フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

藤間絢也作・持ち運び出来る折りたたみ式汐汲お稽古用桶(長い商品名だな・笑)

「藤間絢也作・持ち運び出来る折りたたみ式汐汲お稽古用桶」
すでに、使用中です。

完成の喜びにむせぶ記念写真♪
12096593_696104040526295_3933280132
※自主稽古中なので、顔が完全にスッピンなので
画像を大きくしないで下さい(苦笑)

中にタオルを詰めて、重さも、上々♪♪ほほほ。

折りたたみ式ですので、かばんに入ります。
あとは棒と中に詰めるタオルとダンボール。
いずれも一緒にまとまります。

おかげで、八王子のお稽古場にももっていけます♪

・・・・小道具が揃ったのはいいとして・・

桶のところ・・本当に難しい・・・。
とほほな感じです。がんばらねば。
とほほ脱出のために作った桶です。
活かさなくては!






2015年10月13日 (火)

小道具の修理

お弟子さんのS子ちゃん
「手習子」をお稽古中。

お稽古場にあった
一番ボロボロの、古いお草紙を
「修理しますので貸してください!」
と師匠にお願いしてお借りしてきました。




これを。



模様紙という
和紙のような、薄い紙を使って!





見事に修復に成功!!\(^o^)/


嬉しいのでアップします!!ほほほ。


こよりもお借りできたし。
傘も可也さんにお借りしてるし!
←ありがとうございますm(__)m


鏡はパスポートケースで代用します。


ふむふむ。よしよし(⌒▽⌒)


9歳なので
早めに小道具を使って
何をしてるか、イメージしたほうがいいと思い
揃えました♫


初めての、長い演目。
すごく熱心に
がんばってます!
私も、がんばる!
一緒にがんばろうね!

2015年10月11日 (日)

喜也さん。季也さん。

同門のふたり。
どちらもキヤさんと読めますが(笑)
藤間喜也(ゆきや)さん
藤間季也(ときや)さん
です(^。^)
実はこのお二人、本名も
ちえみ、と、ちえ。似てます(^ ^)

お二人に感謝。

ふたりとも、
国立劇場の舞台で
衣裳、鬘をつけて
「汐汲」を踊った方です。

今、
お二人が、
話してくれる、何気ない経験談や
小道具の扱いのことが
どれだけ、わたしを助けてくれているか!(T ^ T)

そして、お2人のお稽古を
見たり、後見の手伝いをしてるときには
まさか、自分が
この演目で、コンクール公演に出るとは
夢にも思っていませんでしたが
その時の、後見の経験も、
今、宝になっています。


いつも、仲良くしてくれて
いっぱい一緒に笑って、
そして、助けてくれて、
おまけに
惜しみなく、
いろんなことを教えてくれて。


本当に本当に。


いつもありがとう!







桶がどうしても使えないとき/ 汐汲

汐汲のお稽古。
桶が使えないときは
このように手ぬぐいをぶらさげるだけでも
何もない棒を使うより、効果的です\(^o^)/

この数日で発見!

できてしまった!(≧∇≦)持ち運び可能な汐汲のお稽古桶

もお!
ちゃんとした桶さえ届いていれば
今日から使えたのに!!
Amazonの、ショップのばかあ!!(T_T)


まあ、愚痴はよい……
すぐ送り直すと平謝りだったので
許しましょう……

一個しかないですが
とりあえず
作り始めました。


まず、紐。


膨らみのある丸ぐけの紐を作るのは大変!
思案して、
激安の兵児帯を入手することに!
一本490円(≧∇≦)。3メートル40センチあるので
一本で桶一個ぶん作れます。
予備を、考え
兵児帯三本を購入。


これを丸めて
ざくざくと縫いました。
綿(わた)不要でこんなにふっくらしたひもが
完成しました!不器用なわたしでも
あっという間(≧∇≦)




折りたたみ出来る、
アウトドア用のバケツ。
布でできてるので
簡単に穴が開きます。

穴に、できた紐をとおして、
完成!




軽すぎるので
使うときだけ、
中にダンボールと
タオルを入れる予定。


で、持ち運び時は
こうなる!!
大きさの比較のため
夫のタバコを添えてます(笑)





ここまでの製作に要した時間、なんとなんと、
一時間です!
縫うのが早い人なら
もっと早くできますよ!!\(^o^)/


やったー!やったー!!


さあさあ早く、バケツ、もうひとつ届いてくれー!!


小道具作成魂、燃えました!
よーし!行くぞ!汐汲!

2015年10月10日 (土)

バケツ返品!!もうううう。

Amazonで購入した折りたたみバケツ。
さて、今日からお稽古に使えるよう作業しようと、
箱をあけたら
同じものを数量2で購入したのに
一個、サイズが小さい。そして小さい方だけ
箱がボロボロ。

Photo ※あれ?なんで横向きになっちゃうかな・・。まいいや・・・。

いい感じでお稽古用の桶に出来そうな形状なのに。
これはいけない。
あああ。返品です。こんな信頼できない店からは買わない。

もう!!一刻も早く作りたいんですが!!!

もおおおおおおおお!!!!!

今すごく機嫌が悪いですが(苦笑)
これからお弟子さんのお稽古!!
気を取り直して
明るく明るくっヽ(`▽´)/

全身疲労!

汐汲。
お稽古が続いております。

諸先輩方のおかげで
桶も、三蓋傘も、お稽古用のものを
使わせていただいてます。
本当にありがとうございますm(__)m

とにかく、
この恐ろしく扱いの困難な
でっかい小道具さんたちと
早く仲良くなりたい!
そして、苦手な振袖さんとも仲良く!
体力もつけねば!

…ってところで
手持ちのポリエステルのお稽古用振袖を
二枚重ね着して
小道具さんたちを使って
日々お稽古をしているのですが…

重いものを着て
大きな小道具を扱う。

下半身の疲労は当然として。

じょ、上半身の疲れが
半端ない!( ̄◇ ̄;)

まだ小道具さんと
他人行儀だから(笑)
いつの間にか
へんな力も入ってるのだと
思います。

お稽古の帰路
背中と
上腕が
だるい!!(T_T)

もちろん、通常の着物より
重量のあるものを着ているので
下半身も疲れます(T_T)

なんというか。

踊ってる間は
そんなに苦しくないのですが
終わった後
汐汲独特の疲労感があります。


今、お稽古の、帰路ですが、
道端で眠ってしまいたい(≧∇≦)


2015年10月 1日 (木)

折りたたみ桶購入・・・。

結局買いました。

Amazonで
折りたたみ桶、いえ、正式名称は折りたたみバケツ。
数日以内にきます・・。


さあ。これをどう「汐汲」のお稽古に活かすか・・

こ、こうご期待下さい(T^T)

この際、なんでもかんでも
たいへ〜〜ん!と言わず、
楽しくやんなくちゃやってられません(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

これから作る小道具があれば
崩壊する小道具あり・・。

いろんな踊りで活躍してくれたマイ傘。
Image1
根本から、骨が全部折れました(T^T)
びっくりした・・
こんな壊れ方するんだ・・・
まあ、買った時から超中古品でしたから
仕方ありません・・。
乱暴に使ったとかではなく
自然劣化です・・。ううう。

お弟子さんのS子(9歳)ちゃんの
「手習子」のお稽古に必須。
同門の可也さんが
貸してくださいました。本当にありがたい〜〜。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »