フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「京鹿子娘道成寺」(白拍子花子)国立劇場
  • 長唄「外記猿」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

踊り初めでした!その3



恒例の師匠と2ショット!

…この前の記事に載せた、
美人名取さん二人に囲まれた時との
この違い!(^_^;)!
私と写るとほぼ笑顔なし!ヽ(;▽;)ノ

てことで、
私と写る時も笑ってほしいですー!と
ぶーぶーいいましたら


なにやら
おもしろいことを仰せになり



わたし、爆笑



師匠も大笑い


まあ、こういう笑顔写真も楽しいです(^ω^)

師匠、このように
遊んでくださりありがとうございます(笑)

踊り初めでした その2



師匠とまきちゃん。
まきちゃん綺麗になったなあー。



なぜか凰児郎さんと
吉野山(笑)



美人名取コンビ達乃さんと近也さんに囲まれ
ご満悦の師匠\(^o^)/



昨年いっしょに「雨の四季」を踊った
宮本さんと…
常連の大だんなさんと、女将さんのよう(≧∇≦)



道成寺の所化を務めて下さる
若いお二人!
ありがとうございます。
可愛いなー。私はおかあさんのようだー(笑)

まだまだ続きます\(^o^)/

踊り初め、でした!その一

お稽古場の新年のイベント、
踊り初め!
まずは、美容院で、和装アップにすることから
朝が始まります。

すっぴんで、着物着て、
そのまんま美容院へ。
神楽坂のヒデ美容室に到着するまでが
はずかしい(笑)


ヒデ美容室につくと
ホットカーラーを巻かれます。
その間にメイクして、
カーラーを外して、
逆毛を立ててもらいます(≧∇≦)


写真をご覧になった堀越さんに
「ひょうきん族」って言われました(笑)

この逆毛があるからこうなります



完成記念。



会場の、鳥越神社に到着ー。



師匠にご挨拶。



今年のお屠蘇係りは
新名取の藤間達一さん(^ω^)



わたしもいただきます。


なぜか、二人で爆笑(≧∇≦)



踊りのトップバッターは達乃さん(^ω^)
「梅の栄」

私はふみさんと「岸の柳」
達一さんと「潮来出島」を踊りました(^ω^)
頼むのを忘れて画像なし……
楽しかったからいいやー!\(^o^)/

その2に続きます。

2017年1月27日 (金)

名前旗(笑)

こういう商品が
本当にあるらしい。




http://shop.san-x.co.jp/product/detail/RLKFK10


新名取さんにプレゼントしたら
おもしろいかな!って一瞬思ったけど、
微妙に高いし(^_^;)
間違いなく「わあー…」って言った後
「これどうしよう」って
思われて終わる(笑)

わたし?
私は今からいただいても、
多分よろこびますよ!\(^o^)/


そしたら
名取と師範のお免状の下に
飾ります\(^o^)/→想像したらちょっと嬉しい(笑)


自分では買いません(≧∇≦)!!!

2017年1月22日 (日)

子供達が可愛い(T ^ T)(T ^ T)

せんせいバカです(T ^ T)
許してください。

本日、小学生3人が
同じ時間に揃ったので
道成寺のお坊さんのお稽古を
一緒にしました。

もー。

可愛い…
可愛い!!!!!
3人それぞれ
一生懸命、緊張感のあるお稽古になって、
胸キュンキュンです!

3人の、初めてのプログラム写真も揃いました。
並べて見とれてます(笑)
あああ。
なんで自分のお弟子さんって
こんなに可愛いんだろ!

すみません。
ヽ(;▽;)ノ
ただ自分のお弟子さんが
可愛いと騒いでいる私!
すみません!
新米せんせいなので許してください(T ^ T)

※五年生のS子ちゃんは
わたしが着付して撮影となりました(^^)








2017年1月17日 (火)

外記猿・写真

達乃さんが撮って下さった写真〜〜

Image5 Image12
Image21

DVDの動画をスクリーンショットするのがなかなか難しく・・・

MACならソフト入らずで出来る!ということで
ググって・・・でもなかなかうまくいかなくて・・
いろいろいじってて。。。やっとやり方が分かって(^^)
面白くなって遊んでたら夜中です(T-T)
とほほ・・馬鹿・・・。

せっかく遊んだので、残しときます・・・。
Photo Photo_3
Photo_4 Photo_5

写真屋さんの写真がきましたら、またUP・・する、つもり・・・です
(スキャナが動けば!!(^^;))

2017年1月12日 (木)

ハワイ島の袋の中身公開

先ほどの投稿の写真の
ハワイ島の袋の中身を発表しまーす\(^o^)/






お稽古用の振り出し笠
作.藤間季也氏
アドバイザー.宮本氏


………これは12月15日の
私の誕生日へのプレゼントとして
藤間季也嬢から宅配便で届きました。
ご覧のように
丁寧なお手紙と説明書付きで!!!

もうもう!すごい!
すごいんですこれ!
ちゃんと、振り出せて、
ちゃんとくるくる回ります。
完全手作り!何者なのーー!!!(≧∇≦)

彼女の手作り小道具製作能力は
はんぱない!
それは知っていたけど、まさかのまさか!


笠そのものが嬉しいのはもちろんのこと。
これを作って、プレゼントしようと
思ってくれた気持ちが嬉しい!!


ここでも大声で叫ぶ!

季也さん!!!

ありがとうありがとうありがとう!!ヽ(;▽;)ノ!



新春舞踊大会が終わるまで
しばし「道成寺」を封印してましたので
本日、浅草橋お稽古場ののお稽古初めで、
デビューとなりました\(^o^)/


素晴らしいー。


もうお稽古の充実度が……

季也さんいわく、
「これを作る際宮本さんにいろいろ教えてもらいました」とのこと。

この場を、お借りして

宮本さーん!!!ありがとうありがとうありがとう!!

2017年1月11日 (水)

次へ!どんどん行く!

とてつもない素晴らしい経験と
勉強をさせていただいた
新春舞踊大会が終了しました。


少しゆっくり休んでくださいという
温かいお言葉を
ありがたくいただきつつ
休む時間はまったくなく、
次へ進んでおります!!
マグロか!カツオか!私は!!!>_<


本番翌日は
私のお稽古場のお稽古初めでしたし、
その二日後はもう師匠のお稽古場のお稽古初め。

12月のすべてを「外記猿」に注いでましたので
(あえて、一ヶ月、完全に道成寺を、封印しました!
一度振袖も仕舞いました!)
久しぶりの道成寺……
がんばらなくちゃ。


そんな中本日わたくしは
【免許更新…】
……の、途中…

バイト終わってから急いだのだけど…

すごくタイミング悪くて>_<
とても混んでる時にきてしまい。

流れ作業の写真撮影。
鏡を見る暇もなく座らされ>_<
どんな顔だか…うわあああんヽ(;▽;)ノ
髪がボサボサの可能性大。

そして、更にタイミング悪くて
講習ルーム満席につき
45分待ち>_<!!

しかたないのでタリーズで
カフェラテタイム。
……コンビニコーヒーばかり飲んでると
たまにこういうのが沁みるなあ( ̄▽ ̄)うまい。

……さて。







この写真のハワイ島の袋。
二つ持っておりまして( ̄▽ ̄)
ひとつは、昨年の母の入院の際に
部屋の移動の荷物運びで活躍。

もうひとつが、これ。

え?これ?いま?
なにが入ってるかって?
ふふ。ふふふふ。

踊りの、小道具が入ってるんですよ!\(^o^)/
これから活躍しますよ!\(^o^)/

今日お稽古場でデビューです。
ふふふ。
中身は、あとのお楽しみ。ふふふふふ。

早くお稽古に行きたいんですけどーー!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2017年1月 9日 (月)

下関から美女来たり!(≧∇≦)

新春舞踊大会!
私の出演が決まって、すぐ飛行機手配して
本番当日
駆けつけてくれました(>人<;)

親友って、ありがたい!

ひさびさの再会。

夜の部が終わって、
かんぱーい!




私のデコが光っとる!
と、
苦情が……(笑)いや
このお店の明かりが……

じゃ、こっち!




本当に本当にありがとう。
ずっと応援してくれて
ありがとう。


踊りのこと、おたがいのお弟子さんのこと、
思い出話から
爆笑の話まで
盛り上がりました。


ありがとう。


ありがとうね!

新春舞踊大会「外記猿」




長唄「外記猿」


1月6日 昼の部 2番


各流派合同新春舞踊大会


踊ってまいりました。


6度目の新春舞踊大会。
わたくしの、最後の新春舞踊大会。


導いてくださった師匠
大先生

関わってくださったすべての皆様


応援してくださった皆様


感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
百万回のありがとう、を送りたい!!
そんな想いがあふれています。


取り急ぎ、この場を借り
御礼申し上げます。


ありがとうございました。
これからも、さらに、さらに精進を重ね、
舞踊の道を進んでまいります。


末永く、
よろしくお願いいたします!!


2017年1月 3日 (火)

自分を信じる(^ω^)

お友達のブログから
いただいてきました。

今年のテーマは、これだな!

「みんな自分の能力を疑いすぎるのです。
 自分で自分を疑っていては、
 最善を尽くすことなんてできないんです。
 自分が信じなかったとしたら、
 誰が信じてくれるのでしょう?」

 マイケル・ジャクソン

やる!
できる!
できるようになる!

そう信じて努力を続けること。
精進すること。

どうせ無理とか
どうせ私なんてとか、
そんな気持ちがあったら
最善を尽くせない。


自分を
信じて
精進しつづける!


今年のテーマ!

酉年!
こけこっこー!\(^o^)/fujichickfujichick

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!




皆様あけましておめでとうございます!
今年も踊ります!!

どうぞよろしくお願いいたします(^ω^)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »