フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ(^^)

今日は仕事が休みだったので、
とりあえず、やれる部分の掃除をしまして・・。


漸く、藤間流教授免許のお免状を
額に入れることができました・・。
ずっと、しまいこんでいたので・・
やっと・・・(^^;)

20131225010601
右斜下が名取のお免状。


お免状を見ると、
ぐっと身が引き締まります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
片付けの際に
沢山重い物を運んでしまったので
ちょいと腰が・・・(ちょっと疲れてる程度、
大丈夫大丈夫!!)
しかし、掃除や片付けをしないわけにはいかず。


年末のこの時期は、家庭人として
どうしてもやらねばならぬことがあり
それと、踊りのお稽古を両立するのが
大変です。
風邪もひいちゃだめだし、怪我もしないように!
ひー!!


髪の毛振り乱して片付けしていた(T-T)午前午後でしたが
夕方からは、お弟子さんのお稽古♪
本日がお稽古納めです。
「関の小萬」をあがって、
来年からは、次の演目に進みます。
「名残惜しい・・・
ずっとまだ、これでもいいです・・」と
言っていただき
なんだか嬉しくなる私。
この踊りを楽しんで下さった証拠(^^)!


お弟子さんから、
いつも元気をもらいます。


そういえば、自分も
お稽古をしてきて
「そろそろ次にに行きましょう」と師匠に言われると
「うー。もうちょっとこれをやりたいなあ」と
名残惜しく感じたものです。


今度はお扇子をいっぱい使う踊りです!
また頑張りましょう!!
来年もよろしくお願いします!と
ご挨拶をして
本年の、私のお稽古場の
お稽古納めとなりました(^^)


その後、自分の稽古をして、
大急ぎで帰って夕飯の支度!!


でも今日は楽〜〜(^^)
クリスマスなので、買ってきたチキンのもも焼きとか
いただきもののソーセージとか生ハムとか〜〜
あとはシャンパンにワイン、ケーキさえあれば
体裁が整います(笑)

そんなこんなで楽な支度で
夕飯を食べ・・・
お洗濯して、お風呂掃除して・・
ふー。


忙しいって言葉を使いたくないけど
・・・・忙しい(^^;)


でも、とても
しあわせなクリスマス・イブでした(^^)


皆様も♪
メリークリスマス♪

2013年12月19日 (木)

本日下浚い

下浚いです。
出番が夕方なので
ゆっくり支度中。
 
 
支度中につける
半幅帯は
花柳多智雛ちゃんから
師範試験合格の
お祝いに頂いたもの。
 
 
名前入りの
衣裳用の長尺腰紐は
彼女の手作りで
舞台の時は必ず身につけます。
 
衣裳用の伊達締めは
同門の藤間喜也さんからいただいた
師範合格のお祝いです。
 
 
 
友情に感謝。
 
 
さて。
心を落ち着けよう。

2013年12月14日 (土)

というわけで。誕生日です

12月といえば15日。

15日といえば
わたくしの誕生日であります。
ちなみに姉も、同じ日です。
(双子ではありません・笑)


自分の年齢の「数字」にびっくりします。
数字にはあらがえないので
すなおに受け入れるとして(当たり前!笑)
これからのことを、
考えた時、
まだまだいける!!という気持ちでおります!


時々、数字の大きさに
しええええええ。と思い
なんだか、怖くなることもあります。

しかし、
先日、人生の大先輩の方々の
すばらしい踊りを拝見し、
「あの先生の年齢まで
あと30年以上ある!!
30年後、あんなふうに踊れるようになりたい!!!」
と、思い、
急に、俄然、元気になってしまいました。


踊りをやっていて
よかったことは
多々ありますが
その内の大きな一つとして
先人=先輩方
の存在、そして、その導きに
感謝する心を、
心底もてるようになったことがあります。


すばらしい先輩方の御姿は
私の、これからの大きな励みであり
目標です。


そういう先輩方がいらっしゃることに
本当に感謝いたします。


踊りをやってなかったら
こんなふうに
感じることはできなかったかもしれません。


将来が不安になっている若いひとたちに
力を与えてくださる先輩方の御姿をみて
私も、そんないい先輩になれるよう
これからいい年を重ねていきたいです。

ーーーーーーーーーーーー
たまに、お稽古場の20代の若い後輩が
「もう私も若くないし」などと
言うことがあります(苦笑)
まあ、わたしも20代半ばくらいで
そんなことをつぶやいていた記憶があります(笑
そういう年頃です。
先々の人生が不安で、自分がどう年を重ねていくのか
想像ができないから
そういう言葉がでてしまうのは
理解できます。自分もそうだったわけで。


そんなとき、私はこういいます。
「ちょっと、ねえ、
あなたさあ、私の年齢まで
あと20年あると思ってみなよ!
これから、たっぷりまだまだ
これからだよ(^^)」


そうすると、みんな
「そうですよねえ!」と
笑顔になってくれます。


いい先輩に成長していけるよう
これからも精進精進!!

はっぴーばーすでぃ、私♪

はっぴーばーすでぃ、おねえちゃま♪


おねえちゃまも大学院の修士論文、がんばれ。
わたしも新春舞踊大会、がんばる。


下浚いも、もう目の前!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな雑事に追われ、
チケットの発送が遅れております!!
必ずお送りしますので
いましばらく、いましばらく
皆様おまちくださいませ!!!(T_T)

2013年12月12日 (木)

すてきです。

本当に素敵です。

市川中車 丈。

「ようこそ歌舞伎へ 市川中車」

いつか縁があって、お会いすることが叶うなら
私がどれだけ、市川中車丈を応援しているか
どれだけ、励まされているか
伝えたい。

2013年12月 8日 (日)

アナザーカンパニーの舞台

 
松本幸龍先生主催
アナザーカンパニーの
公演を見て参りました(^o^)
 
 
楽しい楽しい構成で
今回も満喫しました。
師匠の踊りも
本当に素敵で
弟子として
ファンとして
大満足です。
 
 
 
また次も楽しみ!

自分を叱る声が( 笑)

今日は鏡を使って、こ返し
 
 
「それはおかしいですよねえ」
「落ち着いてやればできますよねえ、なんで焦るかな」
 
「だめですねえ、もう一度」
 
 
 
自分が自分を叱る
独り言の
声色や
口調、
 
言うセリフが
 
 
師匠にそっくりで
 
 
なんか…
やだ(T_T)

2013年12月 6日 (金)

12月なのです

録画予約しました。
『勘三郎 最期の言葉 初公開映像が明かす壮絶生き様…家族愛700日全記録』


昨日の命日。

DVDに録画しておいた
「鏡獅子」と
テレビがアナログの頃にとっておいた
特番を見て
ひとり、勘三郎丈に思いを馳せました。

1471791_360162127453823_1589734517_


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年、プロ野球・ジャイアンツの永久欠番16番の
川上哲治氏が亡くなった時
「サンデーモーニング」という番組で
張本勲氏が、ほとばしるような声で
言った言葉が忘れられません。


「川上さんにも、この日はくるんですね。
誰にでもこの日はくる。
私にも。
だから、一日、一日、本当に大切に
生きなくちゃ、ですね」


月日の流れがあまりに早くて唖然とします。


命あるかぎり。

丁寧に生きていきたい。


夢があるかぎり。


その夢の実現を目指し。


必死に
一生懸命
丁寧に
そして、
楽しく。


そんなふうに
生きていこう。

12月。師走です。


本番まで1ヶ月。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、お稽古がないので60分間全身マッサージに行ってきました。
体のケアをして
健康を維持するのも
芸の道には欠かせない。
これがなかなか難しくて困る(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あああ。遅くなりましたが
師匠の舞台の宣伝もしちゃおう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆<アナザー・カンパニー公演 其の二十>☆
― ぽんっ!と出た♪ ―
日時:平成25年12月8日(日)
   午後2時開場 午後3時開演
会場:渋谷伝承ホール
料金:大人4000円・小人1000円(中学生以下)
   親子ペアー:4500円


アナザー・カンパニー版「鷺娘」水木佑歌
「宗論」藤間達也・若柳里次郎
ほか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チケットは当日、窓口で購入できます♪
皆様、楽しい楽しいアナザーカンパニーに
ぜひおこしくださーい(^0^)

2013年12月 1日 (日)

2時間50分の「松島」

本日
大先生(真起子先生)の
お稽古でした。

「松島」


2時間50分 の

すごい
すごいお稽古でした。

今はもうただ
ひたすら
普通に
歩けないくらいふらふらで


呆然としていますが

あと1ヶ月と少しで


今日教わった沢山のことを
噛み砕き
身につけるべく

命がけでがんばります

先生方。

本当に本当にありがとうございます。

本当に本当に感謝しかありません。

幸せです。

こんなに教えていただき
幸せです

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »