フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

踊り初め2015

恒例のお稽古場のイベント
踊り初めでした♪

いわば、お稽古場の新年会!
皆で少しずつ踊って、その後は
美味しい御食事とお酒と会話で
大盛り上がり♪

今年も楽しかったです(^^)


6人でヒデ美容室におしかけ
髪をゆっていきました(^^)

では写真ダイジェスト♪


P1250008_1
まずは師匠にお年賀のご挨拶・・・
最後の最後で、師匠あんど、弟子、
思い切り爆笑でご挨拶終了(笑)



P12500101_1
昨年、新名取になられた
藤間近也(このや)さんより
御屠蘇をいただきます♪♪
近也さんもヒデ美容室仕上げ。


P1250024_1
男性陣と、私の相棒、仔獅子のちえさん。
う~~ん。りりしい男性陣の中にあって
かわいいじゃないか!!!



しかし・・
P1250026_1
私が男性陣の中に入ると、
お客様をお出迎えした、女将さん(T-T)
・・・やっぱり私・・・でかい・・・
いいの・・親獅子だし・・・・。



P1250030_1
さあ、踊りが始まりました~~♪


P1250073_1
休憩時間中に
おにぎりを食べながら
イヤホン姿で
目を閉じて「藤娘」を心の中で踊るタッキー♪
可愛いのう・・・。


P1250094_1
達乃&近也という美人名取コンビにはさまれ
「藤娘」を見事に踊るタッキー!(^^)
すてきだったよ~~。3人とも!!



P1250115_3_1
わたくしは、超短い「北州」を・・・。


P1250119_1_1
師匠は「卯の花」・・・
(これも短いバージョン・・もっと見たかったです~~)


P1250132_1
お食事会の合間に
ひとりひとりスピーチタイム♪
笑いがいっぱい(^^)



P1250139_1
時には感動スピーチでこんな場面も・・・(^^)


P1250142_1_1
全員に許可を取っていないので
ちょっと小さい写真にしました。
藤間達也先生門下一同記念撮影。
これで、いつも出席する人が
10人欠席だったわけで
ホント、沢山のお弟子さんがいらっしゃいます。


P1250148_3_1
恒例の師匠との2ショットです(^^)
今年もたくさんたくさん、よろしくお願い致します。

びしびし鍛えて下さいませ!!!


というわけで
楽しい時間でした。
師匠、同門のみなさま、本当にありがとうございました!!
今年も一緒に楽しくお稽古してまいりましょう!!

2015年1月23日 (金)

強さ。太さ。落ち着き。余裕

「連獅子」における
自分の踊りに
今現在
決定的に欠けており
猛烈に求めていることを
題名にしてみました…


体の大きさと
アンバランスに小さい手(T_T)
指も短い!


この手で
大きさ強さの
大事なニュアンスを
表現するには
腕全体の使い方を
もーっと改善しないと!

手、そのものを
取り替えられないんだから(笑)
創意工夫しないといけません。もっともっと。

「女のひとが
なんだか
一生懸命踊ってます、
で終わっちゃったら
もったいないでしょ」
と師匠。

ああ、「三社祭」の
お稽古の時も
同じことを言われたなあ…

余裕。
ゆとり。
これがない証拠に
前回
「ここで腕を広げた時に
仔獅子と再会できた
喜びを
体で表さないと!
先代の勘三郎さん!
あそこまでやれとは言わないけど!
意味はそういうこと!」


という大変素敵な
ご指導をいただいたのに
振りに夢中になりすぎて
忘れちゃいました(T_T)
お稽古が終わってから
( ̄□ ̄;)!!あ!と
思い出しても遅し。

「…もう夢中になっちゃってるから…
もうひとつ、ゆとりがないと…
今は何を言ってもあまり
効果がないから…
そこがなんとかなったら
また言います」
という師匠のお言葉が
ぐっさぐさ
ささったのでした(>_<。)


夢中にならない。


これを心掛けて
次回は
冷静な気持ちで
臨んでみよう。

演者が勝手に
夢中になって
盛り上がっちゃうと
自己満足の芸になってしまう。
いかん…いかん


それだけは絶対いかん!

2015年1月21日 (水)

藤娘

右の白いほうは
お弟子さんが使う棒。
 
 
左の色の濃いほうは
私自身が
「藤娘」をお稽古していた時に
使っていた棒です。
これに100円ショップで買った
謎の花と葉っぱをつけて
お稽古してました。
 
 
「藤娘」
私の、初舞台でした。
「河合亞美」の名前で、
国立劇場で踊った、
最初で最後であり
思い出深い
宝物の演目です。
 
 
私の数少ない、
「眠ってて
急に起こされて
いきなり踊れと言われて
踊り出せる」踊りの一つ。
 
 
私の踊り人生には
いろんな夢が多岐に渡ってありますが
「国立劇場で
藤娘を踊りたい」が
多分、
最初にかなえた大きな夢でした。
 
 
 
あれから
沢山の月日が流れ
 
 
 
「いつか
自分にお弟子さんができたら
その第一号のお弟子さんに
藤娘をお稽古したい」
という密かな夢が生まれていました。
 
 
 
今月から
Mさんの
「藤娘」のお稽古が始まりました。
 
 
 
…夢がまたひとつ
かないました(T_T)
幸せです。
 
 
大好きな「藤娘」。
楽しんで
お稽古していただけるよう(*^_^*)
がんばります!
 
 
 
他のお弟子さんたちも
1月から
新しい演目を
頑張ってくれています。
 
それぞれが
少しずつ
私の夢を叶えてくれています。
 
 
 
自分が踊るという夢。
お弟子さんに伝えていきたいという夢。
 
 
 
夢がいっぱいで
胸がはちきれそう。
コツコツと
積み重ねて
時々ドカンと無謀な挑戦もまじえつつ
一個一個
夢を叶えていきます!
ヾ(^▽^)ノ

「歌舞伎四〇〇年の言葉」

「歌舞伎四〇〇年の言葉

友人の、
弥生会の大向うさん、
堀越さんが本を出されました!(^^)
不思議な御縁でお友達になり
こうして、応援できること、
とても嬉しく光栄に思います(^^)
皆様、ぜひぜひ、ご購入をっ!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※ご縁があってお友達になり、
私の舞台の大向うも、沢山していただいてますが
お友達になって以降
私が歌舞伎を観に行くと
堀越さんは、いつも、なぜか、いない!!!
「昨日はいたんですよ〜」
「残念ながら、今日は帰っちゃいました〜〜
いらっしゃるなら言ってくだされば〜」
そのたびに
「堀越さんのばかあ〜〜」と泣く私(笑)
劇場で縁が薄くなってます(苦笑)
歌舞伎座で、
堀越さんの大向うで、すか〜〜っとしたいっ!!
わたくしのがらけーの着信音は
この方の「なかむらやあ!」です。
出会いのきっかけは
このサイトでした。
本の出版を祝って?!懐かしいこの記事をどうぞ(^^)
これ、
超、面白いですよ〜〜。
もう、歌舞伎への愛情、造詣の深さ、
素晴らしいです。
本、ご購入とともに
もしよろしければ
あちこちで宣伝してくださいませ〜〜!

2015年1月10日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いいたします。
お稽古始め、仕事始め・・と
過ごしておりますが・・・・


実は・・。


年末年始、ひどく体調が悪くなってしまいまして・・。

インフルエンザではない「風邪の超ひどいやつ」というのに
なってしまい・・・(インフルエンザのほうがましだったかもね
とお医者さんに言われたほど)


10数年ぶりに
39度以上の熱。
しかもそれが3日も続き、
その後さらに3日、約38度、が続き・・・

なんとほぼ1週間、ひどい目にあってしまいました。

扁桃腺が化膿したために
ここまで・・・・。
今現在は元気になっておりますが・・
楽しくない、苦しい年末年始でした。
とほほほほ〜〜。
そして、この場をお借りして
おわびを・・。
年賀状というものを
一切出すことができませんでした(涙)
こんなこと、初めてです。
お稽古場のみなさんにも
「いつも、絢也さん、
気合の入った年賀状くれるのに
どうしたかと思った〜」と
言われる始末。
本当に本当にほんと〜〜に
申し訳ございませんm(_ _)m

このままでは気がすまないので
今月中に
寒中お見舞いなどを
お出ししたいと思っております・・・。



今年は大きな舞台も控えておりますので、
体調管理はしっかりせねばですね。
その戒め、だと思って
しっかり健康を維持しつつ
いろいろ頑張ります。



本年もよろしくお願い致します!!


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »