フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

リセット中〜〜

20140223104205

ちょいと雪国でリセット中です。

とにかく怪我しないよう気をつけつつ
リフレッシュしてきます。


2014年2月21日 (金)

「ぐっすり寝過ぎ」

本日の 「二人椀久」のお稽古にて…


眠ってる間に セリから 松山登場。


椀久、松山に そっと起こされ目を覚ますと そこに松山がいて あらびっくり!


…の下り。


目を覚まし起き上がったところで… テープが止まった…

師匠:「… ぐっすり寝過ぎ」

(T_T)えっ…

師匠:「目を覚まして しばしぼーっとなるのは いいんだけどさ。 そーんなにぐっすり寝た後の 低血圧の人みたいに なんないでよ。 もうちょっとすっきり起きてよ。 この人、ちょっとうとうとしたくらいよ? そーんなにぐっすり寝ないよ」


普段の生活で あまりにも寝不足だからって 踊りでぐっすり寝ちゃだめだー(>_<)


… という感じのお稽古に 発展してきましたヾ(^▽^)ノ

2014年2月19日 (水)

熱帯魚ちゃん

長唄「官女」の
お稽古用マイ小道具。
 
「熱帯魚ちゃん」→売っていた時の
正式商品名(笑)
 
 
踊り友達の坂東賢悠さんが
本舞台で踊るということで
お稽古用の桶を
私はどうしてたか
というご質問をいただき
やりとりしてる中で…
 
 
うちのお稽古場の
「官女」さん=みちよさんに
熱帯魚ちゃんを
持って行くのを
忘れてたことに
気づいた!ヒーン!(>_<)
 
 
お魚は
大事な商品であるー
と意識しながら
踊るのは大事!
こんなアホ面(笑)の熱帯魚ちゃんでも
役に立ちます!
大きさは
バッチリだしね!
 
 
 
今日は無事カバンにいれました。
 
自分が「二人椀久」で使う
手紙も入れたヾ(^▽^)ノ
これは「将門」の
滝夜叉姫のお稽古用
自作小道具。
 
 
しょぼい自作小道具でも
また活躍してくれるから
捨てられないんだよなー。
だから、
家にへんなものが
増えて困るのだけど(笑)
 
 
 
熱帯魚ちゃん。
みちよさんと
仲良くね(*^.^*)
 
 

2014年2月17日 (月)

圧巻の「まつり」!

当代の
男性舞踊家さん勢揃い!
 
 
 
すごい迫力で
華やかで
もう目に贅沢な
実に実に素敵な舞台でした!
 
 
三津五郎丈が
実に楽しそうで
私も嬉しくなりましたヾ(^▽^)ノ
よかった!
 
 
師匠、かっこよかったー!
 
 
本当に素敵でした!ヾ(^▽^)ノ

2014年2月14日 (金)

お勉強たいむ

というわけで
国立劇場視聴室がお休みなので
ぽんと時間が空いてしまった…
 
 
コーヒーをもう一杯頼んで
のんびりお勉強たいむ。
 
 
テープを聞きながら
歌詞を見て
頭の中で踊ります。
…体も相当動いちゃってますが(^_^;)
 
 
 
ようやく
頭の中で踊っても
音が余らなくなりました。
ヾ(^▽^)ノ
 
 
 
雪がプレゼントしてくれた
貴重な時間。
んん。
こういう時間も幸せ。

大雪ですが行ってきまーす!

東京は大雪!(>_<。)
でも遅刻せず
バイト出勤!えらいぞわたし!(辛いので自分を褒めてみる…(笑))
 
 
そしてこれから国立劇場ですヾ(^▽^)ノ
 
 
 
 
本日初日です。
 
 
こんなお天気なので
大変不本意な服装ですが
仕方ありません(泣)
 
 
少し時間があるので
国立劇場視聴室に行こうと思ったら
今日は休室日ですと…とほほ…
 
中途半端に時間があいちゃったな〜。
どうしよ。

2014年2月12日 (水)

二月の歌舞伎座夜の部♪

二月花形歌舞伎!
 
 
歌舞伎座夜の部!
 
 
すごーくいいですヾ(^▽^)ノ
純粋に
歌舞伎って楽しいー!
って感じながら見られます♪
 
 
 
尾上菊之助丈
今まで見た中で最高!
ちょーちょーちょーいいですヾ(^▽^)ノ
 
 
 
お家元(尾上松緑丈)も
すっごくかっこよくて
見とれてしまいますヾ(^▽^)ノ
 
このポスターの写真より
お二人とも
かなりシャープなお顔でした。
体もいい感じに引き締まってるのがわかります。
 
 
オススメです。
 
 
やっぱりこういうテンポのいい
演目はいいなあ。
 
 
 
さあ、お稽古にいこ〜。
 
「吉野天人」も
「二人椀久」も
振りが入ったので
いっぱい
ご注意をいただけるようになってきました。
嬉しいー。大変?。がんばるー!

2014年2月 4日 (火)

日常の楽しい時間

バイトの後が
お弟子さんの
お稽古になることがあります。

昼休みに
コーヒーを飲みながら
「今日は
『松の緑』どこまで
進もうかな 」

と考える一時。

穏やかで
幸せな時間です。

2014年2月 2日 (日)

踊り初め・楽しかった~~♪その2

先日の踊り初め♪

写真が上手なみちよさんが
楽しい写真を沢山撮ってくれました(^^)

一部抜粋でもうちょっと(^^)

Dsc02113_11_1
新名取さんである可也さん。
わがお稽古場では新名取さんから
御屠蘇を頂くことになってます(^^)
先輩・達乃姐さんのご指導のもと
可也さん、お作法の練習中♪
師匠も笑顔~♪(^^)
二人とも綺麗♪

Dsc02124_1
舞台確認中の達乃さん&みきやん
御屠蘇中の可也さん&えりさん
おしゃべり中の先輩方
写真撮ってるミヤモンさん
師匠にお年賀中のわたくし・・
それぞれ、さまざまで、面白い写真(笑


Dsc02137_1
Dsc02148_1
私は、まず
今度の「達喜会」で初舞台を踏む
フレッシュなお二人さんと
「蓬莱」。
いつ踊っても、いい踊りです(^^)

Dsc02179_1_1
ちびさんたちの「越後獅子」
がんばったね~!
(写真、小さめですみません)

Dsc02246_1_1
みなさん素敵だったけど、
一番がんばったチームは間違いなくこの3人!
左からたえこさん・ちえさん・Sさん。
「元禄風花見踊り」!
この手数を短期間に覚えて
見事な踊りっぷりでした!!
大拍手!


Dsc02263_1
Dsc02265_1
そして私はもうひとつ。
お稽古場のムードメーカー♪Uさんと
楽しく「田舎巫女」を♪
ふたりとも楽しくて笑顔になってます。
Uさん♪ありがとうございました~~(^^)

Dsc023361_1
お食事会風景。
「は~いこのお酒飲む人!」
お猪口のお盆をもって
お酒を配るわたくし・・・
完全に女将さん(笑)
この日は皆さんがとっても美味しい日本酒を
沢山差し入れて下さり
笑いの耐えないホントに
楽しい会になりました!!

Dsc02361_1_1
これで全員、ではないのですが
(どうしても参加できなかった方も何人か!(T-T)
来年はぜひっ!!(^^))
達也先生門下記念撮影~~!!
笑顔いっぱい!!!


本当に楽しい楽しい踊り初めでした!!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »