フォト

本舞台の歴史★上に向かって新しいものになります★写真をクリックするとアルバムに飛びます★

  • 長唄「汐汲」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「連獅子」(親獅子の精)国立劇場
  • 常磐津「松島」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「三ツ面子守」国立劇場
  • 長唄「島の千歳」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 長唄「浅妻船」(新春舞踊大会)
  • 長唄「官女」(新春舞踊大会)国立劇場
  • 常磐津「将門」(滝夜叉姫)国立劇場
  • 常磐津「松廼羽衣」国立劇場
  • 清元「文売り」(名披露目)国立劇場
  • 長唄「藤娘」(初舞台)国立劇場

リンクいろいろ

  • 河合亞美のWEBPAGE
    私が運営しておりますHP・・今年で12年!!大した更新はしておりませんが、このページを通じて素敵な出会いがたくさんありました。そして今も・・。大切な場所です。URLが2015年3月1日よりURLが変更になっておりますので変更をお願い致しますm(_ _)m
  • 多智雛ちゃんのブログ
    下関でお稽古をし、下関でお師匠さんをしている、親友・花柳多智雛ちゃんのブログです。
  • 日本舞踊協会
    お世話になっております、公益社団法人日本舞踊協会のHPです
  • 藤間達也 WEB PAGE
    私の師匠・藤間達也先生のHPです♪

お知らせ

  • 教室・スクール検索『趣味なび』
  • ご注意
    このブログにはアクセス解析がついており、 ブログの管理者は訪問者の IPアドレスなどを見ることができます。 また、当ブログには、 高度なコメント、トラックバックの判断機能をおいております。 当ブログの内容にあまりにかけ離れた内容のコメントや、 宣伝ばかりの内容のコメント、 管理人が禁止している言葉の使用、 誹謗中傷などを含むコメントなどは、スパムと判定され 自動的に削除されてしまいます。 ※※投稿したときに「問題が発生しました...」と出た場合は スパムと判定された証です。ほぼ100%、サーバー上で 自動的に消えており、私の目に触れることはありません※※ コメントしたのに掲載されない、反映されない、という場合は 上記にあてはまると思われますので、ご了承ください。 (問題がまったくない投稿でも、 スパムと判定されてしまうことがあります。 その場合は、日をおいてチャレンジしてみてください! 申し訳ありません!)
無料ブログはココログ

« コメント欄からメッセくださった方へ | トップページ | 下関から、愛。 »

2017年5月 1日 (月)

夢や目標から、逃げない!

夢は逃げない。
逃げるのはいつも自分だ。
物事は成功するか失敗するかじゃねぇ  成功するまでやるかだ!
必要なのは、勇気ではなく、覚悟決めてしまえば、すべては動き始める。
大人がマジで遊べば、それが仕事になる
--------------------------------------------------------

フェイスブックでつながっているお友達のところから
お借りしてきました。
がつんときます。
すっごく腑に落ちる言葉です。

------------------------------------

先日の下浚いで、おちび二人が
私たちの大先生から、大変ありがたいご指導をいただきました。

そして翌々日のお稽古日。

子供たちにとって、難しい。
でも、できる、と思ってくださったから
おっしゃってくださった。そのことを大事にしたい。
二人もそのことを十分理解してる。

1度でできない。
2度目も、うまくいかない。

7歳ちゃんは、ぐずぐずし始めました。
9歳ちゃんは、お稽古に関係ないことばかり口にし始めました。

二人は幼い。
無理もない・・・でも。

このまま繰り返していても
いけない。

二人をそばに呼んで、前に座らせました。

「あなたたち。逃げないのよ。逃げない。
難しいから、お稽古するんだよね?
難しいよ。1度ですぐなんかできないよ。
繰り返せばできるようになるの。
不安だよね。わかるよ。みんな不安になる。
でもね。不安になって、くよくよしたり
別のことを考えたりする時間、もったいない。
今この時間ももったいないよ。
一度でも多く踊ろうよ。
不安だ~~ってぐずぐずしない。
別のことを考えない。
逃げないの。逃げちゃだめ。絶対にダメ。」

二人の瞳がまんまるになり。

私の言葉は幼い二人に届いていると確信しました。

「せんせいが言ってること、わかる?」

二人とも涙を浮かべうなずきます。

「じゃあ、踊ろうか?」

二人とも大きくうなずきます。

そこからは、集中したとてもいいお稽古になり
とても、とてもがんばりました。

お稽古終わって。
二人がまた私の前に座ります。
お扇子を置いてごあいさつ。

ありがとうございました。
ありがとうございました。
本番もよろしくお願いします。
本番もよろしくお願いします。

丁寧なごあいさつができました。

「よくがんばったわね。
これだけやったんだから、必ずうまくいきます。
自信をもって。
そして、一生懸命お稽古してくれてありがとう」

これが、「先生」としての私の態度として
正しいかはわかりません。

だけど、その言葉を口にした瞬間
思わず、涙がこぼれてしまい。

二人の瞳がなんともいえない色になり。

「うれしくて、涙がでちゃった。
二人がいい子だから。よくついてきてくれたね」

その後の二人が
本当に、嬉しそうで。

着替えながら
「せんせい、きびしいね。あなたたち、よくやってくれてるよね」と
言ったら
二人で
「あやせんせいはやさしい。ときどきこわいけど
あやせんせいはやさしい。」
と。

ぐっときました。

ありがとう。そんな風に思ってくれてるんだ。
じゃあこれからもビシビシいこうかな!

そこからはおふざけタイム。みんなで笑い転げて。

「じゃあ、国立劇場で会おうね!」
満面の笑顔で手を振って、お稽古場を後にしていきました。

------------------------------------------------------------------------
この日二人に言った言葉は
そのまんま私、自分へ向けての言葉でもあります。

自分が目指したいものや夢から

絶対に逃げない。

逃げない。

私の座右の銘にしよう。

「逃げない!!!!」

« コメント欄からメッセくださった方へ | トップページ | 下関から、愛。 »

コメント

こんばんは
かわいらしいお弟子さんとと先生の姿がまるでまるで目の前にいるような文章いつもいつも感心して読んでいます。 色々な事情知って観るのと知らないのとは大違い!!
親のようなおばあちゃんのような気持ちでいっぱいです。

昨日チケットとご丁寧な解説受け取りました。ありがとうございました。 こんなに大変なことをお稽古やお仕事、家事の合間になさるなんて凄いことですね。
時々休みながら 走って下さい。  それでは 国立で!

絶対逃げない!

良いお言葉頂きました。ありがとうございます。
このブログを読ませて頂き、自然と涙が出ました。

絶対逃げない! 私も頑張ろう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2072903/70432687

この記事へのトラックバック一覧です: 夢や目標から、逃げない!:

« コメント欄からメッセくださった方へ | トップページ | 下関から、愛。 »