


最後にもう一度叫んでおきます。

ばかっ!!!!

下浚い準備

 
支度の前に着る浴衣は
達喜会で
まりえちゃんと
「胡蝶」を踊った浴衣にしよう。
 
もちろん
腰紐は
多智雛ちゃんお手製のやつ。
 
 
本番の浴衣は
達乃さんと「風流船揃」を
踊った浴衣にするつもり。
 
 
 
さあ。アイロン掛けは
まだまだ続くよ!

2011年12月 9日 (金)

夕日

夕日がさす
本日のお稽古場。
 
 
なんだか
よいわ。
 
 
 
さてがんばりましょ。

コーヒーブレイク。

今日は絢雛会(自主稽古)。 バイト後マックで腹拵えちぅ。

いっぱい踊るから いっぱい食う! フィレオフィッシュも ポテトも揚げたてに当たった! しあわせ!

しばし今コーヒーブレイクちぅにつき 日記もコーヒーブレイク♪ 自分のお稽古に関係ない内容。 ************

今までたーくさん 師匠の舞台を観てきた。 どれもこれも 素敵だったが その中で、あえて 一番好きなのを選ぶとしたらなんだろー? と、考えている今inマクドナルド。


うーん。一番、は 選べないな…。 じゃあベスト10…


順位はつけられない… 思いつくままに…


まず 正札附の朝比奈! かっこよかったなあ! 昨年の五郎もかっこよかった! 魔法を使って 五郎、藤間達也 朝比奈、藤間達也 って配役で見たい! 多分わたくし、悶絶して ご臨終です(笑)

素踊りの連獅子の 親獅子! 子獅子は寿太一郎先生だった。 感動して涙ぐんだっけ。

新春舞踊大会の「玉屋」! うんうん。 しばらく立てないくらい 感動したなあ。

船弁慶の静御前・知盛の霊! これも号泣したな…

三社祭の善玉! 悪玉は寿太一郎先生。 興奮して死にそうになったっけ…


それからそれから。 将門の光圀にー 関の扉の関兵衛にー 五条橋の弁慶にー 景清にー


外記猿も…

…うわー… きりがない… 携帯から更新する内容じゃないや… (指が…!)

食べ終わりましたので この辺で…(笑)

2011年12月 4日 (日)

うーん

つくままつりを なんとかしようと。

笑いながら踊ってみたり (大真面目!) いろいろやってみたが…

気に入らない!

だーめー。 ぜーんぜんだーめー。 ぶー(ブーイング)


乗ろうとすると 雑になって早くなるし。 きちんと踊ることと 明るく乗ることが 両立しないと!


*******

ひとつだけ。 最近嬉しいことが。


ある日突然 最後まで体力がもつようになった!


ペース配分なんて ついにわからずじまい。


でもなんとか 最後まで踏ん張れるように なってきた


これは私にとって朗報!

もっと体力つけるぞ!

2011年12月 3日 (土)

さてさて

夢の一歩 第二章

宜しくお願いいたします!

***********************************
さてさて。
追い込みの時期でございます。


当たり前のことですが
かなり、大変でございます(笑)


踊りだけに集中して生きていたいものですが
そうもいきません。
日々、仕事と家事に追われつつ、になるので
「それら以外」のことができなくなってしまい
困っております。


パソコンを4日も立ち上げなかった。
家に帰ったら
まずぱそこん!というほど
パソコン好きの私が
どうしたことか。
メールチェックは携帯からしていたのですが
いやはや、珍しいことで。


今日は久々にお昼まで寝ました。
年末ということもあり
夫に指令されております
家の用事が山のようにあるのですが
ぼちぼちやろう・・・。
片付け物。
書かなくてはいけない御手紙
送らなくてはならないもの・・
ああ。あああ。


届くはずの宅急便がとどかないので
久々に今パソコンを立ち上げた次第。
着荷は10日らしい。なあんだ。
で、ついでに、ブログを書いてみたりしている今現在。

*************************

水曜日のお稽古で言われたこと。
これを少しでもなんとかしようと。


木曜日は仕事が忙しくて、
仕事の後、家に帰って家事をやったら
体力の限界で、
水曜日の課題に手をつけられないまま
金曜日を迎えてしまった。


迎えてしまった金曜日。
もうどこかで、
実際に踊って練習することはできない。
お稽古時間の夜まで
出来ることをやるしかない。
じゃあ出来ることってなんだ。


仕事を終えて
御稽古場に向かうまで、
3時間ある。
まずは食事がてらマクドナルドへ。
そこで約2時間(コーヒーおかわりを購入したから許して)
改めて歌詞を見ながら
テープを聞き、
ひたすらイメージトレーニングをした。


これは・・・。無駄ではなかった。
本当は実際動くほうがいいに決まってるけど
無駄ではなかった。


夜。お稽古。


師匠:「そんくらいの力加減で踊っていいんじゃないのかな。」

そんくらいの力加減。


ああ。私が
今日、何をイメージして踊ったか
師匠に伝わった。
すなおに、それは嬉しい。

しかし、「そんくらいの力加減」の先には
新しい大きな課題が生まれた。


師匠:「しかし、そうなると、だ。

    つくままつりが、弱い。」

全体のそんくらいの力加減の中で
つくままつり・・の弱さが目立つということだ。

師匠:「つくままつりを、なんとかしてきて」

私は予選を
「つくままつり」のくだりで受けた。
だから、「つくままつり」の部分の
お稽古量は他の部分より
はるかに多い。
一番お稽古してきたこの部分が
一番好きなところなのに
一番、今、うまくいかない。


師匠:「さぐるような踊り方をしてる」

うまくやりたいからなのか。
思いが強いからなのか。


思い切りの良さがない踊りになっている。
だから「探るような踊り方」になっているのだろう。

さあ。つくままつりをなんとかする。
そのための土日。


ぼちぼち支度して、
絢雛会と参りましょう。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »