フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

真夏の振袖(激暑・・)

できるだけ、土日は
仕事(バイト)を入れないようにしたい・・・
と思っております。
本業や、お弟子さんのお稽古は
大歓迎ですが
バイトは平日基本全部頑張っているので
できるだけ・・。

と、言いつつも、
「踊り貯金」を少しでも増やしたい
欲望にかられ、
「この辺なら、大丈夫だろ」と
土曜日にシフトを入れてしまうことが
あります・・・
(前の月に翌月のシフトを提出する・)

しかし、前の月の「読み」がたいてい甘く、
なんだか知らないけど
シフトを出した後で
いろいろ発生し、
たまたま土曜日に入れたシフトの頃には
へろっへろになっています(T_T)


てなわけで今日はそんな感じでした。
5月はほとんど休みらしい休みがないまま
きてしまったので
この月末は眠気との戦いの日々です。
今日シフトを入れた我が身を呪いつつ
FaceBook友達の皆様から
「ホイミ!」「ベホイミ!」「ベホマズン!」
などの回復系呪文を賜りヽ(`▽´)/
職務をまっとう致しました・・・。
頑張った・・・(T_T)


帰宅して、ちょっと休憩して
区民館の予約を取っていたので
へろへろですが自主稽古にしゅっぱーつ。


しかも今日は、振袖を着てお稽古。
この猛暑。
はははは。

私は長い袖の扱いが
どうも下手でして・・。


舞台の直前の2〜3ヵ月、
お稽古用の衣裳を付けて
しっかりお稽古させて頂いてはいますが
どうやら、
とびきり不器用な私は
それでは
足りない・・・・。


苦手なことを克服するのには
特効薬はありません(T_T)
「日々の積み重ね」しか方法がない。
ならば積み重ねを、
少しずつ増やして
少しずつでも、なんとかしたい。


ということで、
荻江「鐘の岬」を
お稽古用振袖(化繊で激安)
でお稽古することにしたわけです。
毎回ではないですが、折にふれて・・。

長唄「浅妻船」の自主稽古用に
購入した、ペラペラの振袖。
以降、活躍しております。
笑っちゃうほどのペラペらですが
下にしっかり
振袖用の長襦袢を着用すると
袖にいい感じの重みが出て
十分お稽古になります。


袖があることで
間が取りやすくなることも多々あり。
もちろん袖の扱いが難しくて
綺麗に動かせないところも多々あり。


そして袖があるので
気分がノリノリになる、という面も
あり(笑)


師匠にいただいている課題も
なんとかすべく
鋭意努力中・・・。


いろいろ課題はありますが
今、一番困っているのが右肩。
右の肩がなかなか下がらない・・・。
でも徐々に変化してるから
このまま頑張る!


すごい汗の量になりましたが
区民館の和室のエアコンを
ガンガンに効かせたので
熱中症は回避しましたヽ(`▽´)/♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は
たっぷり汗をかきました・・。

区民館から帰宅後、
ちゃっちゃと洗濯や
風呂掃除を済ませ(T_T)
録画しておいた
NHKの「歌舞伎座・俳優祭」を見ながら
アイスコーヒー・・・。
しばし至福の時間・・・。
やっぱり楽しいな♪俳優祭・・(^^)


それが終わったら
ちゃっちゃと
青椒肉絲を作って
冷えたビールで、夕飯♪
今日のテレビはつまらないので
録画しておいた「BORDER」を見ながら
ビールをぐいぐい♪
むむむ〜〜。
今日という一日を
やり遂げた感満載で
なんだか幸せだ〜〜。

へろへろだったはずなのに・・。
いや、へろへろなのに
なぜか元気になってきた・・・

今日、彼の功績は大きい(笑)

20140531201919_2

「BORDER」の小栗旬は
陰があって、いつも悲しそうで
とてもよい♪(^^)
いままでそんなに好きな俳優さんじゃ
なかったのだけど
今回の小栗旬はとてもとてもよい♪


へろへろなのに
働いて稽古して家事やって
ビール飲みながら
小栗旬(笑)。


文字にしてみると
なんと、
すてきな
猛暑の一日デハナイカヽ(`▽´)/


2014年5月25日 (日)

紫紅会!楽しかった!

本日、序幕から
最後まで
紫紅会を満喫しました\(^o^)/


いろいろ、
いろいろと
楽しい1日でした。


真起子先生の踊りは
登場した瞬間から
周りの空気
すべてに花が咲いたような
美しさで
見惚れてしまいました。


会主の先生方
門弟のみなさま
家元さま
勘左先生
すべての皆様の踊りを
満喫し
同門とちょいと一杯やって(笑)
今帰路です。

帰りの駅のホームで
いつもお世話になってる
後見さんと
ばったりお会いして
少し立ち話。
ちょいと
嬉しい話をお聞きできました。

いい踊りを見て
たくさん笑って
なんだか
すごくいい日。

日本舞踊ばんざーい\(^o^)/
藤間流ばんざーい\(^o^)/

★私信
Mくん。
私のわがままきいてくれて
ありがとう(笑)。
今日が楽しく過ごせたひとつに
君の優しさは重要ポイントです!
本当にありがとう。
私、素直に、
Mくんのご家族全員皆様大好きです!

あ、もちろんMくんも(も?(笑))大好きです\(^o^)/


あのアンパン…
美味しいという触れ込みだったから
買ったけど
イマイチだったね(T^T)
自分でも同じやつを
食べてみたら
なんかボソボソだった(笑)
ごめん(T^T)

2014年5月18日 (日)

日曜日も踊る踊る♪(^^)

体を休めたいのは
やまやまですが
主婦業という第三の職業?!も
やっておりますと
土日も、あまり休みにはなりません(T_T)
平日にできなかった家事が
一気に襲いかかります(号泣)

普段より、ほんの少し
寝坊ができる・・というところで
体力の回復をしております。


洗濯物の呪いに
ずっと付きまとわれ続ける生活・・
週4日以上着物を着ていりゃ
それだけ洗濯ものが・・・。
平日も、コツコツと、
やれるだけはやっておりますが・・
週5日仕事をしてるわけで
追いつくはずもなく(泣)。
空になった洗濯カゴは
あっという間に
襦袢だの、裾よけだの
補正のタオルだので
まんぱんに・・・。
そこに夫が2日連続でゴルフなどに行った日には
わはははのは〜〜〜ヽ(`▽´)/という
状況になります・・・とほほほ。


この5月はいろんな意味でハード。
疲れが溜まったのか
久々に右の太腿が
つったような鈍い痛みに襲われたので
(踊るのに支障がない程度です!)
土曜日の自主稽古はやめにしました。


ここで一日、
踊らなかったのは大正解で
本日の日曜日は、
夢のように回復♪
一日休むだけで治る程度のもので
よかった〜〜!!


そして、本日は
お弟子さんのお稽古でした。
ここのところ、
平日の夜にお稽古することが多かったので
日曜日がお稽古日になったのは久々(^^)


明るいうちにお会いするのも新鮮で(^^)


熱心にお稽古してくださるので
私も熱が入ります♪


お稽古が終わり、
お弟子さんが帰ったあとは
自主稽古。


今日は特に
「吉野天人」を、丁寧にお稽古しました。
先日、師匠より
大変貴重な「吉野天人」のビデオを
見せていただき
刺激を受けました。
天女の堯鳳さんのために
私の都人がかっこ良くないと!!!
かっこ良くなるために!!
がんばる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お弟子さんからのお土産♪

20140519005706

ぐんまちゃんのメモ帳ヽ(`▽´)/
ゆるキャラグランプリ
2年連続3位になるだけあって、
かわいい!


20140519005752
中身・・・これは
おそらく群馬県の形・・?
鶴舞う形のなんとか、って、
上毛カルタのあれかな・・?


P1

これか!!


そういえば、ぐんまちゃん家
なぜか
歌舞伎座のそばにあります。
銀座のど真ん中に
なぜか家があるぐんまちゃん・・・(笑)
ぐんまちゃん家のHP・・
今初めて見ましたが
なにやら心惹かれるグッズの数々・・・。

2014年5月17日 (土)

松山さんは、大変。そして「遠回り」。

毎週金曜日は
「二人椀久」お役交換中でございます。
私の松山さんは
とりあえず
最後まで行きました。


松山を踊ってみて気づいたこと・・。


椀久より手数は少ないけれど。


なんと疲れることか・・!
しかも種類のまったく違う疲れ・・・。


いつも追われている、ということは
踊りにおいては
実は追われている人が
動きを
リードしなくてはならないことが
たくさんあって、
その気遣いが、大変なのです。


合図を送る、
逃げる、振り払う・・・


松山の大変さを
「知る」ことは
とても意味があることのように思いました。


2人で勇気を出して
このお役交換を実施してみて
本当によかった・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近也さん(みきやんがお名前をいただいて
藤間近也【このや】さんに♪)と
Nくんの、
美男美女コンビ、
超お似合いheart01
「吉原雀」のお稽古を見てて。


「男が女をおいかけるとき、
女は、裾の関係で一度脚をひいたり
用事が多いわけですよ。
だから、男が普通に追うと、
すぐ追いついちゃうでしょ。
男は、もう少しうまく遠回りして。
女は急がなくちゃいけない部分があるわけだけど
急ぎすぎると、せわしないから
バランスが難しいよね」
と師匠。


遠回り。
遠回りか!なるほど!!


自分の椀久を振り返る。
松山への想いのままに
松山が行くほうに
まっすぐ突進していたことに気づく
∑(゚Д゚)ガーン


長い裾を引いた
掛けを着ている松山は
(浴衣浚いですが
前帯で、掛けを着用します)
動きに一手間多いわけで、
身軽な椀久が突進したら
そりゃ
簡単に追いついちゃって、
へんな間があくわけだ。


松山を踊ってみてわかったけど
松山が急ぐったって、
急ぐにも限界がある。

遠回り。
そうかそうか。
椀久が遠回りすればいいんだ。


遠回り。
次のお稽古で、やってみよう。
・・・って
次のお稽古でやってみたいことが
生まれると
ほんとに一刻も早くお稽古したくなる・・!!
うずうず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「にっぽんの芸能」NHK Eテレ

5月16日!
師匠、藤間達也先生が
ご出演された
「まつり」という作品が
放送されました!ヽ(`▽´)/

丁度お稽古場で
見られる時間だったので
みんなで拝見♪
師匠が映って、
テロップにお名前が出て
ヽ(`▽´)/わー!と
拍手♪♪


再放送が
5月23日金曜日のお昼にあります・・・。
見逃した方、ぜひご覧くださいませ!

私は録画を忘れたので
再放送を録画予定です(笑


2014年5月12日 (月)

5月の「紫紅会」♪6月の歌舞伎♪

Kabukiza_201406f

6月の歌舞伎♪
夜の部「蘭平物狂」にて
家元様(尾上松緑 丈)が「奴蘭平実は伴義雄」を!
家元様のご子息が
「尾上左近」を襲名されます♪

無事チケットがとれてほっ・・・。

ぜひぜひ、
皆様、お越しくださいませ(^0^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
師匠のお母様
藤間真起子先生がご出演の舞台の情報です(^^)
201404192129418_44ydxkw4

藤間蘭景先生、蘭黄先生が
主催なさっている「紫紅会」。
今回は、人間国宝でいらした
藤間藤子先生17回忌追善とのこと。
家元様、藤間勘左先生がご出演され、
非常に楽しみな演目ばかりです!!

真起子先生は
「永寿松竹梅」でご出演です。


もちろん、わたくしも
この日は
一日中、国立劇場で堪能させていただきます。

皆様も是非お越しください!!

2014年5月10日 (土)

ただいま、お役交換中

ちえさんと、わたくしの
「二人椀久」。
週2回お稽古していただいておりますが・・。

いろいろ、
いろいろと、
打破したい、課題、問題点、
多々、ございまして・・。


そこらへんを打破するために
どうしたらいいか、と
2人でなんだかんだと相談し・・。


「もっとお互いを知ろう」
というところにたどり着きました。
うーん。まるで恋愛です(笑)


5月だけ、
毎週金曜日、
「お互いのお役を交換しましょう」
ということになった次第です。
師匠も
「相手の振りを知ることはとてもよいこと」と
お許しくださり、
ちえさんは椀久を
わたくしは松山をお稽古して
頂いてます。


水曜日は、通常通りのお稽古です。


金曜日に
「お役交換」をしてるからといって
2人の「二人椀久」が
劇的な変化を遂げているわけではありませんが、
きっと、いや、間違いなく、
何か、になっているはず・・です。

「いろいろやってみればいいよ。
なんか、やってるうちに
なんか、に、なるから」とは
師匠のお言葉。


なんか、に、なろう。ちえさん。
がんばろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
「椀久さんのお稽古・・・たのしいっ
新鮮っ」と
うさぎにようにはねているちえさん(笑)
同じ音を聞きながら
違うパートを踊るのは
新鮮ですな・・確かに。


私も
いつも追いかけているので
愛されて、追いかけられて、
楽しい(笑)

2014年5月 5日 (月)

腰紐

お稽古場の
ちびちゃんコンビ。
腰紐はね
五角形にしてたたむんだよ
教えてあげたら
すぐ上手にできるようになりました(^o^)
 
 
その後
「どっちが小さな五角形にできるか!」
とずっと競い合ってました。
 
 
可愛いったらありゃしない♪
 

2014年5月 4日 (日)

危うく「椀久捕物帖」(>_< 。)

本日
区民館会議室で
ちえさんと「二人椀久」自主稽古…
朝9時開始…
 
 
まずは動画撮影…
 
 
 
見る…
 
 
 
それは…「二人椀久」の世界に
ほど遠く…
 
 
絢也:「なんか…私…岡っ引きみたいだよ」
 
 
ちえさん:「私に重さがないからそう見えるのでは
 
 
絢也:「違う。ちえさんのせいじゃない。
全部あたしのせいだ。」
 
 
ちえ:「そんなそんな」
 
 
絢也:「ヤバい。これじゃ二人椀久じゃない!
これじゃあ【椀久捕物帖】だよ!」
 
 
ちえ&絢也、
【椀久捕物帖】がつぼにはまって
しばらく爆笑!
 
 
 
ちえ:「下手人(げしゅにん)松山!」
 
絢也:「岡っ引き椀久!
あるいは銭形椀久、ルパン松山」
 
ちえ:「ここであったが百年目!のがさでおくものか!」
 
 
絢也:「…会いたかったよう、もう逃がさないぞう、ってのは
おなじだけど…」
 
 
 
…(>_<。)
いけません…これはいけません…
 
 
 
二度目の撮影…
 
 
 
見る…
 
 
二度目は
二人で必死に修正したので
とりあえず「椀久捕物帖」には
なってませんでした(>_<。)
 
 
 
絢也:「恐ろしい。これでもまだまだだけど
なんとか捕物帖は脱出
できてよかった…」
 
ちえ:「このくらいゆっくりやらないとだめですね…」
 
絢也:「ゆっくりすぎるくらいでちょうどいいんだね。
いやー怖かった。
すぐ修正できてよかった。」 
 
 
 
本番で、
【椀久捕物帖】にならぬよう!
 
 
いやー。
恐ろしい!
 
 
 
しかし、
大変有意義な時間でした。
ちえさんありがとう。
私と組んでくれて
ありがとう。
 
 
またがんばろうね。
 

2014年5月 3日 (土)

金曜日夜組による…

金曜日夜組による
師匠お誕生日のお祝い♪
ミヤモンさんが
可愛いケーキを調達してくださいました\(^o^)/
 
 
Nくんが点火してくれます。
男子、頼りになるねえっ!
 
拝んでいらっしゃるのではなく(笑)
みんなが歌うバースディソングに
あわせて
手拍子してくださってます(笑)
 
 
達也せんせい!
あらためまして
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »