フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

師匠の此兵衛、最高〜!!ヽ(`▽´)/!

城西舞踊会。
清元「須磨の写繪」・・・

師匠の此兵衛・・・・


最高にカッコ良かったです・・!!

師匠の此兵衛は
「浜松風〜」で
何度か拝見しており、
そのたびに「かっこいい〜」と
しびれてきましたが・・。
いやはや、師匠、さらに
素晴らしいものをみせてくださいました。

今回の「須磨〜」は
まさに大古典の、大歌舞伎。
清元連中は、
舞台、下手側に並びます。

村雨と松風の姉妹が
互いの髪をすきながら
行平への想いを語り合う場面から
始まります。
ほっそりとした美しい
お二人が演じておられるので
なんともこれが
たまらないというか・・・。
「行平って本当にひどい・・」と
自然に思わされます(笑)


そして花道を、
高下駄をはいた此兵衛がじゃじゃ〜〜んと登場!
大きな師匠の御姿!
大劇場の花道にたつと
その輝きはいっそう増します!
めっちゃめちゃかっこいい此兵衛です。
もう、たまらないワルいやつっ!!


松風をなんとか自分の女にしようと
迫りまくり、
迫りまくった挙句
振られて
「可愛さ余ってにくさ百倍!!」と叫んで、
刀を抜き、
はかなげな松風を切り殺そうと
そこから大立ち回り!


此兵衛という男
なんとも、大人げないワルな男なわけですが
師匠の此兵衛は、
色悪が持つ、毒のある色気満載で、
たまらないのです。
あの大きく重い支度で
踊りが、キレッキレ♪にキレまくってて
見得を切るたびに
心の中で
きゃ〜〜〜〜♪きゃ〜〜〜〜♪
と叫んでおりました。


大劇場で観る「須磨〜」は
いいな〜〜♪ヽ(`▽´)/


花道の引込みのかっこよさは
もうもう〜〜!!たまりませんでした。


私はその後仕事のために、大急ぎで
大阪に向かわなくてはならず(T-T)
「とっぴんしゃん」の
鑑賞はかなわなかったのですが(涙)
家の用事もなんとかこなし、
大阪に向かう前に
無事に「須磨〜」が見られて
本当によかった・・・・。
これ見逃したら一生後悔するところでした・・・。
よかった・・・見られてよかった。
神様ありがとうございました・・・。


「須磨〜」の幕が降りて
急いで席を立った際
私の席の周囲の人々が
「今のかっこよかったわねえ」
「すごいかっこいいよねえ」と
口々に言っているが耳に入って
ちょーうれし!!ヽ(`▽´)/
「あの此兵衛、私の先生なんですよっ」と
自慢したいのを我慢して(笑
劇場をでて
東京駅に向かいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「須磨の写繪」の
タテ三味線は、
はとこの清元志寿造さんでございました♪

師匠の踊りのタテ三味線が志寿造さん、って、
久しぶり!

私としてましては
自分の師匠と、血がつながった親戚を
同じ舞台上で観られて
もう、もう、楽しさ倍増なわけです♪

志寿造さんの弾き姿は
これまた
すっごいかっこいいのです(^^)

あー。かっこいい、って素晴らしい。
かっこいい、って
人を幸せにします♪
かっこいいは、素晴らしい!!
かっこいいバンザイヽ(^o^)丿!

2014年8月18日 (月)

平成26年8月24日(日)城西舞踊会です!

お知らせですヽ(`▽´)/
ーーーーーーーーーーーーーーー
第44回 城西舞踊会
平成26年8月24日(日) 
昼の部/午前11時
夜の部/午後4時開演
於:国立大劇場
入場料=6,000円(自由席)

師匠、藤間達也先生が、
夜の部
「須磨の写繪」
「とっぴんしゃん」
に出演されます♫

お問い合わせは
tatsuya☆dance-holic.com(☆を@に変えて下さい)までお願いいたします。
メールの題名は日本語でお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014年8月13日 (水)

勘九郎!素晴らしい!

 
もう難しいこと
いっさい抜き!
 
 
ただひたすら
これは楽しい!
 
 
ただ、ただ面白い!
楽しい!
 
 
27日が
千秋楽です。
まだ時間はあります!
ぜひぜひ。
おすすめします\(^o^)/
 
 
あー。
本当に楽しかった!
 

七代目松本幸四郎丈

 
この方が
振付なさった
「二人椀久」を
私達は
踊りました。
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
あまりに難しくて
なんで
こんな振付なの?!(>_<。)
と、恨み節を
心でうたった日も
ありました。
 
 
今ここに
そんな 愚かな私を
大きく反省するとともに
大きな感謝をおつたえします…!
 
 
素晴らしい経験を
ありがとうございました!

8月納涼歌舞伎にいってきまーす

Kabukiza_201408f


めったに衝動買いってものを
しないのですが・・・・


3階は全部売り切れなので
幕見しかないかと
思いつつ
幕見は、ちょっときついな~~と
弱音を吐いていたところ・・・


お目当ての第三部。


2等席の、1階席、
いいところがぽつんとひとつだけ
空いているのを
発見してしまい(チケットWEB松竹)


ほんとに、唐突に空いていた1階の2等の、
最後の一個。


・・・・衝動買い・・・・・。


お財布、あいたたたたたたたた・・・ですが・・!

今後、さらにしっかり節約するぞと
腹に決めて
いってきま~~す♪


わ~~い。

2014年8月10日 (日)

365日, 続けていること

365日・・いや
363日位かも(笑)
1年に2日位、サボってしまうことが
あったかも・・

とにかく、1年、ほぼ欠かさず
踊りのために続けている日課があります


「目が覚めたら
そのまますぐに
ベッドから起き上がらず
寝転がったまま
ストレッチしてから起きる」


です。


時間は5〜6分。
長くても10分弱。

腰部、太腿の裏表、左右、
股関節
脚全般・・・
ひと通りやります。


もう5年以上続けていますが
これをやるようになってから、
本当に怪我をしなくなりました。


以前は年に一度のギックリ腰
たまに階段をおりるのがつらいほどの
膝痛など、
ちまちまいろいろ
あったのですが・・・
そういう事態はなくなりました。


時折 疲れで、
腰が痛くても
「痛だるい〜〜痛重い〜〜」くらいで
とどまり回復が早くなりました。
膝も同じ。


「面倒くさい〜〜
この5分10分、もうちょっと眠りたい〜」と
思うこともありますが
あの怪我をした時の痛みを
思い出すと
「くわばらくわばら」でして(^^;)
その恐怖を思い出すと
「はい!ストレッチやります!!」という気持ちに
自然になります。


それからお稽古前のストレッチも欠かしません。
更衣室で
ステテコになったところで
股関節、脚、腰回りの
ストレッチを5,6分やります。
(なので他の方より
ちょっと着替えるのが遅くなります・・
しかしこれを怠って
脚を痛めたことがあるので
どんなに急いでいても
これだけは欠かしません)


ストレッチもサプリメントも
即効性はありません。
これは継続して、効果がわかるものなので
「腰が痛くて」
「膝が」という方、
みなさまに
「毎日ストレッチするといいですよ」と
おすすめしてるのですが
毎日、が、なかなか難しいようです。
楽しいものではないし
ちょっと痛いし・・・
継続が難しいのは私も理解します。


私も以前は
お風呂あがり・・・にやろうと思っていたのですが
どうにも面倒くさくて
続きませんでした・・。


お風呂に入る時間は毎日まちまちですし、
たいてい一日の終わりなので
疲れちゃってる・・・

一日の始まり。つまり、
朝目覚めた瞬間なら
続くかと思い、
やってみたら・・・

ストレッチ後の
体が気持よく
朝の活動が大変活発になったので
そういう体感の良さを
味わえる、ってところで
朝のストレッチは
継続することができました!!

低血圧の方にも超おすすめです。

腰痛、ひざ痛の方、
ぜひぜひおためしください!!

2014年8月 4日 (月)

かっこよかった!~「達喜会」の「小鍛冶」!

先日の「達喜会」の大トリの演目は
藤間達也先生、
西川扇与一先生、
花柳寿太一郎先生、
という、当代の超人気舞踊家、
お三方による
「小鍛冶」!
素敵でした(^0^)!!!


P1010010_1_1


松羽目の舞台!
お三方がせりあがってきた瞬間です。


く~~。
それぞれ、猛烈に華のある皆様が
せりあがってきたわけですから
もう、舞台の上は
大輪の華がばば~~っと咲き誇ったような
それはそれは、
思わず「きゃ~~」って言いたくなるような
かっこよさでした♪

あ~~楽しかった!

------------------------------------


普段から、仲良しのお三方。
幕が開く前に
「なんか、3人でせりあがるのって
てれくさいね~~」と
笑い合っておられたそうです(^^)


これからも
どんどん3人でせりあがってくださいっ!!!

2014年8月 3日 (日)

可愛いプレゼント

越後獅子を無事
踊った
可愛い二人から


じーん(T_T)


絢也さん、
ちょうど支度中で
越後獅子、
客席で見らんなかった…
ごめんよう。


でも
髪を結ってもらいながら
いっぱい拍手をもらってる音が
聞こえてきたよ\(^o^)/


ふたりともおめでとう!

またたくさんお稽古しようね。


可愛いプレゼントありがとう!

20140803133938_2
※おもちゃでお名前をちょっと隠してます※(^^)


2014年8月 2日 (土)

次に向けて始動

さあー!
浴衣の洗濯
糊付けを
一気に片付けて!
 
 
次に向けて始動。
 
 
昨日は
会のあとの最初のお稽古。
 
清元「北州」のお稽古が
始まりました\(^o^)/
 
 
さてさて
今日の午後は
お弟子さんのお稽古。
張り切っていきましょう!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »