フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

ネズミの国のすぐ側で「青海波」〜♪

師匠、藤間達也先生が
舞浜のシェラトンで開かれる
大きな国際的ダンスイベントで、踊られるというので
駆けつけました♪

ちょっと遠いですが(^^;)
師匠の「おっかけ」としましては
どこにでも行きますとも。ええ。



しかし・・・そこに至る道程にて・・。


私は重大な失敗をしたことに気づく!!
・・・・ネズミの国=ディズニーランド・シー・・・
が・・・至近・・・ていうか
ホテルそのものがディズニーリゾートの中ですよ・・・。



・・・・そのことを忘れて・・・・



着物で出てきてしまった・・・・!!!(;゚Д゚)


時はハロウィン!!!

あああああ。
はしゃいだ舞浜の駅。あああああ。

20141025173506



この場所で、自分の浮きっぷりにもはやいたたまれない・・!

20141025173744



うわあああああ〜〜この電車に
生まれて初めて乗るのに着物かよ〜〜!!(T_T)
(ネズミの国には車でしか行ったことがなかったことに
ここで気づいた)


コスプレだらけの車内。
そりゃそうね♪ハロウィンですものね(泣)!


「環境において強烈に浮く」という経験は
何度かありますが
かなりトップクラスの浮きっぷりです。


会場についたらついたで
外国の方が多く・・・!(さらに浮く)・・
受付で、「お名前を書いて下さい」というので
「藤間絢也」と書いて立ち去ろうとしたら
「あ、どなたの関係の方か、横に書いてください」・・
・・・私の名前(格好も・・)を見ればもうひと目でわかるでしょ〜!

と思いつつ、「藤間達也先生」と書く・・。
出演していた「なんとかbrothers」とか書いちゃえばよかった(笑


いたたまれず、同門のちえさんに電話。
「たすけて〜〜はやくきて〜〜」
「わはは!絢也さん!やっぱり着物?!
わははは!期待どおり!
ディズニーリゾートに着物できちゃう絢也さん!
わははは〜〜」


(T_T)・・・・ちえさんが大ウケしてくれたなら
報われましたよ・・・。




さて。


始まったイベントは様々な種類の
ダンスパフォーマンス・・・


この中にあって、
日本舞踊、お客様、どういう反応するんだろう?と
一瞬不安になりましたが・・・。



そんな私の懸念はまったく無用でございました。


英語のアナウンスで師匠が紹介され
音がかかり
師匠が扇子を持ち、
舞台に登場した瞬間・・・。


本当に一瞬で、空気が変わった・・!!!


舞台の空気も
客席の空気も一瞬で、
本当に一瞬で変わったのです・・・!


「本物」が出てきたことが
どの国の人にも一発でわかるんですね。
お客様の
目の色が、変わったのを私は見逃しませんでした。


そして。

私は、師匠が「青海波」を
舞台で踊られるのを初めて観たのですが、
「くぅっ!!」でした。
お稽古場で私達に教えてくださってる時の
踊り方と全く違う。
もちろん、振りは同じです。しかし
もう、そこにあふれる表現は
まさに海の香り満載で
「くっそ〜〜。青海波って
本当は、こんなにおもしろい作品なのかっ」と
たまらない気持ちになりました。


師匠がお辞儀をなさって暗転。
会場に鳴り響く拍手は
どのパフォーマンスよりも大きくて
私は誇らしい気持ちになりました。


すごいな。
達也先生ほどの人になると、
国境とか。
民族とか。
そんなもの、超えちゃうんだ。
「魅せちゃう」んだ。
一瞬で、空気変えちゃうんだ。
本当にすごいな。うちの先生、ほんとにすごいや。


観に行って本当によかった・・・。
師匠の偉大さを改めて実感できて幸せ・・。


そして幸せな気分のまま
同門のちえさん、まきちゃん 堯鵬さんと
イクスピアリで楽しいお酒&お食事♪
楽しかった〜〜ヽ(`▽´)/
20141025200529



ディズニーリゾートライン車内。
ひとけが無いのをいいことに
堯鵬さんとなぞの2ショット写真を・・
ちえさん演出・撮影(笑


20141025203137



イクスピアリで
ランドの花火が見えた〜〜ヽ(`▽´)/
この写真は小さい花火だけど
もっともっとおっきいのが
沢山あがって嬉しかった〜。
幸せな夜でした!

2014年10月25日 (土)

「北州」セルフチェック。

本日は
区民館で自主稽古。
 
 
「北州」。
ここらで
一度、自分の踊りを
動画撮影してみることに…
 
 
通して踊る…
撮影したものを見る…
 
 
ううむー!
うううむ!
 
 
昨日のお稽古で
師匠がおっしゃった通り!
 
 
冒頭。
「およそ千年の〜」からの
最初の能がかり。
 
 
昨日
ここを踊る私に
雨あられのように
投げられたボール。
「もっと強くー」
「強くしてー」
「弱いよー強くー。」
「ここ弱いとつまんないよー床に削り跡がつくみたいに
強く歩いてー」
 
 
 
テープは止まらない。
なので雨あられを
浴びながら
自分なりに
強く強く!と念じながら
踊ったが…
 
 
本日、動画を見てみたら…
 
 
(>_<。)本当に弱い…!
 
 
ここが
これでもかと
重々しいから
以降が活きる…んだな…
 
 
 

2014年10月18日 (土)

まろやかであること。

つらつらと 
パソコンまわりを整理していたら・・・

以前、全然別の踊りを勉強中に
「これ見るといいよ」といただいた
一流の舞踊家の先生のDVDが出てきて・・・

そのときの演目の
「おまけ」として
「北州」がついている
DVDを2本も見つけてしまい!!ヽ(`▽´)/

ほくほく♪(^^)で拝見いたしました。

・・・・そうか・・・。

ああ。ああああ。

「北州」って・・・。

こんなに・・・・

「まろやか」に踊るものなんだ・・・。

まろやか。

この領域に行けるのは
至難。

だけど、「まろやか」に踊れるようになりたい
という、夢が生まれた。
具体的な夢は
また私を前に押し出してくれる。

まろやかに踊ること。

目指そう。

「北州」という演目にめぐりあい
お稽古をさせていただき、
そして今日、
このDVDを発見できてよかった。

まろやか。まろやか。

目指せ。まろやか。

2014年10月16日 (木)

殿様(T-T)

「北州」

1箇所、まちがえただけでした!
そして・・・・
全部踊ったあとの師匠。。。、
「・・立派ですねえ。
いいんじゃないですか?」(にやにや)
・・・・?ん?
明らかに。。。。
嫌味!皮肉!だ!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!!
次のお言葉にて
この皮肉の正体がわかりました。
「・・・殿様ばかりだね・・・
どのひともみーんな殿様。
だから立派といったわけですよ。
ねえ、なんかない?
ちゃんと自分で考えてさ。」
10人以上の役を
演じ分けなくてはいけない北州。
殿様はいまいらない〜〜〜(T_T)
しかも
殿様だけ、は
だめ〜〜!!
皮肉を言っていただけるのも
振りを覚えたからこそ♪
はうー。嬉しい。

2014年10月15日 (水)

いつのまにか・・秋になっていました・・。

ブログ引っ越しお祝いメール(笑)を
下さった方、ありがとうございました(^^)

さて・・・。
バタバタしているうちに、
9月6日の「名取記念日」が
過ぎていました・・!
今、思い出した・・・。
お名前を頂いて9年です。

そして・・・。

お弟子さんに
踊りをお教えするようになって
気づけば一年が過ぎていました。

師範になり
おずおずと、始めた
小さなお稽古場です。

縁あって私の元に
きてくださっている
お弟子さん方は
決してご近所さんではなく
電車、地下鉄を乗り継いで
はるばるお稽古にきてくださっています。

ありがたくて、いつも嬉しくて。
せっかくきて下さってるんだから
少しでも沢山のことを
持って帰ってほしい!
…と、ついつい、
長時間、お稽古してしまいます(^^;)

わからないところを
積極的に質問してくださり
一所懸命お稽古してくださる…

その姿を見てると
毎回、とてもとても
愛しい気持ちになります。

これからも
さらに楽しいお稽古になりますよう
精進いたします。

まだまだ新米先生ですが
ちょっとお扇子を持って
踊ってみようかな
という気持ちを
お持ちの方。

ちょっと浴衣を着て
体を動かしてみようかな。

ちょっと、が
第一歩です。

よろしければ、
お稽古してみませんか?(^^)

素敵なご縁をお待ちしております
---------------------------
藤間絢也 日本舞踊教室
○お稽古日・・・土曜日(午前~午後)
        日曜日(午前~午後)
        火曜日(17時半~21時)
★上記を基本にしておりますが
曜日、時間は、ご都合に合わせて
調整させていただきますのでまずはご相談ください★

○場所・・・2箇所でお稽古をしております 
その1:東京都/都営地下鉄大江戸線・光が丘駅 徒歩1分(雨にぬれずに到着!)
その2:東京都/東京メトロ有楽町線・副都心線 平和台駅より徒歩8分(主に土曜日)

○お月謝・・・8千円/月4回(小学生までは6千円)
       ~入門料5千円(入門時のみ)
※お稽古は基本、月4回ですが
「月2回くらいしか通えない。。」
 または「もう少しお稽古したい・・」という方も
 どうぞ遠慮なくご相談下さい。(月2回の方は、6千円/月)
 ※お一人ずつ、マンツーマンのお稽古です
 (2人以上のグループお稽古をご希望の方はご相談下さい)
 ※体験お稽古は、無料です
 ※着物、浴衣等、お持ちでない方はご相談下さい。ご自身でご用意できるまでお貸しすることができます
 ※「自分で着られない!」という方もどうぞご心配なく。着付けから、お教えいたします。

 ★入門の記念に、お稽古用のお扇子を贈呈します。

体験お稽古の申し込み・その他ご質問等は、下記のメールアドレスに、お気軽にお問い合わせ下さい★
        amiaya2010-okeiko@yahoo.co.jp
(題名は日本語で「お稽古について」でお願いいたします)

2014年10月14日 (火)

新・下関東京お稽古物語、発信!!ヽ(`▽´)/

ついに・・

http://amikawai.blog.ocn.ne.jp/nihonbuyou/
から、こちらへの引っ越しが完了・・・。
ぼちぼちやろうと思ってましたが
勢いがついてしまい
こんな時間まで・・一気にやってしまいました(^^;)
セキュリティ設定が
OCNの時とまったく同じに出来るので
非常によい!!
他似てる機能満載で実に、実によかった!

そして、ほぼ、以前と同じ環境が整いました。
今までの記事も全部お引っ越しできたし、
あああああああ。悩みが1つ減りました。
今後共よろしくお願いいたします。
というわけで
http://ayafujima.cocolog-nifty.com/
が新URLとなります。
当初アーカイブとして使うつもりだった
Gooのブログは削除予定です。
あちこち、いろいろ迷走して
申し訳ありませんでした。
さて。新ブログ初投稿記念〜〜♪
先週、お弟子さんにいただいたお土産画像を(笑)
20141007204603
ぐんまちゃんのお酒!!(笑)
20141007204457
辛口で実は結構美味しかった・・・♪
20141007204437 名刺を差し出しています・・。可愛い・・。
20141007204514
なぜか歌舞伎座の目の前に住んでいる
ぐんまちゃん・・・・!!!
ゆるキャラグランプリ
1位を目指してがんばれ!
私もがんばる!(何じゃそりゃ)

2014年10月12日 (日)

ブログデータをお引越ししました

http://blog.goo.ne.jp/ayafujima

OCNブログが終わってしまうので
とりあえず
データのお引越しをしました。
上記URLです

「下関東京お稽古物語(アーカイブ)」として
残します。
アーカイブなので、新規のコメント、トラックバックは
一切受け付けない設定にしております。
ご了承下さい


このアーカイブブログは使い続けるつもりがないので、
新ブログが決まりましたら
またお知らせいたします。

引越しの際、
2つのの記事が破損して
うまく残らなかったようですが、
まあ、そのくらいは仕方ないです(^^;)


やれやれ。面倒くさい作業の第一歩を踏み出しました。


ご愛読いただいている皆様にも
ブックマークの変更をお願いしなくては・・
とほほほほほほほほほほほほ。


ご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願い致します。


また、新展開?!がきまりましたら お知らせいたします。

2014年10月11日 (土)

やっと全部覚えたー(>_< 。)

清元「北州」


本日の自主稽古で…

とりあえず 多少つっかえても 師匠のナビなしで 最後まで踊れるように なりましたー!\(^o^)/ めでたい!

はぅー 覚えるのに ちょっと時間かかりました。


しかし まだ、後半が 「あり?次なんだっけか?」って 詰まるところがあるので… しっかり踊りこんで 体で覚えないと!

「北州」。 手数がたっぷりで 踊っていて 本当に楽しい。


踊りが楽しい。


楽しいって 心底感じる。

幸せだな。うん。

2014年10月 5日 (日)

yahooメール復旧しました(涙。そして「一寿会」

メールが復旧しました・・。
昨日早朝に・・・!

ご迷惑をお掛けしてないことを
祈るばかりです。
とにかく、9月30日から、
昨日早朝まで、
サーバーでメール受信できなかったので
どなたかが送ってくださっても
まったくわからないので・・・。

もし、ご迷惑おかけしておりましたら
本当に申し訳ありませんでした。しくしく

ーーーーーーーーーー

さて、大雨のなか、
花柳寿太一郎先生の会
「一寿会」を拝見してまいりました。

すばらしいお浚い会でした!!
門下のみなさま、本当に素晴らしい。
いろいろ、感動しました(^^)

最後の「吉野山」、
すごかった〜〜感動!
寿太一郎先生の狐忠信、
めっちゃめちゃかっこよくて!!


わが師匠の序幕も
ほんと〜〜に素敵でした♪♪
ほれぼれです。
その後の立派な僧のお役も、
まさに立派そのもので♪♪

そして、下関から
多智雛ちゃんも、大先生、お師匠様とご一緒に
いらしてました。
半年ぶりに
さいか〜〜い(^^)
あんまり話す時間なかったけど、
写真は撮った!


20141005164206


ガラケーなので、写真がちっちゃ!!(笑


また会おうぞ。親友よ!!

2014年10月 3日 (金)

選ばれし8 パーセント

Yahooメールが 全ユーザーの 8パーセントに 障害発生ちぅ! と発表して早3日…


わたくし その8パーセントに 入ってしまいました。


この3日間 私に送ってくださったメールは すべてサーバー手前で はじかれております。

復旧しましたら こちらにもお知らせします…


大迷惑!(>_<。)


もし私にメールなさった方が いらっしゃいましたら 申し訳ございませんが 復旧後に 送り直しをお願いいたします

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »