フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

たつの会

本日、松本幸龍先生主催の
「たつの会」に
お伺いします。
おめでとうございます(^o^)


序幕は師匠と寿太一郎先生の
清元「青海波」

大好きなお二人の
ご祝儀、
プラス、清元の三味線は
私の自慢のハトコ・志寿造さん(*^.^*)
という
大好物!?の演目からの
始まり。
そして門弟の皆様の
踊りが続きます。
会主先生、会主先生のお師匠様
松本流お家元様もご出演。


桜満開のよき日の
開催になられましたことを
心よりお喜び申し上げます。

2015年3月20日 (金)

連獅子の「牡丹」完成!

「連獅子」の手獅子をつくろうか
どうしようか迷いつつ
民芸品の獅子を改造してみようかとか

いろいろ考え、オークションで負けたり(T-T)
いろいろ。いろいろ。
と私がまごまごしてるうちに
手先の器用な季也(ときや)さんが
ななななんと。手作りの手獅子を完成させちゃいました!!

製作日数・・・
数ヶ月はかかってますでしょう・・。
何かを改造したのではなく
針金で土台をつくり
紙粘土や和紙をはりつけて最後、ニスでしあげた
素晴らしい出来栄えです!!!
11054473_1572251726375994_663591433
すげー・・。口もぱくぱくするんですよ・・・。しええ。

・・ということでもともとお稽古場にある
手獅子ちゃんを私が使い(赤いけど・・・(^^;))
この手作り獅子ちゃんは季也さんが使い
2人で手獅子を使ってお稽古できることになりました。
私は作らないで済んじゃった!!うはっ。
すごい情熱!ありがとうね!季也さんっ。

ほいでは。
私は牡丹をつくろう!ということで。
Imge2d64f48zik4zj_2
ネットで歌舞伎の画像を確認・・・
ふむふむ。意外と短いのね・・・。

ちょうどいい大きさの牡丹がなかなか見つからない中、
ネットで、ちょっと小ぶりの牡丹を発見!!
ヽ(`▽´)/
1つ109えん〜♪
白6こ、赤6こ購入。送料・税込で
約1200円。
100円ショップで軽い木の棒を4本買って〜〜♪
小道具作りに欠かせない
ビニールテープと、小さいのこぎりも買って〜〜♪
(100円ショップばんざい!!)


二人分、完成!!
(手獅子と違って非常に単純な作りなので
1日で完成・・・。季也さんの作業とは比較になりませぬ)
20150320173701
じゃん!!ヽ(`▽´)/
20150320173910
くまさんもお喜びですヽ(`▽´)/

さあ〜〜。もう3月も後半です。
ますますがんばりますよ〜〜!!!!

2015年3月15日 (日)

袴 落札。

600x60020140903000613

自分のお稽古用の袴を
オークションで落札しました・・。
新品。
正絹じゃないので、税・送料入れても
5000円未満。
自主稽古用なので、も〜〜
とにかく、袴の形状をしてれば 
なんでもいい〜〜!
新品だしねっ!
正絹の中古品ゲットに向けて
オークションで
戦いたかったけど
オークション終了時に
パソコンの前に座り込んでる暇がない!
しかも、結局
正絹で状態がいいと、
7000円とか、そういう値段まで跳ね上がっているようで
戦って熱くなってむきになってしまうことも
予想されたので
おとなしく、即決価格がついてる新品の化繊に
しちゃいました・・・。
これから夏を迎えますんで
汗もかきますしね・・・。ほほほ・・。
よかろうよかろう・・。
もうちょい足の使い方が
安定しないと袴はつけられないな・・。
といいつつ、早め早めに準備!!
見つけたとき、思い立ったが吉日!!
こうしてなぞの稽古着が増えていくのです・・。
もう収納がないよう!
裾引きお稽古用の腰下とか、
布団のような打掛とか(滝夜叉姫で活躍)
なぞの小道具たち(多数いろいろ)もいっぱいあえるし
本当にどうしよう!うえええん!

しっかり噛み締める

「あんたがやりたいことがあるのはわかる。
こう踊りたいっていうのがあるんでしょうね。
でもあんた、女のひとだから。
それを忘れないで。
僕は男のように踊れと言うよ。
そう踊れるよう教えるけれど。
でも男と同じことはできない。
男を踊る、のと、
男の人と同じことをするのとは違うってこと。
それは忘れないでね。
気持ちはわかるけど。」

女の私が
男を踊る。

そのために大切なことを
今一度、しっかり心に抱く。
師匠のお言葉を噛み締める。


深い。
師匠のおっしゃることは
いつも深い。

2015年3月10日 (火)

新名取さん誕生!!

P3090019
「連獅子」の仔獅子をつとめる

同門のちえさんが
本日、3月9日月曜日
家元・藤間勘右衛門師より
「藤間季也」(ふじまときや)
のお名前をお許し頂き
名取さんになられました。

写真はささやかな私からの
お祝いの品。
お名前入りの袱紗です。
こうしてみると、なんて
美しいお名前なんでしょう。

師匠・達也先生、
季也さん、
本当におめでとうございます。


ということで、
「連獅子」は
藤間季也さんの名披露目となります。
このような記念の演目に
ご一緒できることを
とても光栄に思います。


ちょこっと写真を♪(^^)
P3090013
季也さん♪綺麗〜〜♪
せ、せんせい(T^T)笑って下さいって
何度も何度も申し上げたのに〜〜(笑)

P3090014
私も一緒に(^^)
絢也&季也
「連獅子」コンビです。


他、もうちょこっと楽しい写真が
ありますので
後日UPしま〜〜す♪


めでたいっ!!!

本当におめでとうございます!!


これからも末永くよろしく〜〜♪

2015年3月 8日 (日)

「渋いからおけ〜〜」・・今日もカオス(苦笑)

土曜日のお稽古や
自主稽古で使っている区民館。

・・・かつて自主稽古で主に使っていた区民館が
1年間の改装に入ってしまったので
いま、自主稽古も、ここが中心。
ここは、敬老施設や学童クラブ
なども兼ねているため
まあまあにぎやかにぎやか・・・
私が使う和室のすぐよこにある
大広間では・・・・
土曜日の午後は、ほぼ100%の確率で
お年寄りの大カラオケ大会です・・(^^;)
これが、すごくて、ですね。
もう、一瞬の間もないくらい
びっしり歌い続けておられるのです。
100%演歌。

1曲終わって拍手〜〜になったらもう次が始まる(笑)
もしかすると、通常のカラオケルームより
展開が早いんではないでしょうか(^^;)
あるとき、お弟子さんのS子ちゃんのお稽古の際、
演歌がえんえんと続く状況下で
きがえながらS子ちゃんが
「渋いカラオケ〜〜」と言ったのが
なんともツボにはまり(笑)
私も心の中で、「今日も渋いカラオケか・・」
とつぶやくようになりました。
ここでのお稽古が多いKさんは
もう慣れっこで
「今日も、みなさん、元気ですね・・・」と
笑顔・・(笑)
ご挨拶して最初にテープをかけるときに
「では、負けない音でいきましょう」と一言言いつつ
かなりの大音量でかけますが、
だれも文句言いません(笑)
つまり、あちらには、勝てない、ってことで(笑)
本日は自主稽古。
日曜日だから、カラオケ、おやすみかな〜?と
・・・思いきや・・・。
元気でした(ToT)みなさん、ほんとに!
す、素晴らしい!

こちらは「連獅子」。
いよ、ほー!とんとん!と
鼓の音が響き
私がガンガン踏んでも、
「渋いカラオケ」に全部かき消されるので
誰も文句言わなくていいのです。
はははは。
しかし、廊下にいる人は
とんだカオスだと思います(^^;)
大音量のカラオケと
そこそこ大音量の「連獅子」・・・。
・・・でも、とにかく
こうして、気軽にお稽古できる場所が
近所にあることはほんとうに有難いこと。
これからもカオスの中、
踊ってまいります・・。はは・・。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »