フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

5月1日は藤間達也先生のお誕生日!

……というわけで
4月29日のお稽古日、
金曜日夜組で、
師匠、藤間達也先生の
バースデーイブイブ!のお祝いをしました(^ω^)



藤間季也さん調達!
赤坂
白妙のイチゴショート!!絶品!



なぜか小さな傘がいっぱい(笑)→季也提供(笑)



なぜかその傘を……



みんなでおもむろにさす!!(≧∇≦)(≧∇≦)→師匠も参加なさってるし!!



ハワイのドリンクみたいだな(笑)



ローソクつけて



みんなでハッピーバースデーを歌い
師匠、ローソクをふー!!!





みんなで写真撮りまくる(笑)





季也さんが上手に切り分けてくれて
みんなで美味しくいただきました!
もちろん師匠に
一番大きく切ったところを
召し上がっていただきました\(^o^)/






達也先生、お誕生日おめでとうございます!
これからも、ずーーーーっと
末永くよろしくお願いいたします\(^o^)/

2016年4月25日 (月)

お子様向けの肌着や足袋情報

いろいろ探しましたが
お子様向けは、ここが一番充実しているようです。
他、もっと安いところがあるよ!という情報
大歓迎ですヽ(´▽`)/♪

情報として、また、
自分のための備忘録として貼り付けておきます

お子様向け足袋
http://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/products/detail.php?product_id=228&category_id=129

お子様向けさらしの肌襦袢
http://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/products/detail.php?product_id=169&category_id=127

普段のお稽古の場合
小さいお子様たちなら
コハゼのないソックスのような簡易足袋に
浴衣の下は、タンクトップに花柄ステテコ、で
十分ですが
舞台に立つとなると、どうしても必要なものというのが
あります。
すぐ大きくなっちゃいますから
できるだけリーズナブルなものを!!!


これからもお安い!というものを見つけたら発信していきますっ。はあはあ。
(結構必死・笑)

2016年4月24日 (日)

5月。いろいろ楽しみ!

五月の歌舞伎座が
なんか、すごいですよね!
なにもわかってない
私でも、なんか、豪華だとわかります!

と、お弟子さんの
S子ちゃんのママ。(^ω^)
すっかり、歌舞伎好きになってます(^ω^)

そして、
尾上松緑丈のことを
「お家元が昼夜、大活躍ですよね!」
と。

いつのまにか
お家元、と呼ぶようにヽ(;▽;)ノ

ああ!
そして、
いつのまにかS子ちゃんが、
藤間は、とか、
うちの流派は、とか、
口にしております!ヽ(;▽;)ノ

藤間流のわたくしから
踊りを習って、
ちゃんと藤間流を大切にしてくれてることが嬉しいです。

KちゃんYちゃんパパも、
「お家元」と呼んでくださいます。

ううーん。
嬉しいのです。

こういうの、嬉しいのです。

ううっ!
心で叫ぶ!
き、紀尾井町ー!!ー\(^o^)/
五月の歌舞伎座、
昼夜、チケットおさえました(⌒▽⌒)


そして、5月5日、
紫紅会
国立大劇場
藤間蘭黄先生主催
家元様、ご出演です。楽しみです!
藤間勘左先生もご出演です\(^o^)/

序幕は大先生(藤間真起子先生)ご出演。

朝からずーっと国立大劇場!
となります(^ω^)
5月5日に紫紅会にいらっしゃる方
楽屋や、ロビーなどで見かけてくださいましたら
お声がけしてください\(^o^)/




今これが一番お安い?!>足袋!

白足袋 ブロード 4枚こはぜ 21.0〜30.0cm 【ゆうメール可一律180円】

税込376円

畳のお部屋で踊ることが多いので
足袋の消耗がひどいので(^^;)
常に激安足袋情報を求めて生きております(笑

今はここかな!

2016年4月20日 (水)

感謝して、踊る

毎日
こうして踊れることに
ただ、ただ感謝。

健康な身体、そして
環境。

元気なひとは
元気でいて!
日常をつつがなく送って!
と、渦中の方々からの多くの声。


友人や知り合いは
無事でいてくれていますが、
それぞれ、本当に大変です。


義援金の寄付、
祈り、
情報共有、
できることは精一杯しながら、
感謝して、
大切に日常を
送りたいと思います。

自分のお稽古
お弟子さんのお稽古
仕事、家事、
歌舞伎だって観に行く。

できることは、
躊躇わず
フル稼働で

がんばってまいります。


心からの祈りとともに。

2016年4月18日 (月)

市川猿之助丈の口上

 このたびの地震、
被災地、関係各位の皆様にここよりお見舞い申し上げます。
一刻も早く、みなさまが安心して眠れますよう。。。

----------------------------------

博多座のHPにて。
とてもエネルギーをいただく記事を拝見しました。

ここにリンクをはります。

http://www.hakataza.co.jp/news/detail.php?id=393

2016年4月 6日 (水)

ついに!クマも!(≧∇≦)

中村隼人とリラックマ

ついにリラックマが
歌舞伎に………!!!


もう、のほほんとしてて
どうしていいかわからない
ゆるゆるの動画です(笑)
しかし、楽しい(笑)

2016年4月 3日 (日)

たつの会〜日本橋劇場(^^)

昨日松本幸龍先生主催「たつの会」(日本橋劇場)
にお伺い致しました。

幸龍先生、ご招待ありがとうございました。
おめでとうございました。

素敵な時間を過ごさせていただきました!


感動がたくさん過ぎて書ききれない1日となりました。
感動と、感謝。

12919753_772310999572265_3648895776
ご盛会!!お客様いっぱい!

小さいお子様達の演目の中に
見事に、
私の三人娘(お弟子さん)が、
夏に、同じ日本橋劇場で踊る演目がヒット。
親御さんの協力のもと、
三人娘全員日本橋劇場にかけつけました。

私が出演する会は、既に見に来ていますが、
知らないひとが踊る会を見に来て、果たして娘達が
どうなるか、
少し心配だったのですが、
まあまあ、劇場を楽しみまくって!!\(^o^)/

長々と、いろんなものを
見続けてるではありませんか(T_T)

たまたま側に座っていたS子ちゃんは
踊りを見ながら
思わず、手が動いています(T ^ T)
まるで、それって、
私にそっくりじゃないですか……
思わず、涙ぐんでしまう
新米先生のわたくし……

これ以上長く見てても疲れちゃうだろうから、
と、一度、お母様と帰りかけた
Kちゃんは、
もっとみたい!と
劇場に戻ってきました(T ^ T)
お父様の横にちょこんと座って
踊りを見続けてます。
もう、どうしましょう。

一番小さいYちゃんも、もっと見たい!と言っていたそうですが
(嬉しい・・)
体を心配してやむを得ず、帰宅・・
もちろん、自分と同じ演目の時には

キラキラして見ていたそうです。

三人娘、みんな、
普段よりおしゃれしてて
可愛いし。
もう、メロメロです。

自分たちが
初舞台を踏む同じ劇場で、
同じくらいの年齢の子供たちが
同じ演目を披露してくださっている、
この出会いに、もう、
感謝しかありません。
たつの会は、入門当初から
ほぼ毎回、お伺いさせていただき
楽しませていただいてますが
こんなことが起きるなんて、
夢にも思いませんでした(T_T)

舞台に感動するとともに

後見をなさっていた
わが師匠と花柳寿太一郎先生の
素晴らしいお仕事ぶりに感動し
素晴らしい大向こうも……

1日で
沢山いただきものをしてしまいました。

本当によい一日を過ごしました・ありがとうございました。


12932643_772321796237852_6918821085
楽屋で「藤娘」松本幸水夕さんとぱちっ!!
綺麗!そして素敵な舞台にかんぱーい!!

おめでとうございました

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »