フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

可愛い子どもたちから学ぶことその2

私の最年少のお弟子さんになった
Yちゃん。5歳(^^)

カセットテープを巻き戻す私のそばに
ちょんちょんと近寄ってきて。

「最初から、上手な人って、いますか!?」

5歳とは思えない大人びたその質問はなんだなんだ!
しかし、大変よい質問だ!!
私、即答。
「いません!」(きっぱり)

「ほんと?」
「ほんと。絶対にいない。ひとりもいない。
お稽古をして、少しずつ、
だんだん、だんだん、上手になるの。」
「そーなんだあ。」

私は続けました。
「お稽古はね。階段を一歩一歩、あがる作業なの。
だから、今日Yちゃんも最初の階段の一段めを
上がったんだよ。」
私が階段を1段あがるパントマイム?をしてみせたら
にこにこのYちゃん。

Yちゃんがさらに質問。
「階段は、何段目まであるんですか?」
5歳にて、なかなかするどいところをどんどんついてくる!!

「ず〜〜っと雲の上まで。見えないところまで。
ず〜〜っとず〜〜っと、登っていくの。」

この答えは難しかったのか。きょとん。
すかさず、一緒に付き添ってくれたお父様が
「何万段もあるってことだよ」とわかりやすくフォロー。
「へ〜〜」と納得し、
ぴょんぴょんと、踊る立ち位置に戻って行きました(笑)


果てしない
雲の上まで続く階段をずっと登り続けていく。


自分に言い聞かせているような言葉。


純粋な質問から
自分の心も洗われ、気持も新たになります。
ありがたいことです。

可愛い子供たちから学ぶこと

お扇子は、
何にでも変身できるの?
と、S子ちゃん。

そうよ、今はローソクの灯りだったね。
さっきは?

さっきは、
お豆腐切った。

そうだね。ほかには?

ええと、風、
桜の花びらも!

そう。
お扇子は何にでもなっちゃうのよ。

そして彼女が言ったひと言が
あまりに可愛かったので
ここに残します( ̄▽ ̄)

お扇子を抱きしめ、なでなでしながら
「おまえは偉いねheart03heart03heart01

思わずS子ちゃんの
頭を撫で撫でしてしまいました。

お扇子は偉い。


いい言葉。


いただきます!


いろいろ、学ぶことばかり。
ありがたいありがたい。

2015年5月29日 (金)

振付!第2弾!

「藤の花」の振りを
お子様向けに
以前、作りましたが
もう少し小さいお子様向けに
「紙人形」も
振りを作りました(⌒▽⌒)



ひどい字と絵だな( ̄◇ ̄;)……はははは




踊りの用事が増えるのは
嬉しい(⌒▽⌒)
ますます張り切っていきますぞ!

2015年5月28日 (木)

かつら合わせの一コマ、その2

鴨治さん
「もう、毛、振って稽古してるね?」
はい。

ほかの方
「どの大きさのがいってる?」


ど、どの?
なんと説明したらよいやら( ̄◇ ̄;)

あ!
動画があります!自主稽古の!(⌒▽⌒)


これが仔獅子さんです!



みなさん「あーこれは長いね。」


これが私!



みなさん「あーこれはあなたには短いね。」




がーん


私が本番でつけるのは
確実にこれより長いらしい!



がががーん( ̄◇ ̄;)


2015年5月27日 (水)

かつら合わせの一コマ、その1

楽しい楽しいかつら合わせ。

床山鴨治さんに羽二重を
つけていただくところから始まりました。



これは、藤間真葵さんに装着中!


鴨治さん…いつも…素敵(≧∇≦)!




仔獅子、季也さんのかつら合わせ風景(^。^)

私の写真は
残念ながらありませんが…

ちょっと、感動する出来事が
ありました。


私の、親獅子のかつらの
土台になる
銅の型…
あたまのサイドにあたるところに
型をあわせながら
かつら屋さんが
「さすが、○○!ぴったりくるね」

○○には
すでに現世にいらっしゃらない
超有名歌舞伎俳優さんの名前が入ります。

キョトンとする私に
更に、
「◎代目、○○が使ってた型だよ」

!!!!!!!

「本当だよ、ほら
ここに名前が彫ってあるでしょ(^。^)」


銅に彫られた字を見た瞬間、
胸がふるえて
泣きそうになりました。


この方のお名前が
書いてある、この型を元に
この世で私の頭にしか合わない、
かつらを作っていただき、
それをつけて踊る…


感動で
一瞬言葉を失い…かけたときに
ん!?
まてよ!?

「○○丈と、頭のハチが同じって、事ですよね!
それって女としては
喜んでいいんですかね」

周囲、爆笑!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


かつら屋さん、
喜んでいい、とは
最後までおっしゃいませんでした(笑)



でもでも
嬉しい、
喜んじゃう!
頭が大きいのは
生まれつきだし!( ̄▽ ̄)!


私がつけるかつらの
10枚目です
※かつらは、
1枚、2枚と数えます


貴重なものになります。


モチベーション、上がりまくりです(^。^)

2015年5月26日 (火)

心ウキウキ、かつら合わせ

昨日からすでに
ご機嫌なわたくし。


本日、かつら合わせです(^。^)


踊りをやっていて
幸せ感じるトップ5に入るひと時。


かつら屋さんに、
お役は何ですかときかれ、
答える瞬間に、
あるいは、先に、
⚪️⚪️です。お願いいたします、
と告げる瞬間に
ああ、私、このお役で舞台に立つんだなあと
心底実感する、
幸せな時間なのです。

さてさて
一仕事終えて、
かつら合わせに行って
夕方から
お弟子さんのお稽古!


1日のスタートです(≧∇≦)


全然関係ありませんが
最近これにハマってます(笑)


2015年5月25日 (月)

2015年7月5日(日)第76回藤曄会 国立劇場(小)

2015年7月5日(日)第76回藤曄会 国立劇場(小)
会主:藤間真起子・藤間達也

この会におきまして、
私、藤間絢也は、
長唄「連獅子」の親獅子の精を
つとめさせていただきます。
共演は、この演目で名披露目となられます
同門の藤間季也(ときや)さんです。

間狂言は多方面で御活躍中の舞踊家であらせられます、
西川扇重郎先生と
藤間仁凰先生のお二人に
「宗論」を演じていただけることになりました。
素晴らしい先生方に
出演をお引き受けいただき
感激いたしますとともに
身の引き締まる想いでございます

まだ1カ月以上先のことではございますが、
チケットや出番の時間についての
御質問を、いくつかいただいておりますので、第一報でございます。

おそらく・・・現時点ではおそらく
18時過ぎ、は確実であろう・・・とのことです。
詳細につきましては
もう少々お待ちいただければと思います。


早めにお知らせを作る・・・つもり・・です!!


どうぞ、応援の程、何卒よろしくお願いいたします!


★現時点で「もう、その日はあけてあるから、行ってあげるわ!!」と
いう方。
メールにて、ご連絡いただければ幸いでございます。
※その場合、件名に「第76回藤曄会」の文字をいれていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

amiaya2010-renraku@yahoo.co.jp

2015年5月24日 (日)

「連獅子部」朝練!

藤間達也先生門下
「連獅子部」
部員2名!
本日、朝練!
全員出席!(笑)

季也、絢也、
ともに少ない休みの日を
調整しながら
自主稽古日を作り出しておりますが
たまには、早朝になることもあります!
はははっ!


「朝9時過ぎから
よくおどれるよね…」と
師匠。(^◇^;)

そうですよね。
ははははは。
ははははは。(自虐の笑い)



絢也さんと約束しなかったら
寝てたー( ̄▽ ̄)
私も約束してなかったら
絶対、今日は寝てたかったー( ̄▽ ̄)
はははははー
と、互いに、唯一の休みである今日という日に
区民館の和室で
足袋を履きながら眠い目で笑う二人。


支度して音をかければ
真面目に踊り出します。




そして代わりばんこに
毛の稽古!







季也さん、若さ溢れる
力強さ!
毛の動きがダイナミック!
私の動きの
何が足りないか
指摘してもらい、大感謝!



稽古を動画に撮ってみて…
ひと月前と、ちゃんと変化していて、
「積み重ね、なんだね」ということを実感しました。


一回のお稽古で劇的に上達するわけじゃない。
逆に
一回サボったからって
突然すごくダメになるわけでもない。

だけど
積み重ね、なのだな。
積み重ね以外によくなる方法はない。


今日も
お稽古できてよかった。
ひとつ、積み重ねた。


もっともっと頑張らなくちゃね。
まだまだ、だね。


と、互いにいろいろ反省しつつ
笑顔だったのは
これからまたどんどん積み重ねて行こうという
意気込みが
更に増したからか(^ω^)


絢也と季也の
「連獅子部」
本日の朝練終了!(⌒▽⌒)


いつもありがとう!
つぎもよろしくお願いします!









2015年5月23日 (土)

毛振り。絶賛お稽古ちゅうです



お稽古用の毛は
このように真っ黒。

まだまだ
上手く振れません。・°°・(>_<)・°°・。


自分一人で装着するのだけは
上手くなりました(笑)


これからこれから!
ふぁいと!


お弟子さんに
毛を見せてあげたら
大喜び(⌒▽⌒)
滅多にない機会ですから
触ってもらいました。


ますます
日本舞踊が
面白くなって貰えれば
嬉しい!

お弟子さんたち、
本番もみんな来てくれるとのこと!
頑張らなくちゃ!!
うおー!

2015年5月19日 (火)

羽根の禿



今日も上手に書けました(⌒▽⌒)

S子ちゃんのお稽古は
「羽根の禿」になりました(^。^)

入門半年で4曲目!
おやすみしないで頑張ってくれて
嬉しい限りです。


暑い中
禿を選んじゃったことを
私がほのかに後悔しそうなのは
内緒( ̄◇ ̄;)(笑)
いやー下半身たら、もう!

すごい暑いー!
とS子ちゃん(^ω^)
うんうん。
そうそう。
暑くていいのよ!


「先生に負けないでお膝曲げてね」
ひゃー太もも痛いー!
と笑顔(^。^)
笑いながら痛がってくれて
なんだか嬉しい(笑)


先生も、後悔の念を打ち払い
キミのために頑張るからねheartheartheartheart

2015年5月17日 (日)

お稽古用の毛


お稽古用の
毛がきました!

師匠、ありがとうございます。

さあ!


さらに頑張らねば、
です

2015年5月 1日 (金)

達也先生、お誕生日♪───O(≧∇≦)O────♪

本日、五月一日は
師匠、藤間達也先生のお誕生日!

金曜日夜組レギュラー8人で
お誕生日のプレゼントをしました(⌒▽⌒)🎶





ケーキはミヤモンさんから🎶



わーぱちぱちー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




先生、開けて下さ〜い(⌒▽⌒)



なんだろー




ジャーン!革のペンケースです!
お名前を入れてもらいました〜



僕が頂くケーキ、誰か選んで〜



喜也さんが選ぶ……




先生!かわいいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







達也先生!
お誕生日おめでとうございます(⌒▽⌒)🎶

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »